• ベストアンサー

事業開始は、仕事を始めた日?売り上げの出た日?

いつもお世話になってます。 今年の4月10日から、フリーランスとして仕事を始めました。 最初の契約金が振り込まれたのが、6月1日です。 青色申告で節税したいと思ってたのですが、「個人事業の開廃業等届出手続」を開業してから1ヶ月以内に提出しなければいけないと、国税庁のサイトにありました。 ここでいう「開業の日」は、「仕事を始めた日」じゃなければいけませんか? 「売り上げの出た日」とは解釈できませんか? やる気満々で複式簿記について調べていたので、ぜひ青色申告したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.2

開業届は1ヶ月以内となってはいますが、これを過ぎても提出は出来ます。 また、青色申告の申請書の提出期限は開業2ヶ月後のため、開業日は4/10なので6/10までに申請書を提出すれば今年から青色申告することも可能です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

swallow10
質問者

お礼

税務署へ確認しました。 yossy555さんのおっしゃるとおり「「個人事業の開廃業等届出手続」は期限過ぎてましたが受理してもらえました。 今年から青色申告がんばります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>「開業の日」は、「仕事を始めた日」じゃなければいけませんか… はい。いけません。 >「売り上げの出た日」とは解釈できませんか… 百歩譲って、売上の出た日を認めるにしても、6月1日ではありませんよ、 6月1日に入金されたということは、その何日か前に一つの仕事が完了しているわけで、この日が売上を計上する日です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2200.htm >やる気満々で複式簿記について調べていたので… 青色申告は複式簿記だけが要件ではありません。 前述の、収入や支出がいつ確定するかも大事なことです。 開業の日、すなわち仕事を始めた日はどうにでも言い訳ができますが、納品書や請求書を書いた日はごまかせませんね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

swallow10
質問者

お礼

税務署へ確認しました。 mukaiyamaさんのおっしゃるとおり「開業の日」は変更できませんでした。 ですが、「個人事業の開廃業等届出手続」の提出は”原則として”1ヶ月以内ということで、それが遅れたことへのペナルティはないそうです。 無事に、「個人事業の開廃業等届出手続」と「青色申告承認申請書」を提出し、承認してもらえました。 ご回答ありがとうございました。 これから複式簿記に向けて勉強していきます!