• ベストアンサー

2次会のみ招待されたが欠席の場合の祝儀金額

こんにちは。 先日,同僚の結婚式の2次会にのみ招待されました。 会費は4500円です。 でも,都合が悪く,無理をすれば出席できる,という感じなので出席を迷っています。 そこで2点について質問です。 (1)欠席の場合事前に祝儀を渡そうと思いますが,いくら渡すものなのでしょうか。 (2)出席する場合は,会費と別に祝儀を包むものなのでしょうか。また,事前に渡しておくのでしょうか。 以上です。初めてのケースなので分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.3

二次会のみの招待で欠席なら 5000円で良いと思います。 現金がどうもな? と思うならデパート商品券1000円を5枚 薄い箱に入れて熨斗も付けてくれます。

piyocco
質問者

お礼

なるほど。 確かに,祝儀袋に5000円は少し抵抗が。。。 商品券というアイデア,いただきます☆ ご回答,ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

会費制の場合はご祝儀は必要ありません。 披露宴でも必要ありませんので、二次会ならなおのことです。 会費制の利点は余計な気遣いをさせない、しないという点ですから 余分にお金を渡すのは趣旨に外れます。 欠席の返事が遅くなった、あるいは急用で出席できなくなった場合で キャンセル料金が発生した場合は会費分を支払います。 会社で慶弔金が徴収されるのであれば、お祝いも不要です。 もちろん付き合いの度合いにもよりますね。 (1)披露宴に来てもらいたいが事情があって招待できない場合と (2)披露宴に来てもらいたいわけではないが、同僚だから二次会だけ声をかけるという場合です。 (1)の場合は先に回答されたているように5000円~1万円くらいのお祝いをする方がよいと思いますが、 (2)の場合、お祝いをいただくとかえって負担になる場合があります。 (お返し以外に、あなたの結婚の時にお祝いをしなくてはならない等) もし、あなたがお祝いをしてあげたいと思うなら3000円くらいでよいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021007A/index.htm
piyocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は,私と新郎新婦の関係は微妙で, 同僚というか,同期入社ですが職場は違って, 研修を1年間一緒にやってきた,というような感じなのです。 遠いような近いような。。。 でも,あまり高額を考えなくてよいことが分かり,ちょっとほっとしました(^^)

• dai33333
回答No.2

(1)同僚で2次会のみの招待なので、5000円でもよいかと。 10000円でも気持ちなのでもちろんOKです。 (2)受付をしたことがありますが、会費と別にご祝儀を持ってきた方はいませんでした。 ご祝儀を渡すかどうかは気持ち次第でどちらでも良いようです。 マナーブックによると、二次会の場合は参加することがお祝いとありました。 二次会は新郎新婦を会費でご招待するものだからだと思います。 ご祝儀を渡したい場合は、同僚とのことなので事前に渡したほうが良いでしょう。

piyocco
質問者

お礼

とても丁寧なご回答,ありがとうございます。 新郎も新婦も知り合いなので,やっぱり10000円なのかなぁ。。。 「二次会」とはそういうものなのですね! 勉強になりました☆

• zorro
回答No.1

(1)渡すなら1万円で (2)受付の際同時に渡します。

piyocco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (2)の場合ですが,いくらくらい包むのでしょうか。やはり1万円ですか?