• 締切済み

26歳ですが、生理前、体重が落ちません。どうしてですか??

26歳です。 今ダイエットをしているのですが、生理前、体重が増えるだけで、全然体重が落ちません。 別に食事が増えたわけではないのに・・・。 それは、自然の現象なのでしょうか?? また、生理が始まると体重はおちるのでしょうか?? 心配でなりません。回答よろしくお願いいたします。

noname#64527
noname#64527

みんなの回答

noname#49665
noname#49665
回答No.2

女性ホルモンのひとつ、黄体ホルモンの分泌量と関係するそうです。 その黄体ホルモンが水分を溜め込むので、生理前はむくみ、体重が増えやすいです。 生理が終わった1~2週間後が一番ダイエットに効果がある時期なので 心配しなくて大丈夫です。

• flyaway
回答No.1

生理前に体重が増えるのは普通ですよ。友達では2、3キロ増える人もいます。 むくんでいるような感覚になるのもそのせいです(むくんでいる「ような」ではなく、実際にむくんでいるのですが) でも生理が始まれば自然に戻るので、気にしないでいいでしょう。生理前はなにかと体が敏感になっているので、無理なダイエットしないよう気をつけてくださいね(私は生理前に忙しすぎて食事を抜かして、ぶっ倒れたことがあります)。