ビデオキャプチャボードについて

このQ&Aのポイント
  • PCにビデオキャプチャ機能がないため、キャプチャボードを購入することを考えています。
  • ビデオキャプチャボードの選び方や注意点について教えてください。
  • おすすめの製品や使用時のトラブルについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオキャプチャボードについて。

現在使っているPCにはビデオキャプチャ機能がありませんので、 キャプチャボード、あるいはUSB接続のものを購入しようかと思っています。 過去に撮影したビデオ作品(短い物です)を保存したい、程度の用途なので、 TVチューナーは必要ありません。 ただ、PCがロープロファイルPCIのみ対応ですので、 選択肢が限られるのかなと思っています。 で、質問ですが、 1) http://www.iodata.jp/products/video/2002/gvvcp3pci.htm のような製品(入力端子:ビデオ×2、Sビデオ×1)は「音声」はどうするのでしょうか? 別に入力して後で編集するのでしょうか。 2)また、この↑製品は「ハードウェアエンコーダー」搭載なのでしょうか? (「ハードウェアエンコーダー」と書いていない場合は「ソフト…」と理解していいのかな) 3)USB接続の製品はコマ落ちなど気になるものなのでしょうか? http://www.iodata.jp/products/usb/usbmpg.htm また、お勧めの製品、気をつけるべきこと等ありましたら、お願いします。 IBM Aptiva 2197-13J PentiumIII 1,0GHz メモリ 256MB Windows XP Home

noname#1829
noname#1829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alicia-y
回答No.1

1. はサウンド必須となっているのでそちらから入力するのでしょう。 2. は「最新・高画質10bitAD処理ビデオデコーダチップを採用」とあるのでハードウェアエンコードでしょう。 3. USB のものはこま落ちや編集したとき音声がずれることが有ります。(私だけかもしれないが) 私は SmartVision Pro 2 USB を使ってますが音声がずれることが有ります。 PCの性能が低いためなのかどうかわからないが何回か取り直せば行けますね。 ADVC-100とかいうメディアコンバータもありますので検討してはどうでしょうか。

noname#1829
質問者

お礼

わかりやすく回答頂き感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

2. 明示されていませんし,価格から考えてもソフトエン コードでしょう。 AD処理というのはアナログ信号である映像信号をデジタ ル信号に変換する部分です。