TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

このQ&Aのポイント
  • TVチューナなしでビデオキャプチャーを使ったTV録画について考えています。現在検討中の製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2」です。
  • ビデオキャプチャーにはTVチューナーが付いていなくてもTV画面の取り込みが可能です。タイムシフト機能はないですが、単純な取り込みはできます。
  • TV録画はあまりする予定はありませんが、必要になることもあるかもしれません。取り込みだけでもできればTVチューナー付き製品は選ばなくてもいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

ハードウェアエンコード出来るビデオキャプチャーの購入を考えています。 TVチューナー付きは欲しい事は欲しいのですが価格面で二の足を踏んでます。 現在考えている製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2 」です。 http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2usb2/index.htm 基本的な事なのですがTVチューナが無くともビデオに接続すると言う事はビデオのTVチューナーでTV画面の取り込みも可能なのでしょうか? いわゆるタイムシフトなどの機能がないだけで単純に取り込みはできるのでしょうか? 私の使い方では恐らくTV録画はあまりする事はないと考えていますが、時には必要になるかも知れません。 その時には単純に取り込みだけでも出来れば完全にTVチューナー付き製品は購入予定リストから外す事が出来ます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

TVチューナー無しキャプチャーを使っております。 ハードウェアエンコードMPEG2タイプです。 ご質問に関してですが、録画は可能です。 ただし、私の場合、チューナー付にすれば良かったと後悔してます。 インターネットから簡単予約出来るし、 外出先から携帯電話での予約も出来るからなんです。 また、ソフトを使えば編集後にDVD-Rに保存と言うことも出来ます。 お勧めするなら、TVチューナー付ですね。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 録画は可能との事なので安心です。 確かにチューナー付きが便利だとは思うのですが・・ もう少し見当してみます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • TVチューナー&ビデオキャプチャーを買いたいんですが・・・

    TVチューナー&ビデオキャプチャーの購入を検討していますが、どこの製品が取り付け可能かわかりません。誰か判る方いらっしゃいましたら教えてください。 NEC ValueOne GタイプMTアドバンストタイプ PC-GV28WTZG2 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 CPU:Pentium(R) D プロセッサ 820(2.8G) PCIスロットの空きはあります。 アイオーデータの製品はサイズが違うとのことで取付不可となっていました。

  • ビデオキャプチャとTVチューナーカードの併用

    ビデオキャプチャカードの導入を考えているのですが、いろいろ調べてみて疑問に思ったことがあるので質問します。 安価なビデオキャプチャカードにTVチューナーが付いているものがありますが、エンコードはソフトウェアで行うようです。これとハードウェアエンコードできるビデオキャプチャカードを併用することはできるのでしょうか?TVチューナーで受信した信号をハードウェアエンコードする形を想定しているのですが。

  • TVチューナーとビデオキャプチャは違うんですか?

    あまり詳しくないんでわけのわからない事を言ってるとしたらすいません。 TVチューナーつきのパソコン(VALUESTAR)を買ったんですがてっきりビデオの映像も取り込めると思っていました。お気に入りをDVDに移そうと思っていたので困っています。またビデオキャプチャなどを後から取り付けることは可能なんでしょうか?すいませんおしえてください。          

  • TVチューナー付きキャプチャー録画予約時刻にTVを起動したい

    乱文で失礼します。 アイオーのTVチューナー付きキャプチャー http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm を使っています。 テレビ録画の予約をした時間になると バックグラウンドで録画しますが これを言わばフロントグラウンド(時間になるとテレビ画面、音声が出てきて、それをそのまま録画) で録画できるようにしたいです。 つまり TVチューナー付きキャプチャー録画予約時刻にTVを起動したい ということです。 朝の録画では目覚ましがわりにも使いたいです。 それが出来る機種があったら御教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBビデオキャプチャユニットについて

    現在使用してるPCはビデオデッキ接続する赤黄白のコードはつながるので問題なかったのですが、パソコンを買い換える予定をしていたので 富士通のFシリーズにはビデオデッキををつなぐことが出来ないので USBビデオキャプチャユニット PCA-DAV2(WEB型名:PCA-DAV2)かUSB2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3(WEB型名:GV-MDVD3)のどちらかを購入を検討しました。 が念のため今のパソコンで使用可能かショップで確認したところ、 富士通デスクパワーCE50J7では使用可能と聞いたのですが 念のためアイオーデーターさんにも問い合わせたら不可能だとのこと。 実際はどうなのかなぁと。また、USBビデオキャプチャユニット はパソコンに地上デジタル放送チューナーが内蔵されているタイプのパソコンじゃ、GV-MDVD3やGV-USBについては、接続不可能だとか。 テレビ機能がございますと、キャプチャする為のソフトが競合してしまい、正常に使用できないとか、実際のところどうなのでしょうか。 購入検討機種は富士通のMV-DESKPOWER F/D90Dですが、やはりテレビ機能のないMV-DESKPOWER F/D60Dのほうが確実なのでしょうか? またつながった場合、ビデオテープをDVD化しなくてもPCでビデオを視聴できるのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャの画像

    ノートPC(USB2.0未対応)にメルコUSB2.0インターフェース(IFC-USB2CB)アイオーデータのビデオキャプチャ(GV-M2TV/USB2)を接続してTV録画したのですが、USB1.1で接続していた時とあまり画質が変わらないように思えるんです。これはPC本体のスペックが低いからなんでしょうか?

  •  5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

     5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカードを買いたいですが、相性は分からない…

    ソニー製のビデオカメラDigital8;Diglital Handycam DCR-TRV310K(今と比べると大型のほうです)を持っているのですが、取ったビデオをパソコンに取り込みたいのです。しかし、I・O DATAの「USB 2.0/1.1対応 ハードウェアMPEG-2エンコーダ搭載 ビデオキャプチャBOX GV-MDVD2 」とBUFFALOの「PCast USB2.0対応 ハードウェアエンコード VIDEOキャプチャBOX PC-MDVD/U2」とどっちが 相性がいいかは分かりません。I・O DATAに問い合わせをしてみましたが、動くかどうかは分かりませんと言われました。ちなみにパソコンはDELLのINSPIRON 630mです。  どのメーカーさんのものがちゃんと動作してくれるのでしょうか。教えてください。

  • TVチューナーとキャプチャーボードの違いについて。

    Io-dataやBaffaloから発売されている内臓のTVチューナーは キャプチャーショットが撮れると思って間違いないでしょうか? 昔、アナログ時代のGV-MVP/RX3(http://www.iodata.jp/product/av/analog/gv-mvprx3/) の地デジ板のような物を購入したいと思っているのですが。 また外付けタイプでキャプチャーショットも撮れるチューナーは どのような物といいますか、スペックでどこをみれば判るのでしょうか? 例えばバッファローのこの機種DT-H70/U2 (http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/) これはキャプチャー機能はついていないということですよね? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードの購入について

    今度デスクトップパソコンに ビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードを 購入して取り付けようかと考えております。 ショップの店員からはAGPの購入を勧められましたが、 私としては、PCIの製品を買おうかなと思います。 どのような製品が性能が良くて、 購入するとして、ベストな物はどれなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに予算は2万5千円くらいを目安に考えています。

専門家に質問してみよう