• 締切済み

親の喧嘩。

私の両親は共働きの会社員です。科は違いますが同じ会社に勤めています。 今朝、海外に出張している父から母に電話がかかってきて、母は普段から怒りっぽいのですが、それ以上にもの凄い剣幕で会話していました。 以前母から聞いた話によると・・・ 父が出張前に海外でも使えるようにと言い張って新しい携帯を買い、母が何か用事のあるときはそれに着信を入れ父は会社の携帯からかけ直すという約束をしていたのに母が何度電話してもかけ直してはこなく日は経ち、試しに会社の携帯にかけてみたらすぐに出て(昼休みぐらいの時間だから)電話をしても困るはずのない状況なのに、父自身かけられちゃ困る的な嫌そうな態度をとってきたため、本当に緊急時以外はもう電話のやり取りはしないと母は言ってやっていたそうです。新しく買った携帯を父はそれまで会社で所持していなかったようです。 前回の出張まで(携帯を買う以前)は、週に一度父から電話をかけるようにしていたのですが、今回の出張ではそれはなく、きっとあの携帯は電話をしたくなかったり何らかの口実のために買ったのだと母は怪しんでいました。 確かに、物事を軽率に考えがちだったり約束していたことを守らなかったりの父も悪いとは思いますが、何分も母が怒鳴っているのを聞いていると流石に可哀相になってきました。 母に怒鳴られる父を見ることは今回の件に限らず珍しくはありません。 その度に何だか悲しくなってきます。 毎日朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってくるというような仕事の疲れやストレス、今は父がいない寂しさも(たぶん)あって、母もつらいんだろうと思います。 私に何かできることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• summer22
回答No.1

こんにちは。 時々うんうんと話を聞いてあげて、おいしいものでも一緒に食べてあげてはいかがでしょうか。(双方別々に) 最近思うんですけど、人間の性格ってそうそう変わらないから、夫婦って同じようなことで何度も喧嘩しちゃうんですよね。 で、絶対解決しない。できない。 親といえども、喧嘩に深入りするとこじれますし。 時々ガス抜きに付き合ってあげる、子供ってそれくらいで十分だと思いますよ。

noname#39361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩してもしばらくすればおさまるみたいだし・・・ 話を聞いてあげればスッキリすることもありますよね。 色々と素直に聞いてあげたいと思います。