• ベストアンサー

生理前って、ダイエットは無効?

ダイエットしていて、食事も気をつけウォーキングもしています。でも体重は減るどころか、増えてしまいます。生理前って水分を取り込むって聞いた事があるのですが、どうしてでしょう?教えて頂ければ幸いです。ダイエットに関してどんなことでも教えていただければ幸いです。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

こんばんは^^ 生理前、女性の体は妊娠に備えて栄養分を蓄えようとします。 その栄養分というのが、水分であったり脂肪であったりするんですね。 そして、妊娠が成立しないと、その栄養分が血液とともに体外に排泄される。これが月経(生理)です。内容はほとんど血液ですね。 ですから妊婦さんは脂肪を蓄えやすい体になっているため太りやすくなっています。 このメカニズムのため、生理前は非常に痩せにくくなっていますが、それが全く無効ではないような気がします。 生理前でも筋トレを地道に続けて筋肉量をアップしておけば基礎代謝があがります。その結果痩せやすい体を作る事が出来ます。 すぐに効果は出ないかも知れませんけど、ダイエットには地道な努力が必要なのではないかと思っています。 そういう私は、4月の生理が来る以前、ストレスから3か月ほど生理が止まってしまい、腹周りも妊婦状態でした^^; そのストレスから解放され3月下旬からダイエットを開始しました。 内容は週2回のエアロビと食事制限(夕飯をカロリーの低いもの&某化粧品会社のダイエット食品)、寝る前の腹筋30回と腕立て伏せ10回。 このメニューで4月の生理(4月下旬でした)が来るまでは、やはり投稿者さんと同じように体重も体脂肪も減るどころか増えてる!? Σ( ̄ロ ̄|||)という状態でしたが、続けていたところ生理が終わった途端に1.5キロ一気に減りました。 今はジーパンがワンサイズ落ちました うふ♪(* ̄ー ̄)v それから体重と体脂肪は少しずつ減ってきてはいますがなかなか落ちません。 今、また生理前ですので地道に続けたいと思っています。 ご参考になりましたでしょうか^^

noname#97816
質問者

お礼

そういうことですか。とても参考になりました。頑張っているのに 全然数字に表れなくて、ちょっと凹んでいましたが、また やる気が出てきました。 私も夕食を抑え、寝る前に腹筋しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット生理前、生理中の体重維持について。

    ダイエット生理前、生理中の体重維持について。 15日前に質問したものです。 あれから週3くらいでコツコツジムに通い、日々順調に体重が落ち、今は54キロから寝る前51.5キロになりました。 ジムで多少筋肉がついたせいか、最近は夜普通に食事をしても、毎日少しずつ体重が減ってきています♪ で、そろそろ生理前一週間なのですが、生理前、生理中は水分を蓄え体重が増えると聞いたことがあります。 極力今の体重を生理後まで現状維持したいのですが、その為にはどうしたらよいのでしょうか?? もともとむくみやすい体質なので、水分はあまりとらない方がいいのでしょうか? 普段は1.5リットルくらいのんでます。 とにかく何でもいいので現状維持に繋がる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中のダイエット

    生理中は水分が多く、 ダイエットしても水分のせいで あまり効果は目に見えないって聞きました。 それなら、 生理中にちょっと頑張れば 生理後にぐんっと体重減るんですか?

  • ダイエット中です‥生理前って体重増えるものなんですか?

    ダイエットしてます。順調に体重も減り‥気分もよかったのですが‥^^今朝体重計に乗ったら‥昨日よりも500gですが増えてました><たった500gですが‥昨日も増えるような食事はしてないし‥いつものようにダイエットメニューを食べてましたが‥今回ダイエットして初めて増えました。順調にきてただけにショックです‥。 先月生理がきたのが16日であと4~5日で生理はくるとは思うのですが、生理4~5日前でも体重って増えるものなのですか?? すごくしょうもないことですが‥教えてください(><)

  • 生理前は…

    ダイエットを始めて約一ヶ月半が経ったのですが、5日ほど前から体重が少しだけですが増えてきてしまいました。 しかし、食事も1500~1700キロカロリーほどを保ち栄養素も考えてきちんととっています。筋トレもダイエット当初から変わらずに2日に1回行ない、最近はジムにも週2で(平均ウォーキングマシン40分・エアロバイク1時間)通っています。プール(2キロ)は最近時間が無くて週1ほどなのですが、暇が出来たらまた週3に戻すつもりでいます。 体脂肪はほとんど変化ありません。増えることも無く、どちらかと言うと減っているのですが… ダイエットを始めて少し引っ込んでいたお腹(下腹辺り)もまた少し出てきたようです。 現在生理前なのですが、もしかしてそれが原因でしょうか? 『生理前には体内水分量が増えて体重が増えやすい』『食欲の暴走がある』『あまりやる気が出ない』と某番組のダイエットの回でやっていたのですが…どうなのでしょうか?確かにここ数日何故か食欲が増加しています。誘惑に負けて沢山食べたりはせずにいつもどうりにしていますが… 答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のダイエット法

    私は、ロスに住む170cm、80キロの20歳です。子供のころから肥満なんですが、ダイエットを始めました。一人暮らしのため、食事は家族に気をつかうことなく自分の思うように気をつける事ができます。普段は、(停滞期以外)順調に体重も落ちてきているのですが、生理前になると、以上におなかがすきどか食いしてしまい、結果体重が増えてしまいます。何か解決方法はないでしょうか?

  • 生理前の暴食

     普段はダイエットを意識してウオーキング(40分)、食事制限などしているのですが、生理前1週間ぐらいになるとかなり暴食が止まらなくなります。  以前から生理前は頭痛もひどく、イライラして怒りっぽくなり、食欲増進してしまいます。  せっかく普段がんばって体重が徐々に減っても生理前になると食欲が抑えられず体重も戻ってしまいます。  身長158センチ、体重53キロ、32歳の主婦です。あと、5キロなんとか痩せたいのですが、この生理前の食欲を抑える方法はありますか?  

  • 生理中のダイエット

    生理前は、体重が1~2kg増え、しかも痩せにくい時期となります。 もちろん生理開始後2~3日経つと、元に戻り痩せやすい時期に突入します。 ・・・ということは、なんとなく知っているのですが^^; では、生理前や生理中は、ダイエットをやっても意味がないのでしょうか? 1週間程度は、運動も食事にも気を使わない時期にしてしまっても良いものなのでしょうか? 教えて下さい(><)

  • 生理中のダイエット

    生理中のダイエット 女性の方でウォーキング等の運動をしていらっしゃる方、生理中もダイエットを継続していますか? 私は、毎日ウォーキング(30~40分)、 腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回しています。 ただ、生理中は体がだるく生理痛もあり、ダイエットを最低4日はお休みしてしまいます。 食事内容は変わりませんが、運動はしていません。 皆さんはどうされているのかなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中なのに生理前、食べ過ぎてしまいます

    現在ダイエット中の者です。 7月からダイエットを始め現在で9キロ落ちています。 (身長167cm 体重70→61キロ 体脂肪24%) 極端な食事制限はなく、夜を控え目にし間食をやめ、 ポテチ等は食べなくなりました。 週5位でエクササイズのDVDとスロージョギングを1時間しています。 順調にいっている感じなのですがどうしても生理前に食欲が抑えられません。 今回は特にそうで、普通だったら満腹になってるはずなのにまだまだ 食べたいんです。 別に甘党ではないんですが、とにかく甘いものが食べたいんです。 生理前だからしょうがない、とは思うんですが・・・ 普通なら抑えられるのについ我慢ができなくなってしまいます。 今日も朝からダイエットクッキー、おせんべい、昼に差し入れの ロールケーキ1つ、夜にも一つ食べてしまいました。 しかも夜普通に鰻丼たべたのにさらにコンビニおにぎりまで・・・(;_:) 1日くらいのドカ食いなら翌日から摂生すれば大丈夫だと思うのですが ずーっとこんな感じだったらどうしようと思います。 今までは生理前でもこんな事はなかったんですがやはりダイエットのストレス でしょうか・・・ 自分ではそんなに我慢してるつもりはなかったのですが。 これはもうホルモンのせいと思ってあきらめるしかないですか? 生理前豆乳ダイエットも生理が遅れるだけで効果はわからず・・・ せっかく順調にいってるダイエットもいつもここで躓いてしまいます。 ダイエット中の皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 生理中のダイエット

    先月からダイエットをはじめました。 カロリー制限と週3でウォーキングorプール運動、毎日の筋トレなどで、 少しずつですが、体重が落ちてきました。 けど、今週から来る予定の生理中はどうダイエットしたらいいか悩んでいます。 私は生理が重く、初日~3日までは下腹部のダルさと貧血で、仕事をするのも辛く、 出来るなら横になって休んでいたいくらい辛いです。 カロリー制限は生理中も続けるつもりですが、ウォーキングやプールなどの 運動は体が辛くて出来きなさそう・・・。でも運動をやめたらまた太るかも、と思い不安です。 女性の方でダイエット中の方、またはダイエットに成功した方は 生理中のダイエットまたは運動はどうされていましたか?? アドバイスをお願いします!!