• ベストアンサー

ダイエット中です‥生理前って体重増えるものなんですか?

ダイエットしてます。順調に体重も減り‥気分もよかったのですが‥^^今朝体重計に乗ったら‥昨日よりも500gですが増えてました><たった500gですが‥昨日も増えるような食事はしてないし‥いつものようにダイエットメニューを食べてましたが‥今回ダイエットして初めて増えました。順調にきてただけにショックです‥。 先月生理がきたのが16日であと4~5日で生理はくるとは思うのですが、生理4~5日前でも体重って増えるものなのですか?? すごくしょうもないことですが‥教えてください(><)

  • very44
  • お礼率75% (174/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naruyosi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

はっきり言って生理前はホルモンの関係上、水分などを溜め込もうとするのでむくみやすく、体重は増えますよ。 逆に生理が始まると、体重は減ります。 個人差はあると思いますが1~3kgの変動は問題ありません。 ダイエット中と書かれていますが、誰でも最初は順調よく体重が減っていたのに、急に減らなくなったり、逆に少々増えたりします。 これを停滞期といいます。 摂取カロリーを落としていたのに体が慣れて、低いカロリーで身体を維持しようとしちゃうんです。 そこで減らないからといって食べちゃうと、すぐに元に戻ってしまいますから要注意です。 停滞期をすぎれば、また体重は落ちていきますから、ぐっと我慢して乗り切るしかありません。 食事制限だけじゃなく、筋肉を付けて基礎代謝をあげるのも、ダイエットにはいいですよ。基礎代謝をあげれば、リバウンドもしにくくなりますから。 筋肉をつけるといってもハードな運動ではなく、ゆっくりな運動でもいいんです。ストレッチや、ヨガみたいなもので、深層筋肉(体の奥にある筋肉)を鍛えてください。 ダイエットは短期間で落ちたものは、短期間で元に戻る可能性がありますので、ストレスを溜め込まず、気長に楽しくやってください。 頑張ってください

very44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 生理前というのもあるし‥もしかしたら停滞期に入ったのかもしれないですね‥。私は基礎代謝が悪いので筋肉をつけたほうがいいんですね。基礎代謝なんか意識をあんまりしなかったのでこれから気にしてみます♪

その他の回答 (2)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

女性は生理周期によって体重が増減します。 毎朝体温を測っていると、排卵日がわかります。基礎体温が低温期から高温期に変わるときがありますが、このときが排卵が起こったときです。 排卵が起こると、プロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されて子宮内が卵子の着床に適した状態になります。プロゲステロンには体温を上昇させる作用があるために、このとき体温が上昇します。 排卵から生理までの間は子宮内膜に体液が貯留されるので、浮腫みと体重増加があります。この時期には無理に体重を減らしても、あまり効果が出ません。体重増がありますが、これは女性の体の当然の働きなので、やけにならずに、いつもの同じようにダイエットを継続することが大切です。 生理が始まると、子宮内膜が剥がれ、血液が喪失します。次の排卵までの2週間は、貯留されていた水分が減るので体重が落ちやすくなります。生理前にあきらめないでダイエットを続けた結果が、この期間に報われます。 一般に、月経周期による体重変動は1~2Kg程度です。

very44
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪体重増加はきにしなくていいんですね^^; やけにならずいつものようにダイエットします☆生理中からが落ちやすくなるんですね?あきらめずがんばってみます♪

回答No.1

おはようございます。 人にもよりますが、生理前は普段より喉がかわいたり眠くなったりしやすいので、食事には気を配っていても水分を多めにとっているとか、睡眠時間が多くて稼動(運動)していないぶんが増えている・・・とかじゃないでしょうか? (違ったらごめんなさい) 逆に生理中は出血のぶんもあるので、体重の減りが少し多くなるかもしれません。

very44
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 生理前は確かに水分を多くとってるのかもしれませんね。むくみにも繋がるのかな??生理中に体重が減ってくれてたらいいのですが‥(><)

関連するQ&A

  • 生理中の体重について

    現在生理4日めでほぼ終わっている感じなのでふが、今朝体重を計った所、昨日から比べていきなり900gも増えていました…特に酷い便秘中という訳でもないです。 いつも、生理が始まる数日前から徐々に体重が増えはじめて、生理が終わる頃には少しずつ元の体重に戻り始めるのですが、たった1日でほぼ1キロも増えるという事が今まで無かった気がして、かなり焦っています; 食べ過ぎないよう気を付けて、また、運動量(といっても、室内で出来るごく手軽な物しか元々やっていませんが…)も少し増やして…と、なるべく気を配っていたつもりでこの有り様なので、かなりショックです。 何が原因なのでしょうか?この体重が、元に戻るのかかなり心配です…。 ご回答、よろしくお願いいたします!

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理中の体重増加

    只今ダイエットを頑張っており、劇的な変化ではないものの、サイズダウンし、体重も少しずつ落ちてきてそれを維持している…という所でした。 ですが、3日前の夜頃から生理になってしまいました。 そのせいか、生理中でも変わらず、いつも通りの寝る前のストレッチ&腹筋を行い、食事をいつも通り気をつけているにも関わらず、先ほど体重を図ってみたら、今までに見たことがないくらい…およそ2キロ近く増量しており、大変ショックで、食事をとる気力もない位です…(T_T) 生理中は多少体重の変化がある事は勿論知ってはいましたが、こんなに増えたのは初めてです;よりによって、ダイエットの真っ最中だったのに… 皆様は、生理中、どのくらい体重の増加がありますか?また、その増えた体重はいつ頃から元に戻りましたか?生理が終わってから、体重は生理前のにきちんと戻りましたか? もし、この増えた体重が生理終了後も戻らなかったらどうしよう…と、とても不安だし、食事をとるのも怖くなってしまいました; ご回答お願い致します!!

  • 生理の時の体重増加

    先月27日から生理になりました。ダイエット中だったのですが、生理になる1・2日前から体重が増え、結局今現在、生理になる前から比べると3キロちょっと程増えてしまいました(T_T) 生理のせいでここまで増えたのは初めて(今までせいぜい2キロ位迄だったので…)なのですが、ここまで増える事はありえるのでしょうか? また、生理中増えた体重はいつ頃元に戻っていきますか?ちょうど今日で生理は完全に終わった感じなんですが、今朝体重を測ったら見たこともない様な数値迄増えていたので、かなりショックです;多少まだ手等に浮腫みは感じますが… ちょうど仕事も年末年始のお休みなので、いつも通り体操等をして気をつけていても、多少増えるのは仕方ないか…とも思いますが、かといって生理だからってここまで増えるのか?と、かなり不安になっています; ご回答お願いいたします!!

  • ダイエット生理前、生理中の体重維持について。

    ダイエット生理前、生理中の体重維持について。 15日前に質問したものです。 あれから週3くらいでコツコツジムに通い、日々順調に体重が落ち、今は54キロから寝る前51.5キロになりました。 ジムで多少筋肉がついたせいか、最近は夜普通に食事をしても、毎日少しずつ体重が減ってきています♪ で、そろそろ生理前一週間なのですが、生理前、生理中は水分を蓄え体重が増えると聞いたことがあります。 極力今の体重を生理後まで現状維持したいのですが、その為にはどうしたらよいのでしょうか?? もともとむくみやすい体質なので、水分はあまりとらない方がいいのでしょうか? 普段は1.5リットルくらいのんでます。 とにかく何でもいいので現状維持に繋がる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 26歳ですが、生理前、体重が落ちません。どうしてですか??

    26歳です。 今ダイエットをしているのですが、生理前、体重が増えるだけで、全然体重が落ちません。 別に食事が増えたわけではないのに・・・。 それは、自然の現象なのでしょうか?? また、生理が始まると体重はおちるのでしょうか?? 心配でなりません。回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中なのに生理前、食べ過ぎてしまいます

    現在ダイエット中の者です。 7月からダイエットを始め現在で9キロ落ちています。 (身長167cm 体重70→61キロ 体脂肪24%) 極端な食事制限はなく、夜を控え目にし間食をやめ、 ポテチ等は食べなくなりました。 週5位でエクササイズのDVDとスロージョギングを1時間しています。 順調にいっている感じなのですがどうしても生理前に食欲が抑えられません。 今回は特にそうで、普通だったら満腹になってるはずなのにまだまだ 食べたいんです。 別に甘党ではないんですが、とにかく甘いものが食べたいんです。 生理前だからしょうがない、とは思うんですが・・・ 普通なら抑えられるのについ我慢ができなくなってしまいます。 今日も朝からダイエットクッキー、おせんべい、昼に差し入れの ロールケーキ1つ、夜にも一つ食べてしまいました。 しかも夜普通に鰻丼たべたのにさらにコンビニおにぎりまで・・・(;_:) 1日くらいのドカ食いなら翌日から摂生すれば大丈夫だと思うのですが ずーっとこんな感じだったらどうしようと思います。 今までは生理前でもこんな事はなかったんですがやはりダイエットのストレス でしょうか・・・ 自分ではそんなに我慢してるつもりはなかったのですが。 これはもうホルモンのせいと思ってあきらめるしかないですか? 生理前豆乳ダイエットも生理が遅れるだけで効果はわからず・・・ せっかく順調にいってるダイエットもいつもここで躓いてしまいます。 ダイエット中の皆さんはどうしているのでしょうか?

  • ダイエット

    こんにちは。。 現在ダイエット10日目になりました。 あと3・4日で生理になるかと思います。 やはり生理前から生理中は体重は減りませんか? あと・・ダイエット中の食事メニューも 参考にさせていただきたいので 教えていただければ嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 何でぇ~!!恐怖!!食べていないのに体重が増える…(´д`)

    いつも大変お世話になっています。 実は… 現在私は生理中でして…。 症状?が重い方で食事がまともに取れません。 ちょっとでも満腹感を感じると戻してしまいます。 普段より食事を取っていないのに、体重が1日200グラムずつ増えています。 生理中でなければこんな食生活では減っていると思うのに、どうして増えるのでしょうか?? ジーンズなどはどちらかと言うと緩くなっているのに… その反面、顔がむくんでいます。 特にまぶたが重い感じです…。 ・生理中はこんなに体重が増えるものなのでしょうか? ・終われば戻るのでしょうか?? 何年も女をしていますが、今回みたいな症状は初めてです。先月は生理中に体重が激減しました…

  • ダイエット中生理2日目の過食(長文です)

    現在ダイエットを始めて約1ヶ月になります。 毎日体重、体脂肪を朝起きてトイレを済ませてすぐと、 気休めに半身浴後に計り記録をつけてます。 食事も毎日記録をつけて、1ヶ月で体脂肪は25%→21%、体重は54キロ→52.6キロ(一番少なかったときで52.2キロ)になりました。 でもここのところ生理前から、甘いものへの欲求が激しく、 朝に大福を食べたり、ミニサイズの羊羹を昼食後に食べたりしてなんとか抑えていたのですが、生理二日目になって爆発してしまい、 干し芋軽く200グラム、らくがん100グラム、アーモンド50グラムと 一気に馬鹿食いしてしまいました。 そのほかに普通に食事もとってしまい、明日からまた頑張ればいいやと思いつつも、凹んでしまってます。 その上、ダイエットを始めてから毎日快調だったのに 生理10日前から便秘気味になり、2~3日に1回出るか出ないかです>< 今日はさすがに半身浴後に体重が1キロ増えており、 その上、まだ過食が止まらず、ついには気持ち悪くなってはいてしまいました。。。 生理前はよく過食してしまうなど聞きますが、生理が始まってからもこういうことってあるんでしょうか? ダイエット前はむしろ生理痛で食欲が落ちてたような気がします。 今回はだるさや、軽い頭痛、吐き気はあったものの、いつもよりは生理痛が軽いです。 こんなときはどういう風に対処していくのがよいのでしょうか? ちなみに私は28歳、女です。 長文で申し訳ないですがアドバイスお願いします。