• 締切済み

親の喧嘩。

私の両親は共働きの会社員です。科は違いますが同じ会社に勤めています。 今朝、海外に出張している父から母に電話がかかってきて、母は普段から怒りっぽいのですが、それ以上にもの凄い剣幕で会話していました。 以前母から聞いた話によると・・・ 父が出張前に海外でも使えるようにと言い張って新しい携帯を買い、母が何か用事のあるときはそれに着信を入れ父は会社の携帯からかけ直すという約束をしていたのに母が何度電話してもかけ直してはこなく日は経ち、試しに会社の携帯にかけてみたらすぐに出て(昼休みぐらいの時間だから)電話をしても困るはずのない状況なのに、父自身かけられちゃ困る的な嫌そうな態度をとってきたため、本当に緊急時以外はもう電話のやり取りはしないと母は言ってやっていたそうです。新しく買った携帯を父はそれまで会社で所持していなかったようです。 前回の出張まで(携帯を買う以前)は、週に一度父から電話をかけるようにしていたのですが、今回の出張ではそれはなく、きっとあの携帯は電話をしたくなかったり何らかの口実のために買ったのだと母は怪しんでいました。 確かに、物事を軽率に考えがちだったり約束していたことを守らなかったりの父も悪いとは思いますが、何分も母が怒鳴っているのを聞いていると流石に可哀相になってきました。 母に怒鳴られる父を見ることは今回の件に限らず珍しくはありません。 その度に何だか悲しくなってきます。 毎日朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってくるというような仕事の疲れやストレス、今は父がいない寂しさも(たぶん)あって、母もつらいんだろうと思います。 私に何かできることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

こんにちは。 時々うんうんと話を聞いてあげて、おいしいものでも一緒に食べてあげてはいかがでしょうか。(双方別々に) 最近思うんですけど、人間の性格ってそうそう変わらないから、夫婦って同じようなことで何度も喧嘩しちゃうんですよね。 で、絶対解決しない。できない。 親といえども、喧嘩に深入りするとこじれますし。 時々ガス抜きに付き合ってあげる、子供ってそれくらいで十分だと思いますよ。

noname#39361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩してもしばらくすればおさまるみたいだし・・・ 話を聞いてあげればスッキリすることもありますよね。 色々と素直に聞いてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の喧嘩

    今日も両親が喧嘩しました。 原因は一昨日父がケンタッキーを食べたかったのに母が嫌がって月曜買って来ると約束したのに忘れてた事です。 くだらなすぎる理由ですよね笑 母は今度と言ったつもりだし弟を駅まで送る時にいえばいいのに黙ってて後からぶちぎれるところが許せないらしいです。 父は母にバカと死んじまえとしか言いませんでした。 こんな事を年中やっていて、もういい加減にして欲しいあまりです。 父はこんな性格なので最近では友達がまったくと言っていいほどいません。 最近は私がどちらにも切れて間をとります。 どうしたらいいでしょうか… 受験も近いのに…

  • 親の喧嘩

    こんにちは。 実は、家で親が喧嘩しています。今までにも喧嘩は数回あったのですが、今回は特別で・・・。 父は会社の重役?ですが、家ではめったに威張りません。しかし、物事を人と違うように考えたり、何にもできない(ex。お金の管理など)し、被害妄想が激しいのです。母はしっかりもので、家のことは全部こなし、何でも出来ますが 言葉がかなりキツイです。一言で表せば冷酷です。しかし、母も父にいつも加害者扱いされ、全部母が悪いという感じになっています。父は一度鬱病になったこともあり、母はそれを知っているので父に強いダメだしは出来ません。母はどうやらかなりストレスがたまっているようです。現在、家でも無口状態で、特に母の方は口を聞きたくないと言っている始末です。一方、父は自分に罪悪感がないと思ってるらしく、まだ自分が原因ということに気づいていません。二人とも娘の私はよく話します。私は、今日母から散々父についてのダメ出しを聞かされ、どうすればいいか相談されました。母の言い分もわかりますが、父の気持ちもすこしわかるような気がします。私の意見は、話し合うか離れて暮らしてみるという結論でしたが、今の状況ではどちらも無理です。なんか、他にいい方法はないでしょうか??私は一日でも早く家族の団欒を取り戻したいです。 よろしくお願いします。 分からないことがあったら、なんでも聞いてください。わかる範囲なら答えられると思います。 分かりづらい日本語ですいません。。

  • トラウマの原因を親に話すか

    自分は愛されてない子なんだという思いが消えません。25歳の女性です。 5歳の時に万引きをしたのが親にバレて、すごく怒られました。 反省をするのですが、ほしい欲求が抑えられずにその後も何度か繰り返してしまいました。 母に最終『あんたみたいな子は産んだ覚えがない』『私の子供じゃない』とすごい剣幕で怒られ、今までに保育園で作ったものや、母にプレゼントしたもの、使っていた教科書などをすべて捨てられ、外に放りだされました。 一緒に謝ろうと助けてくれたのは父で、母に怒られて父が慰めてくれる、というのがいつもの構図でした。父のことが大好きでした。 普段声を荒げて怒ることのない人だったので、その剣幕に本当に悪いことをしてしまったのだと反省をし、その後万引きをすることはなくなったのですが、その時の言葉・行動がすごくショックで未だに忘れられずにいます。 母に嫌われてしまうことが、あの頃から恐くて恐くて仕方がないです。 父とも10歳の時に両親が離婚をしたきり会えていません。 父と別れた事も、引っかかっていて、実の父親に捨てられるような子なんだから、誰かに愛されるはずがないのだと、いつか父のように私を置いてどこかに行ってしまうのだと、誰かと交際をするたびに自分から切り捨ててしまいます。 何かに躓くたびに、どうせ親にも捨てられるような子だから当たり前か、という考えに支配されてしまって前に進むことができません。 カウンセリングやセラピーにも通ったのですが、その一瞬は大丈夫な気がしても、また大きな波が来て、私は愛されないんだという思いが拭いきれません。 母は私をとても愛しています。それは知っています。 あの時あんな言葉を吐かなくてはいけなかったのは、それだけ私がいけないことをしたからだし、言われて当然だったと分かっているけどわからないんです。 父と母が別れたのもいろいろ原因があってのことだし、私が悪いわけでもない。分かっているけど心が受け入れてくれません。 今、母は新しい旦那さんと暮らしているのですが、実家に帰るたびにその父から結婚はまだか、早く孫が見たいとしつこく言われます。 私のタイミングがあるから、と何度も母は宥めてくれるのですが父は一向に聞いてくれません。 父に会うのが近頃苦痛です。それを言われる度にまた昔のことを思い出して、私なんかが結婚や子育てをできるはずがないと落ちてしまいます。 母にこのことを話して、5歳のころの私を救ってほしいです。でもそんなことをすると母を傷つけてしまう。 母を傷つけたい、苦しめたいわけじゃないのに助けを求められずにはいられないんです。 母に話をしてもいいのでしょうか。

  • 喧嘩ばかりの親に子供は何が出来ますか?

    高3の女子です。 両親はよく喧嘩をします。 別に毎日でもないのですが、私はそろそろ耐え切れなそうです。 喧嘩の原因は専ら『金』 父が自営業をしているのですが、お店は潰れる間近。 そこで父は母の通帳などからお金をよく盗み出していたそうです。 元々私が小さい頃から仲が良いという訳でもなかったので、それが発覚した時は凄い喧嘩となりました。 父は私達子供には優しいイメージがあるのですが、母の前ではプライドはとても高く、お金を盗んだ事に対しても開き直り、謝罪する事をしない人です。 また周りの人の目も気になるのか、店を潰すということに抵抗がとてもあるように思えます。 母はなんであんな人と結婚したんだろうとか、早く別れたいとか毎日のように私に言います。 母も結構建前を大事にするので誰かにそういう相談が出来ないのは分かるのですが、私にも抱えきれる限度があるのです。 一応はどんな人でも父親ですし、優しくしてもらった記憶もあります。 父には借金もあるようですが、それでも、母の愚痴を聞いていると「いい加減にしてくれ」と思う時があるのです。 私は「早く別れなよ」と毎回のように言っていますが、母は頷くのにも関わらず、別れようとはしません。 何度か大きな喧嘩をしていますが、毎回のように母が父に折れる形(許してはいませんが、父に対して何か行動を起こす事がないので)となっています。 母の方が口論している時容赦なく文句を言っていますが…。 私としてはそんな両親を見ているより、さっさと離婚してくれた方が嬉しいです。 けれどそれを伝えているにも関わらず、また口論した時に父が「なら別れれば」と発言したにも関わらず、母は離婚をしようとしません。 母は父の事をそこまで嫌いなのに、離婚しないのは何故なのでしょう? また私は母に、父に、何をすればいいのでしょうか?ただ、その状況を見守るしかないのでしょうか?

  • 親の夫婦喧嘩

    私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

  • 親の喧嘩を見るのが辛いです

    はじめまして、14歳の男です。 家族6人の2世帯住宅(両親と父方の両親、姉と私)で暮らしてます。 私の父は会社を辞めて事業を立ち上げたのですが失敗し、母の実家から借金をしたのですがそれが原因で何年も喧嘩してます。 私が11歳の頃母方の父が他界したのですが、その時から母がノイローゼ気味になり、喧嘩中や夜中に奇声を上げたり夜中車でどっかいったと思ったら乗り捨てて素足で帰ってきたりするようになり、精神科に通うようになりました。 それは数年たった今でも治っておらず、お金の事で口論になると夜中暴れるので精神科でもらえる強い睡眠薬を飲ませて父が数時間かけて寝させてます。 最近は家のお金が大変なのもあって口論になると父が「生命保険で済ませればいいだろ!」等と言いようになり考えると胸が痛いです・・・ また、姉や祖母に相談しようにも二人はそんな母を見て嫌いになったのか家から出てけば?みたいな態度です。乱文ですいません、どうすればいいでしょうか

  • 父が怒りっぽい

    私(36歳・子供2人)は実家から車で15分ほど離れたところに住んでいます。実家は父・母・祖母の3人暮らしです。 5月に父母が定年を迎え「これからは時間があるから困ったらいつでも言ってきなさい」と父に言われたので、念願であった再就職をしました。もし子供が病気なのに会社を休めないときは頼もうと思い、母に言ったら、父から電話で「お前こないだ‘もう自分の体だけ気をつけてくれればいいから’って言ってたじゃないか!遊びの約束まで潰さなきゃいけないのか?ふざけるな!」とすごい剣幕で怒られました。それに対して私は「約束断ってまで診てくれなんて言ってないよ!もしそんな気なら月8万も払って保育所入れるわけないでしょ!」と言い返したら、納得したようでした。 でもムカムカしっぱなしで、今日母に聞いてみました。すると「お父さんは、約束があっても子供が熱出したと言われたら、気になって遊べないって思ってるんだよ。どうしてもって言うときは断るけど、それ以外は私が診てあげるから」と言ってくれました。 昔から父には気に入らないとすぐに怒鳴られました。悪いことをしたなら仕方ないですが、窓の開け方(季節や時間によってすべて違う)、お風呂の桶の位置、駐車位置は5センチ右に寄せろ・・・など異常なぐらい几帳面で、そのとおりになってないと怒るのです。 最近も、携帯に2回ほど出られなかっただけで、家の留守電に「お前はいつかけても出ないな!いい加減にしろ!」と入ってました。 以前は毎週日曜日誘ってくれて、父が「お前はがんばってるなぁ」って言ってくれたので、「お父さんたちが毎週誘ってくれるから寂しくないよ」と言ったら、直後に母から「毎週会ってると遊びに行けないから、2週間に1回にして」と言われものすごく落ち込んで、それから1回会ったら2週間は誘えなくなってしまいました。 父は母が一緒じゃないと機嫌が悪くなるので、母だけ誘ったりするのは難しいです。弟がいるのですが、要領がよくて人当たりがいいので父のお気に入りです。大学のときから県外に住んでるので、盆暮れに帰ってきたときは大歓迎です。私はそんな歓迎されたことがないので、いつもみじめでした。 そんな感じだからあまり実家の世話になりたくなかったのですが、主人が海外出張でほとんど家にいないので、頼りになるのは実家なんです。最近はやたら忙しいと言って、誘ってくることは一切ないし、私から誘っても断られたりします。何がそんなに・・・と思って聞いたら、買い物とか掃除とか、別に今しなくても・・・という感じだし、したところで2~3時間で済むようなことばかり。「私が行ったら邪魔なのかな?」と思ったら行きにくくて、寂しい思いをしています。 正直、父の愛情を感じられません。優しい母や祖母に会いにくいのも困ってます。

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 父とちょっとケンカ

    おととい、父に頼まれていた届け物の用事をひとつ忘れてしまい、次の日(昨日)に私が届けに行くよう、先方(親戚)と約束をしました。 父に「パパ、ごめんね。今日、おばあちゃんに会いに行く時、持って行くのを忘れちゃったから、明日、高円寺に届けに行くね」と言ったら、飽きれたように「わすれた。。?」と言われ、そのあとも6回くらい「わすれた。。?」と言われ続けました。 この時の父は、少し酔っ払っていたのですが、これまでも少し酔っ払った時の父がネチネチするところを目撃してました。電話で部下に向かって話していた時とか、少し乱暴な運転をしたタクシーの運転手にたいして。そういう時、私は内心「うわっ、自分のことを棚に上げて、ネチネチ言うなぁ、うちの父は。」と思っていました。 で、今回の父の私に対する「わすれた。。?」の言い方が、とてもネチネチしているように感じたので、つい「もう、そんなネチネチ言わなくったっていいじゃない。明日届けに行くんだから。」と言ってしまい、そうしたらなんと、ネチネチ度が増しました!!!さらにネチネチ言い始めました!! 「気持ちを害させてごめんなさい」と私の方から謝ってさっさと寝たのですが、珍しく今回は向こうが引っ張っていて、昨日も今日も家の中でシカトされています。 いつもは、ひとこと「行ってきます」と、今晩夕飯を用意した方がいいかどうかを言ってってくれるのに、なにも言わずに出社しました。 2年前に母が亡くなっているので父子家庭であるということもあり、この居心地悪い状態を抜け出したいのですが、父の怒りの熱を治めるにはどのよな態度を取った方がいいでしょうか。 実は、今晩、友人から映画に誘われているのですが、家で待って「おかえりなさい」を言った方がいいと思いますか?ささやかな相談事で大変恐縮なのですが、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼女との喧嘩で毎回、彼女の親が仲裁に入る

    彼女と結婚を約束している30代の男です。喧嘩の件について質問があります。 喧嘩をすると毎回彼女の親(父、母)が出てきて仲裁に入ります。 仲裁といっても、彼女よりになるので、1対3で戦っている感じです。最終的に何時もうまく言い寄られ、根本的な問題の解決にはならず、もやもや感が残ります。 電話口から彼女の親の声が聞こえる度にまたかと思います。 自分としては、これから先の将来を考えると正直嫌になります。彼女にそのことを言っても、改善しません。親離れ、子離れ出来ていない印象はあります。 良きアドバイスをお願いします。 ※追記:別れようと話を切り出しましたが、これも親が出てきて別れることが出来なかったです。