TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

このQ&Aのポイント
  • TVチューナなしでビデオキャプチャーを使ったTV録画について考えています。現在検討中の製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2」です。
  • ビデオキャプチャーにはTVチューナーが付いていなくてもTV画面の取り込みが可能です。タイムシフト機能はないですが、単純な取り込みはできます。
  • TV録画はあまりする予定はありませんが、必要になることもあるかもしれません。取り込みだけでもできればTVチューナー付き製品は選ばなくてもいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

ハードウェアエンコード出来るビデオキャプチャーの購入を考えています。 TVチューナー付きは欲しい事は欲しいのですが価格面で二の足を踏んでます。 現在考えている製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2 」です。 http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2usb2/index.htm 基本的な事なのですがTVチューナが無くともビデオに接続すると言う事はビデオのTVチューナーでTV画面の取り込みも可能なのでしょうか? いわゆるタイムシフトなどの機能がないだけで単純に取り込みはできるのでしょうか? 私の使い方では恐らくTV録画はあまりする事はないと考えていますが、時には必要になるかも知れません。 その時には単純に取り込みだけでも出来れば完全にTVチューナー付き製品は購入予定リストから外す事が出来ます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cappa
回答No.1

TVチューナー無しキャプチャーを使っております。 ハードウェアエンコードMPEG2タイプです。 ご質問に関してですが、録画は可能です。 ただし、私の場合、チューナー付にすれば良かったと後悔してます。 インターネットから簡単予約出来るし、 外出先から携帯電話での予約も出来るからなんです。 また、ソフトを使えば編集後にDVD-Rに保存と言うことも出来ます。 お勧めするなら、TVチューナー付ですね。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 録画は可能との事なので安心です。 確かにチューナー付きが便利だとは思うのですが・・ もう少し見当してみます。 非常に参考になりました。