彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係について最近悩んでいます。彼は忙しいため、会う頻度も少なく、私の不満も募っています。
  • 最近、彼との関係に倦怠期を感じています。彼は学業に忙しく、私のことにあまり時間をかけてくれません。
  • 私は彼との関係に不満を感じています。彼の忙しさや私への関心の薄さが原因で、将来に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係

こんにちは。 私には付き合って2年半の彼氏がいますが、最近なんだか自分の気持ちが分からなくなりました。俗に言う『倦怠期』ってやつかなって気もしますが。 私は大学4年生。彼は大学院1年生。 比較的時間に余裕のある私ととても忙しい彼。 遅くまで勉強している為、メールは一応毎日しますがすれ違うときも多々あります。会うのは週1回。会っても全部私に時間を費やしてくれるわけではなく、少し勉強したり、ときには私を置いて学校に2時間ほど行ったりします。 このような状態になって半年ほど経ちます。 彼を応援したいのに心から応援することができません。 もっと私にかまってほしいのに、それを言うとごめんねと困らせてしまいます。 最近はなんだか疲れます。就職活動でストレスたまった私はつい彼に甘えて、すねたりしていました。が、彼にとっては疲れさせる原因だったようで、「最近疲れる」といわれてしまいました。仲直りしたものの、しばらく一人で考えていると疲れてしまってため息ばかり出ます。涙も出ます。 不満に感じることが増えました。イライラしてばかり。気を使う。 一緒にいると楽しいけど、こんなこと言ったら嫌味に感じるのでは?と思って言葉を選んでしまう自分もいます。 二年半も付き合ってきたけど、この先どうすればいいのか分かりません。長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akira0557
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

彼氏さんの心労お察しします。 貴女は過度に依存しているようですね。 貴女に就職活動でストレスが溜まっているように、彼氏さんにも院生としてのストレスが圧し掛かっているのです。 週1回逢える?いいじゃないですか。メールも毎日?結構なことです。 多忙な彼氏さんなりの、貴女への気遣いではないのですか? 大きなものばかりみて、小さなものに気付けない。 ちょっとした気遣いに気付くだけでも、温かな気持ちになれるものです。 与えられるばかりが恋愛ではないのです。 恋愛における包容力は男女双方に求められるものです。 週に1回、逢える時間があるなら、その1回1分、大切に大切にしていけばいいのです。 他に、自分のストレス発散法の研究をしてみるといいですね。 新しい趣味を見つけてもいいかもしれません。 彼氏にばかり全てを求めるのは、酷と言うものです。

bear84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに彼に全てを求めているのかもしれません。 つい彼が「1番」になってしまうのです。 依存ですか・・・言って頂いて初めて気がつきました。 なんだか私ばかりが頑張っているような気になっていました。 恥ずかしいです。 ありがとうございました! もっと自分に余裕ができるように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

このままお互いに疲れたり不満に思う事をためたまま付き合い続けるとほんとに事態が悪化しそうな気が個人的にしますね・・ 話し合うか距離を置いた方がいいような気がしますが・・大学4年生のあなたも忙しいのでは?もう来年には就職でしょう。 彼のベクトルは今あなたには向いていないと思います。必死なんですよきっと。彼に余裕が戻るまでは見守っては? 大学院生を間近に見ていますが、1年の後半位からもう就職活動が始まって研究が忙しいのに更に忙しくなる事が予想されますよ。 ドクターに進むなら別ですが・・・

bear84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼のベクトルは私に向いていません。 だからもっともっとかまって欲しいと思ってしまうんです。 つい人と比べたくなってしまう私は、忙しくて会ってないような友人カップルより、一緒にいることが多く彼から愛されてるって感じるようなラブラブカップルの方と自分を比べたくなってしまうんです。 そして、私たちはなんでこんななんだろう・・・って悪く考えてしまいます。 彼はドクターに進むようです。 このような生活があと4年間も続くなんて考えるだけで悲しくなります。いつか彼に余裕ができればいいのですが。 もちろん私が気持ちに余裕ができなきゃ意味ないことですが。 アドバイスありがとうございました!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

あまり依存しすぎずに、お互い話し合って、 しばらく距離を置いてみてはいかがでしょうか? 彼の気持ちもわかります。 疲れると思います。一人の時間がないと。 何でもベタベタするのが、仲の良いことなんでしょうか? 私(20代男性)はそうは思いません。

bear84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり私は依存しすぎなんですね; 距離を置こうかとも思ったんですが、連絡を取らなくなったらそれはそれで気になってイライラしてしまう気がします。これって異常なことなのでしょうか・・・。 私は一人の時間をあまり必要としないんです。 だから正直、一人の時間を必要としている人の気持ちが分からないんです。 一人の時間が好きじゃないから、一緒にいたい。一緒にいるときは私の方を向いてほしいって思ってしまうんです。 なんか、自分でこのお礼打ってて「どんだけわがままなんだ」って思ってきました。すみません。 もっと大人になりたいです。 ありがとうございました!

  • pochi777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

かまってもらいたいというあなたの気持ちはよくわかりますが、あまり彼に固執しないで、自分でも目標をもっていろいろなことに挑戦してみてはいかがでしょうか? あなたも忙しくなれば、彼ばかりを気にしないですむと思います。 頑張っている彼を応援してあげてください。 そして2人でいる時間を大切にして精一杯楽しんでください。

bear84
質問者

お礼

私は資格試験を取る為に勉強しています。 でも「資格試験<彼」なんです。 こんなこと彼に言ったら怒られるけど、彼といられるなら自分の資格勉強なんてしなくていいって思ってしまってます。 早く就職したいです。そうすれば仕事が忙しくて今みたいに全て彼に費やしたいと思う気持ちがなくなるかもしれません。 私にも彼みたいになにかに熱中できるものがありますよね! それを見つけてみたいと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

    今1年5ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 いつまでたってもラブラブだねとよく言われます。 ですが最近、なぜか彼といるとモヤモヤします。会いたいとか思わないです。 彼は私に会いたいと言ってくるのですが、気分が乗らなくて断ってしまったりしました。自分でもなぜこんな気持ちになっているのかがよくわかりません。倦怠期なのでしょうか?冷めたのかなとも思いましたが、もし別れたらって事を考えるととても辛くなります。倦怠期ってなんですか?これは倦怠期っていうのでしょうか。 このことがあって心が重くて何をしててもため息しかでなくてとても辛いです。

  • 付き合ってる人に質問

    付き合って1年半、同棲して1年の彼女がいます。 最近よく些細な事でケンカするようになりました。こないだも些細な事でケンカになり彼女から別れ話しをされましたが仲直りしたんですが、最近ケンカする度に別れ話しばかり勢いでしてきます。これは倦怠期でしょうか? 彼女自身バイトや学校で疲れてるのもあると思いますか皆さんもこういう事ありますか? また自分に夢中になってくれるようにしたいんですがどうしたらいいかアドバイスしてください。

  • 倦怠期?

    付き合って1年半に同棲して1年になる彼女がいます。最近些細な事でケンカになり別れ話しになります。 彼女自身バイトが昼から00時までで平日は学校で彼女自身ストレスが溜まってるとは思うんですが最近ケンカする度に別れ話しになります。仲直りした後本気だったか聞くと勢いで別れ話ししたけど万が一別れても今は勉強に集中出来るから別れても後悔しないと言われました 正直いつ別れるか不安です。 自分は彼女が好きでぜったに別れたくありません これは倦怠期ですかね?それとも別れたのがいいんでしょうか? ここまで付き合った事も同棲したのも初めてなのでアドバイスなどがあったら回答してください 出来たら女性の方回答してください

  • 倦怠期気持ちってどんな感じなんですか?

    倦怠期気持ちってどんな感じなんですか? 付き合って1年半になる彼がいます。 お互い24歳です。 原因は些細な事で喧嘩も多くなり 以前なら喧嘩しても私はすぐ仲直りしようと思って行動してたのに 最近は、喧嘩しても仲直りが面倒くさいと思ったり、、、 会う約束をしても、たまに気分が乗らない事もあったり 彼と居たいと思う反面、一人でゆっくりしたいと思う事もあります 彼の、私への接し方はなにも変わっていませんが 彼からしてみれば、今の私は少し冷たいと思ってるかもしれません。 彼に、今の思いを隠してはいますが、正直それがうまくいっているのかは自信はありません。 別に嫌いになったと思っていませんが 私が、倦怠期だなと感じた事がないのでどんな気持ちになるのかが分かりません。 別れたいとかも考えてはいませんが、今の状況をどう乗り切ったらいいのか分かりません、、、 いままでに倦怠期を経験した方いましたら、どんな話でもいいのでお話聞かせて下さい。 倦怠期をどう乗り越えたかなど、聞けたら嬉しいです。

  • 忙しい彼が、仕事関係で気になる女性ができたと言われました(長文です)

    33歳女性です。彼とはつきあって3年半、一年位前から彼の会社の(自分で合資した小さい会社ですが)仕事が忙しくなり、遠出で遊びに行ったりできない状態でした。 でも夜1時位に帰ってきてもメールとかはくれてました。 ところが今年のGWあたりから、仕事が増えて朝方の4時~6時までやってるので、帰ってきて一回のメールすらできない状態だったことに対し、 一ヶ月前に私がまたダダをこねました。私としては、かまってほしくて言ってるのですが、彼は何事にも真面目で考え込むタイプなので、知らず知らず追いこんでたようです… でも私もいろいろ考え直し、彼がやりたい仕事を応援していこう!と思うようになりました。 昨日夜に、私は今までかまってほしくて、文句をいってたことと、これからは、彼の仕事を応援していくつもりだと伝えました。 でもまだ考えてるような彼に「まさか他に好きな人なんてできてないよね?」と冗談交じりで聞いてみたら、実は最近気になる人がいる、とボツリボツリ言いました。 でもまだ好きという感情までいってないようです。 ちょうど3年経って仕事も忙しくなって倦怠期のようなものにもなって、 つい仕事で顔を合わす新しい女性に興味がわいたのかなあと思いました。 かといって私のことを好きではなくなったようじゃないので、ちょっと浮ついた心を持っただけなのかなと考えてていいのでしょうか? とりあえず9月までは、猛烈に忙しい仕事がつづくので、それまで私もバックアップしていくつもりでいますが、やはり不安になります。。このまま心が移っていったら…やはり不安で涙がでます。 私は彼と一緒に歩きたい、一皮むけた私で理解していきたいと思うのですがもう遅かったんでしょうか?私のこれからにかかってると考えるべきでしょうか? 長くなってすみません。。色々な方のアドバイスお待ちしています

  • 彼女とケンカ。関係修復したい!!

    先日、彼女とケンカしました。 彼女が「秋の公務員試験の勉強で忙しく、会ったりメールや電話も一切できない」と言ってきたので、そこで私がちょっとした妥協案を提案し、それが気に入らなかったらしく、ケンカになりました。 その日のうちに自分なりに反省し、今は私が見守るべきだという結論に至り、「オレが悪かった。これからは影から応援してるから」という内容のメールを送りました。(「返事はいらない」と書いたからなのか、返事は返ってきてません) そしてそれから1週間が経ち、仲直りしたいなと思ったので「仲直りというか、自分自身の反省点も見つかったから、ちょっとだけ会って話したい。5分だけでもいい。返事は返せる時でいいので、話せるか話せないかだけ、返事してください」というメールを今日の昼頃に送ったのですが、未だに返ってきていません(facebookにはログインしているにも関わらず、です) 振り返ってみれば、私は彼女に頼ってばかりだったと思います。 彼女は同級生ですが、本当にしっかりした頼りになる人で、私が就職活動で上手くいかなかったときも愚痴を聞いてもらったり、私が彼女に対して思うことをストレートにぶつけたときも、話を聞いてもらっていました。もはや、依存に近かったと思います。 (彼女が「彼女である前に友達でもあるんだから、辛いときは言ってきてね。」と言ってくれていましたが、ちょっと度を超したのかも…) ケンカのときに「最近、一緒におっても楽しくない…」と言われたところから考えても、就活でヘコんだり暗くなっていた私のそういった部分が彼女にとって大きな負担になっていたんだと思います。 いろいろな反省点が1週間でたくさん浮かび上がってきたので、改善してこれからもずっと一緒にいたい!!そろそろ仲直りしたい!!と考えてメールを送ったのに、返事が返ってこず… 私は、彼女に嫌われてしまったのでしょうか? こんな状況から関係を修復するには、どうすればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 彼女との関係について

    自分は3年近く付き合っている彼女がいます。 彼女は19の大学一年生で自分は18の高卒で社会人です。付き合い始めた頃から高校生の間、彼女は自分にベタ惚れ状態でかなり依存していました。というのも、彼女が高校の生活(部活とか友人関係)にあまり馴染めず頼る人間が自分しかいませんでした。そのため彼女はいつも自分を一番にしてくれて毎日メールもくれるし、いつ会っても大好きと言ってくれて自分も彼女のことが大好きでした。友達と遊んでもやっぱり友達より自分といるほうがいいと、いつも言ってくれる人です。しかし高校を卒業して、お互いに違う道に進み環境もどんどん変わっていきました。大学に入ってから彼女はたくさん友達ができ、学校も楽しいといっていたので最初は自分も嬉しい気持ちでいっぱいでした。やることも増えサークルやら学校行事やらで忙しいと言っていたので頑張っているなあと思いいつも応援していました。そんな忙しい中でも週1くらいは時間ができてデートにも行き楽しい時間を過ごしていました。しかし最近から彼女が一週間の予定を全てサークルやらバイトやら友達やらで埋めてしまい、休みの日に遊ぶこともなくなりました。メールも自分からしないとありません。デートに誘っても予定があるから無理と言われてしまい。しまいには好きかどうか分からないと言われ、自分より友達を優先してしまうそうです。自分としての気持ちは友達とは遊べるのになんで自分とは遊ぶ時間がないのだろうといつも思っています。彼女とはどうしたらいいのか自分でもよくわかりません。彼女は優しくとてもいい人なので別れたくはないです。でも彼女が大学の男友達とかと話すことがあると不安で仕方ありません。彼女の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいですか?距離を置くにしてもメールとかの連絡くらいならokですか?

  • 人間関係

    大学3回生の女です。 バイトでスーパーのレジ打ちをしています。都心でもかなり大きな食料品スーパーです。 2日に一回のペースで4時間~6時間働いています。若い人は少なく、ほとんど経験豊富なパートさんばかりで、なかなか大変です。古株の人ばかりで、かなり気を使いますし・・・  働いている人の人数が少ないからか、パートの方に、もうちょっと出てくれたら・・みたいな感じで遠回しに言われますし、もう帰るの?みたいな嫌味な感じにも聞こえてきます。  学生としては、やはり勉強が大切ですし・・・親にも、職場でこんなん言われてると報告したら、「断り! バイトは2の次やで」と言われ・・両ばさみになっていて、困っています・・ 3回生なので、就職に向けての勉強なども大変で、大学の課題もたまっているので、バイトに神経が偏りすぎるとだめですよね?かといって、少ないと職場で他の方々と、うまくやっていけるのかも不安で・・  みなさんなら、どうしますか? 回答お願いします。

  • 彼女との関係

    同年代(20代)くらいの女性の方にお聞きしたいです。僕には2年半交際している彼女がいます。僕は同じ歳の同期よりも卒業が遅れており、現在大学4年生で彼女は社会人3年目です。ここ最近彼女との関係が良くありません。 僕は専門職に就きたかったのですが学部では難しいようで、就職活動がうまくいかず、これから大学院に行こうと思っています。そこで卒業が遅れた分を取り戻すため他大学への編入をしようと思い現在勉強しています。4年でやるべき事(ゼミ等)も多く、毎日学校に夜中まで通していないといけないので時間がなく、その為やっていたアルバイトをやめて現在親のスネをかじっています。お金がないので以前のようによく外食に行ったり遊びに行く事もできません。 そして彼女は今30中頃の男性に惹かれているようです。連絡は取ってないと思いますが、彼は最近独立し、建築系の事務所を立ち上げており、知的でこだわりがあって大人でかっこいいと思います。 彼女は最近僕の話をまともに聞いてくれないし当たりが冷たく夜の関係どころか触れることなんて全くありません。そのくせに僕に自分の家の家事を手伝わせます。最近は一緒に遊びに行ってもあまり楽しそうではありません。メールも送ってきません。しかし家には来ていいよと行ってくれます。たぶん今付き合っているのは彼女が情が厚いので切り離しきれずかわいそうという気で付き合っているのだと思います。 しかし僕は彼女の事が本当に好きです。こんなことを扱いをされていても昔仲が良かった頃の事を思い出しあの頃に戻りたいなと思います。友達には皆に別れろと言われますがどうにか関係を修復したいです。 僕は自分の中で 稼ぎがなく 考え方が子供であること が問題だと思って、大学院はあきらめきれませんがアルバイトすることにしました。大人にはすぐにはなれませんが、彼女には全く怒らないようにし寛大な心を保って常に優しく接するようにしています。今は学生でバイトもしてないし良い服も買えず良い店に連れて行く事もできません。お金じゃないけど社会人になったら彼女を色々な面で幸せにしてあげたいと思っています。 今自分は県外から今の大学に来ており現住所は彼女の地元です。僕は県外に行きたい企業があったのですが彼女は地元に住みたいという事を言っているので、僕は大学院卒業後ここで就職しようと決心しました。彼女と昔のままでこれからもずっと一緒にいたいです。 男は安定を求め女は新鮮さを求めるとよく聞きます。こんな状況でも彼女にトキメキを与えられる方法ってありますか? この関係を修復するにはどうしたらいいですか? 男がこんなところで質問するのもどうかと思いますが、何でも話せるような女友達がいないし友達に相談しても良い具体策が思いつきません。解決できるのであればなんだってします。どうかよろしくお願いします。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?