OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードの購入について

  • 困ってます
  • 質問No.107585
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

今度デスクトップパソコンに
ビデオキャプチャーの付いているTVチューナーボードを
購入して取り付けようかと考えております。
ショップの店員からはAGPの購入を勧められましたが、
私としては、PCIの製品を買おうかなと思います。

どのような製品が性能が良くて、
購入するとして、ベストな物はどれなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに予算は2万5千円くらいを目安に考えています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

画質重視でしたら、テレパソの元祖NECが良いのでは、4世代目のテレビチューナー技術はすばらしいです。
USBタイプ(USBにしてはきれいです)もありますし(参考URL)
アップグレードパッケージなんかがあるのもここぐらいでしょうけど・・・一応ビデオ入力付きですビデオキャプチャはできるかな?
あとはIOデータなんてどうでしょう。
http://www.iodata.co.jp/products/video/
こちらならありますけど・・・
お礼コメント
MURAHA

お礼率 100% (8/8)

大変参考になる御意見をありがとうございました。
両者とも、リモコン付きで同じような値段なので
どちらを購入すべきか迷っています。
しかし、NECの方がアップグレードがあるということで、
そちらに多少なびいております。

今度実際に店に行って、値段の安いほうを買おうかと
思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:20:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

全然アドバイスではないのですが・・・

自分もパソコンでテレビが見たいと思い、チューナーを探しました。
ビデオキャプチャーのついているものも考えたんですが、プレステをやりたいが為にキャプチャー機能はヘボいけどAV端子のついたCute!TV USBというものにしました。

今はどうか知りませんけど、そのときは(3月くらい)AV端子がついてキャプチャー機能が充実しているものがなかったです。

それまで持っていたTVがテレビデオで、部屋を広くするために友人にあげちゃったのと、ビデオはDVDが見れればいいやと思っていたので、あと値段も1万円弱と安かったのでこれにしました。

画像がちょっと荒く、メモリも大分くって重くなるけど、静止画キャプチャーはできるし、ウィンドウをちっちゃくしてTV見ながらパソコンも使えるし結構悪くないと思います。

MURAHAさんが何の目的でチューナーを取り付けるか知りませんが、自分の場合省スペ&プレステのためだったのでこんなもんです。

でも、パソコンを起動しないとTVが見れないので、もうすぐディスプレイをチューナー内蔵のものに買い換える予定です。

的外れな回答かもしれませんがこんなものでお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
MURAHA

お礼率 100% (8/8)

PCショップを見て回ったんですが、
USB以外で、AV端子がついている物って
たしかに、あまり見かけませんでした。

私は、サッカーを見るためだけに、TVチューナーを
取り付けようと思っているので、その辺りは、
あまり気になりませんでした。

しかし、値段が安そうなので、USBも選択肢に
入れてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:07:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

AGPだった、迷わずATI ALL-IN-WONDER RADEONをお勧めするのですが。
予算も超えてるや。
デスクトップがどういう環境になっているのかわかりませんが、古いものなら画面の画質向上にもなりますよ。
お礼コメント
MURAHA

お礼率 100% (8/8)

私のパソコンは、古いなりにGeForce256を
積んでいるので、AGPの製品は買わなくてもいいかな?
と考えています。

私の友人に、夏休みにPCを自作してTVチューナー
を付けると言ってる人がいるので、
その友人に、ATI ALL-IN-WONDER RADEONを
勧めようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:25:05