• 締切済み

TVチューナーとビデオキャプチャは違うんですか?

あまり詳しくないんでわけのわからない事を言ってるとしたらすいません。 TVチューナーつきのパソコン(VALUESTAR)を買ったんですがてっきりビデオの映像も取り込めると思っていました。お気に入りをDVDに移そうと思っていたので困っています。またビデオキャプチャなどを後から取り付けることは可能なんでしょうか?すいませんおしえてください。          

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

回答No.4

TVチューナー付きならたいてい、S端子やコンポジット端子が付いていると思うんですが無いですか? 後からビデオキャプチャを取付けることも可能ですが、内臓のTVキャプチャが邪魔をして上手くいかないこともあります。 またビデオにコピーガードがかかっている場合は一般のビデオデッキと同様でPCでキャプチャ(コピー)出来ないようになっている製品がほとんどです。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

TVチューナーの場合ビデオ信号をアンテナ入力でなら取り込めるはずです(ビデオデッキ等の信号をRF信号として入力)、 ビデオキャプチャ可能なPCの場合はビデオデッキ等のビデオ出力を直接入力できるので劣化が少ないですね、 また後から取り付ける場合には、 接続インターフェースによって制限が出る場合があります、 一番高性能なのはPCIボードで直接アナログ信号をデジタル変換できるカノープスのMTV-2000のような、 専用アナログビデオキャプチャボード、 PCにIEEE1394ポートがあればDVカムやこれもカノープスのアナログ-DV変換BOX「ADVC-100」など、 一番簡単ですが画質もそれなりなのがUSB1.1のキャプチャデバイスですね、 USB1.1キャプチャの場合解像度の制限やコマ落ちが出るかもしれません、 またDV取り込みの場合には、 AVI形式だとFAT32フォーマットでは4GB(DV-AVIは5分で1GB消費します)の制限が出る事があります。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm
  • crimson
回答No.2

まずは、 >TVチューナーとビデオキャプチャは違うんですか? 思いっきり違います。 両者の機能を兼ね備える場合が多いのは確かですが、 要は「テレビ」と「ビデオデッキ」の関係だと思った 方がいいでしょう。 さて、 >ビデオキャプチャなどを後から取り付けることは >可能なんでしょうか? パソコン本体にもよりますが、大体は可能です。 ただし、先に書いた通り、TVチューナー機能を兼ねる 製品が多いので、選択によっては内臓チューナーが 無駄になる可能性がある、という事は覚えておいて 下さい。 製品はカノープス、NEC、メルコ、I・Oデータ、 ピクセラ…など、様々な会社から発売されています。 予算に余裕があれば、「ハードウェア圧縮」の製品 を選択した方がいいでしょう。

• jein
回答No.1

取り込むためには外部入力端子が必要です。 PCの裏にS端子やコンポジット端子(黄色い縁取りのピン) があれば、そこにビデオの出力端子を繋げばキャプチャ 可能です。(音声の入力端子が裏にないときはラインインに繋ぎます) そういった端子はありますか? 機種がわかれば調べられますよ。