• ベストアンサー

アクセス2000のレコードボタンの非表示

AとBの名前のフォームがあります。 AにはCという入力欄があり、Cを入力しBのフォームを開くと BはCに関連づいたレコードが抽出されます。 この時、Bのフォームにレコードボタン(左下の▲)を 非表示もしくは、使用不可にしたいのですが どうしたらよいでしょうか? 理由として、Aのレコード一つに対してBは必ず一つのためで Bが複数あると困るからです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyap
回答No.2

どのようなシステムにしているのかわからないのですが・・・ フォームの「追加の許可」プロパティを「いいえ」にするだけでは ダメでしょうか・・・・ 参考まで・・・

katakko
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました! まだ、はじめたばっかりで それでも急いで作らなくてはいけなくて。 初歩的なことですみませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matyap
回答No.1

おはようございます。 画面の左下に表示される「レコードの移動ボタン」を消したいんですよね。 フォームのプロパティに「移動ボタン」を「いいえ」にすると消えますよ。 回答が的を得てなかったらお許しください。

katakko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 試したところ、消えました。(初歩的な質問ですみませんでした) もう一つお聞きしたいのですが、 Aのレコード一つに対してBは必ず一つで Bを入力していて、リターンなどを使っていると いつのまにかBが次のレコードに進んでいます。 私もそうなのですが、アクセスを全くさわったことのない人が 使用する場合、知らず知らずのうちにレコードが移っていたり してしまうと思うのですが、それを防ぎたいので 強制的に次に進まないようにはできるのでしょうか? もし、わかりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。