• 締切済み

access クエリ 検索フォームの作り方

よろしくお願いします。 やりたいこと: フォーム上で、テキストボックスに入力した値を検索して表示したい。 本やウェブで調べて、なんとか一度はやっと出来たのですが、 誤って何かを変更してしまい、使えなくなってしまいました。 今となってはどの資料を見て作れたのかわからなくなりました。 やったこと: クエリ :クエリA   条件にforms!フォームA!txt0を入力 フォーム:フォームA ヘッダーに非連結のテキストボックスtxt0を作成 txt0の更新後処理:docmd.requeryを入力 しかし、txt0に入力しても検索されません。 フォームのプロパティのレコードソース欄にクエリAを選択するようですが、 選択するクエリ名が表示されないので、クエリ名を入力しましたがダメでした。 どこか間違っているのでしょうか。VBAまでは勉強できないので上記範囲内でお願いします!

noname#98658
noname#98658

みんなの回答

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

確かに今の方法でもできない事は無いが 簡単に行うには 1.テーブルを元にしたフォームを作成し保存(フォーム1) 2.テーブルと全く連結していないフォームを作成 3.作成中のフォーム条件になるテキストを作成 4.作成中のフォームに1.で作成したフォームをサブフォームとして貼り付ける 5.リンク子フィールドにフォーム1の条件になるカラム(フォーム上のテキストの名前)を入れ   リンク親フィールドに作成中フォーム条件テキスト名を入れる これだけで読めるようになります。

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局 me.requeary にしてみたり、 プロパティを確認してみたり 再度、しつこくやっていたらできました。

関連するQ&A

  • Accessであいまい検索するフォームをつくってみたんですが?

    Accessの初心者です。 本などをみながらあいまい検索ができるようなフォームをつくってみましたがフォームを開いた時、全レコードが表示されてしまいます。 クエリーの抽出条件はLike "*" & Forms!フォーム1!テキスト0 & "*"にしてテキストボックスプロパティの更新後処理でDoCmd.Requeryとしました。(意味がよくわからないんですけど) フォームを開いた時やテキストボックスになにも入力されていない時、全レコードが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Access 検索フォーム

    いつもお世話になってます。 Accessの検索フォームについて教えて下さい。 業務マスターと仕事DBという2つのデーターベースがあります。 業務マスターは共有のサーバーの中にあり、得意先テーブルをリンクして、それをもとに得意先フォームを作りました。 非連結のテキストボックス(txt検索)と非連結のリストボックス(一覧)がり、リストボックス(一覧)のクエリ得意先の抽出に使うフィールドの条件に、Like"*"&[Forms]![得意先フォーム]![txt検索]&"*" を入れました。 txt検索に文字を入れ、一覧リストボックスで絞込をし、選ぶとフォームに表示されるという流れにしたのですが・・・。 Private Sub txt検索_AfterUpdate() Me![一覧].Requery End Sub Private Sub 一覧_AfterUpdate() Dim rs As Object Set rs = Me.Recordset.Clone rs.FindFirst "[得意先ID] = " & Str(Nz(Me![一覧], 0)) If Not rs.EOF Then Me.Bookmark = rs.Bookmark End Sub [Forms]![得意先フォーム]![txt検索]というパラメータがでて(今まで出たことがない) 文字を入力しても実行できませんでした。参照元が分からないのかなと思いますが、どうしたらうまくいくのか分かりません。どなたかお知恵をかしていただけないでしょうか。Accessは2003を使っています。よろしくお願いします。

  • フォーム上での絞り込みについて

    フォーム上での絞り込みについて 皆様、こんにちは。アクセス初心者です。 フォーム上での絞り込みを設定したいのですが、絞り込みのテキストボックスに データを入力してもQueryのデータが反映されません。 (1)クエリに[forms]![フォーム名]![絞り込みのテキストボックス名]と入力 (2)フォームのレコードソースへ上記のクエリ名、かつ絞り込みのテキストの更新後処理 DoCmd.Requery と記載しています。 この設定で他に何が足りないのかわからずここ何日か前に進めません。 大変初歩的な質問で恐れ入りますが、どなたかご教示いただけませんでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アクセスである文字を含む検索

    ACCESS2000を使っています。 あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。 作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。 「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。 「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。 「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。 そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。 すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。 が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。 そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。 そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。 もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。 どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか? 細かくてすみませんが、かなり困ってます。 どうかわかる方、教えてください。 まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。 この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。 よろしくお願いします。

  • フォーム上での絞り込みについて

    フォーム上での絞り込みについて 皆様、こんにちは。アクセス初心者です。 以前質問させていただいたのですが、やはり一人で解決できない為、再度皆さんの力をお借りしたいと思います。 フォーム上での絞り込みを設定したいのですが、絞り込みのテキストボックスに データを入力してもQueryのデータが反映されません。 Queryにはフォームのテキストボックスへ入力したデータが反映していますが、Queryのデータがフォームへ反映しません。たまに反映されたかと思うと何かの拍子に又反映されなくなります。 (1)クエリに[forms]![フォーム名]![絞り込みのテキストボックス名]と入力 (2)フォームのレコードソースへ上記のクエリ名、かつ絞り込みのテキストの更新後処理 DoCmd.Requery と記載しています。 大変初歩的な質問で恐れ入りますが、どなたかご教示いただけませんでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • クエリの検索条件をフォームから入力したい

    フォーム2つの変数を入力して、クエリにレコードを検索させたいと考えています。 具体的には、 コンボボックスから店舗名を選び、 テキストボックスに抽出する期間を入力して、 それをクエリに反映させて期間内の対象店舗における来店者数を調べたいのですが、うまくいきません。 詳細は、以下のような形です。 テーブル: ・顧客情報(氏名・来店日・来店した店舗番号) ・店舗(店舗番号・店舗名) 「店舗」テーブルは、顧客情報でルックアップできるようにしています。 フォーム: ・フォーム名:来店履歴 ・コンボボックス(名前:店舗選択)で店舗を選択し、 ・テキストボックス2つ(名前:日付1・日付2)に日付を入力する クエリ: ・店舗テーブル、店舗番号 [Forms]![来店履歴]![店舗選択] ・顧客情報、来店日 Between [Forms]![来店履歴]![日付1] And [Forms]![来店履歴]![日付2] 思い当たるフシとしては、 ・コンボボックスへの設定の仕方があっているかどうかが分からない。 現在は、来店履歴フォームのコンボボックスへのプロパティを、 値集合ソース:店舗テーブル 列数:2 連結数:1 にしています。 顧客情報テーブルで設定しないといけないのでしょうか?? ・クエリの集計欄がグループ化のままで良いのかどうかが分からない。 where関数でやるみたいなことを聞きましたが、やってみてもうまくいきませんでした。 現在は、フォームで入力は出来るものの入力しても無反応で何も表示されないという状況です。(最初から何も表示されていません) もうワケが分からなくて大変困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • Access2002での複数項目検索について

    教えてください。 Access2002でデータベースを作っています。 ふたつのテーブルから選択クエリを作成、そのクエリ内で部分一致のパラメータを設定し、 複数項目(5つ)の検索を行っていましたが、検索のたびに毎回5つのダイアログボックスを クリア(必要項目を入力、入力しないパラメータは「OK」でとばす)するのがめんどくさいと 使用者にいわれ、検索フォームからの検索に変えたいと思っています。 その場合、  (1)選択クエリを基としたフォームを新規作成し、  (2)非連結のテキストボックスを5つ作り、それぞれ適当な名前を付け、  (3)クエリの抽出条件の欄の現在パラメータ設定をしているところを、       [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]に変える だけではできないのでしょうか。。 いろいろWeb上で調べたり、本を読んで見よう見まねでつくってみましたが、出来上がった フォームから検索ボタン(「クエリの実行」ボタン)を押しても、全件が表示されてしまうの です。 パラメータではできているのに・・・。 どなたか、ご教示くださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • access 検索について教えてください。

    フォームにテキストボックス(テキスト0)を配置し、県名を入力するとこのフォーム(検索フォーム)にレコード内容が表示されるようにしました。クエリの県名の抽出条件にform![検索フォーム]![テキスト0]とし、検索フォームの更新後処理に Private Sub テキスト0_AfterUpdate() DoCmd.Requery End Sub と記載し利用しています。 ここで質問ですが、抽出条件に[me].[テキスト0]と記載し、上記内容のコードを記載しましたが、検索フォームが表示できません。 どこがいけないのでしょうか? お願いします。