ビデオキャプチャボードについて

このQ&Aのポイント
  • PCにビデオキャプチャ機能がないため、キャプチャボードを購入することを考えています。
  • ビデオキャプチャボードの選び方や注意点について教えてください。
  • おすすめの製品や使用時のトラブルについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオキャプチャボードについて。

現在使っているPCにはビデオキャプチャ機能がありませんので、 キャプチャボード、あるいはUSB接続のものを購入しようかと思っています。 過去に撮影したビデオ作品(短い物です)を保存したい、程度の用途なので、 TVチューナーは必要ありません。 ただ、PCがロープロファイルPCIのみ対応ですので、 選択肢が限られるのかなと思っています。 で、質問ですが、 1) http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvvcp3pci.htm のような製品(入力端子:ビデオ×2、Sビデオ×1)は「音声」はどうするのでしょうか? 別に入力して後で編集するのでしょうか。 2)また、この↑製品は「ハードウェアエンコーダー」搭載なのでしょうか? (「ハードウェアエンコーダー」と書いていない場合は「ソフト…」と理解していいのかな) 3)USB接続の製品はコマ落ちなど気になるものなのでしょうか? http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm また、お勧めの製品、気をつけるべきこと等ありましたら、お願いします。 IBM Aptiva 2197-13J PentiumIII 1,0GHz メモリ 256MB Windows XP Home

noname#1829
noname#1829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

1. はサウンド必須となっているのでそちらから入力するのでしょう。 2. は「最新・高画質10bitAD処理ビデオデコーダチップを採用」とあるのでハードウェアエンコードでしょう。 3. USB のものはこま落ちや編集したとき音声がずれることが有ります。(私だけかもしれないが) 私は SmartVision Pro 2 USB を使ってますが音声がずれることが有ります。 PCの性能が低いためなのかどうかわからないが何回か取り直せば行けますね。 ADVC-100とかいうメディアコンバータもありますので検討してはどうでしょうか。

noname#1829
質問者

お礼

わかりやすく回答頂き感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

2. 明示されていませんし,価格から考えてもソフトエン コードでしょう。 AD処理というのはアナログ信号である映像信号をデジタ ル信号に変換する部分です。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーについて

    ビデオキャプチャーGV-USB2がありますが、シーン毎1ファイルにするやり方がわかりません。キャプチャーした映像が1ファイルになり不要な映像まで保存してしまいます。 前にGV-MDVDがあり、その時はシーン毎1ファイルになりました。 ハードウエアエンコーダとソフトウエアエンコーダの違いでしょうか。 箱にはオートキャプチャーができるように書いてありますが、意味が違うのかもよくわかりません。 映像関連の知識があまりないので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードについて

    awa-mikasaと言います。 宜しくお願いします。 ビデオキャプチャボードと言うのかどうかは分からないのですが。 と、言うのは通常ビデオキャプチャといえばビデオカメラから入力してデジタルで映像を残すために使用されるものだと思うのですが、今回探しているのはモニタをテレビのように、つまり外部入力端子(赤白黄の3端子)をもうけたいのです。 このような事は可能でしょうか? 可能であれば、実現できる商品を紹介してください。 ただ、このような使用方法だけというのも、あれなので、できればTVチューナ+ビデオキャプチャとかできるものがあれば幸いです。 この方法が良いのでは?とかの御意見もあれば頂きたいです。 非常にわがままな質問ですが、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。 環境: OS:Windows2000 基本スペックは、これから購入(組み立て)なので、未定です。 一応、現状のマシンぐらいのスペックにはなるかと思います。 接続形式:PCIかUSB(どっちかしか無いと思いますが、念のため)

  • TV&ビデオキャプチャボード

    PCIバス用のタイトルのような物を購入しようと検討しています。 PCのスペックがPentium(3)700 WindowsXPという環境なのでハードウェアエンコーダー搭載の物にしようかと考えています。 いろいろと品を物色していて気付いた点(分からない点)があるので質問させてください。 1.VHSのビデオテープ→PCというエンコードを行う際、PCIボードに黄色の接続口しかないと(黄、赤、白3つのものもある)映像だけしか取り込まれないのでしょうか? 2.MPEG1/2でのエンコードだけでなく、WMVやAVIでの取り込みは出来ないのでしょうか? 3.ソフトウェアエンコーダーとハードウェアエンコーダー、自分のPC環境では絶対的にハードウェアエンコーダーのほうが良いのでしょうか?ソフトウェアの方の良い点とはどういったものがあるのでしょうか? 4.ハードウェアエンコーダーは「CPUに負荷がかからない」らしいのですが、逆にソフトウェアエンコーダーは負荷がかかると考えて良いのでしょうか? また、負荷が掛かると「画質が悪くなる」等のデメリットが生じるのでしょうか? 5.商品説明のどこを見れば「A商品よりB商品のほうが高画質で取り込める」というのがわかるのでしょうか? 以上の点、分かるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • こういうときキャプチャボードは何を選べば..

    沢山の質問を検索漏れして重複していましたら申し訳ありません。  ヤフーメッセンジャーのビデオチャットで画質の良いカメラをつなぎたいのでキャプチャボード経由でビデオカメラを繋ごうと思います。  せっかくですからハードウェアエンコードで動画キャプチャもやってみたいです。 で両方で使えるものを自分でも探しているのですがなかなか見つかりません。宜しければ教えてください。 環境はWindowsXP pro pentium4 2.53GHz 512M HDD80GB PCIスロット及びUSB2.0ポートは空いています。

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • VHS→DVD化おすすめキャプチャ機器知りたいです

    ある方にここのページを教えて頂きました。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/ ・USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOXGV-MDVD3 ・USB接続ビデオキャプチャーGV-USB2/HQ この2つの違いがよく解りませんでした。 特に持ち運びはしないのですが、これから購入する事も考えてるので 詳しい方教えて頂ければと思います。 現在使用しているVHS機器はS端子が無く、 「BUFFALOビデオ救出大作戦USB接続MPEGキャプチャーPC-SDVD/U2」を繋げて使用しています。 同じ製品が沢山ありますが、その中でも出来上がりレベルの質が低い商品なのでしょうか? 購入は他社製品でもOKですので画質劣化が無いオススメのキャプチャーがあれば教えて欲しいです。 使っているPCはWindowsVistaです。 金額は1万円前後で考えています。

  • ビデオからのキャプチャー

    ビデオからのキャプチャーをしたいのですが、 1.Mpeg2&Mpeg1キャプチャーができる。(できればモーションJpegも) 2.ある程度の高画質(気にならなければOK) 3.できれば編集ソフト付き(Mpeg2&1) 4.PCI接続(コマ落ちが怖いので…) 5.価格は10000~20000円 のものを探しています。(条件が多くすいません…)何かありますか? PCスペックは マザー GA-6OXE (815E) CPU   Pentium3 800MHz メモリ 256SDRAM HDD   30G(seagate) & 81.9G(Maxtor) なのでソフトウェア圧縮で良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットゲームなどの動画キャプチャについて

    オンラインゲームでの画面を動画として取り込もうとしたのですが、ソフトウェアキャプチャですとCPUに限界があり、どうしてもコマ落ち、画質悪化などを招いてしまいます。 そこでPCIスロットなどのハードウェアでキャプチャは可能なのか?と考えたのですか、そのようなことは可能なのでしょうか。 もし可能なのであれば、製品なども教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオキャプチャ

    オススメのビデオキャプチャ有りますか? スロットはPCI Express[x16]とPCI Express[x1]とPCI、 USB2,0が有ります。予算は大体2万位で DNRとGRTが付いているものが良いのですが

専門家に質問してみよう