Accessの再計算ボタンの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • Accessの再計算ボタンは親フォームA内のレコードを表示したまま再クエリを行うためのボタンです。
  • しかし、ボタンを押すとレコード番号が1に戻ってしまい、思った通りに動作しません。
  • 表示しているレコードをそのまま再クエリするためにはどのように記述すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessの再計算ボタンについて

Accessを使って、販売管理を行っているのですが 親フォームA・・・売上日や顧客名を入力 サブフォームB・・・売上明細を入力(親フォームA内に配置) というような作りになっています。 親フォームA内には表示しているレコードを そのまま印刷できるように、マクロにてレポートを 開くボタンを設置していますが、 たとえば、親フォームA内の売上日などを変更し レポートボタンを押したとき、このままでは直前に 行った親フォームA内の内容が反映されておらず 新たに「=Forms!親フォームA.Requery」としたボタンを 設置しました。 しかし、このボタンを押すと、レコード番号が1に戻って しまってから再クエリ(再計算)されてしまい、 思った通りに動きません。 現在表示しているレコードを表示したまま再クエリを 行う為には、どのように記述するのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

マクロでレポートを開く前に 「コマンドの実行」:「レコードの保存」 を付け加えたらいかがでしょうか?

SOU48
質問者

お礼

教えて頂いた方法でばっちりできました! 感謝しております! それにしてもこんな簡単な事だったのですね・・orz お恥ずかしいです。。