• 締切済み

ゲルマニウムっていいのですか?

最近調子がすぐれないのですが、父の友人から飲める水溶性の有機ゲルマニウムあるそうで、それを薦められました。 ゲルマニウムって飲めるのでしょうか? 何か情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.4

No.3補足です。 リンクはこちらの方が直接の参考になると思います。http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html

ask_goo
質問者

お礼

nayu-nayuさん ありがとうございます。 情報を見つけることが出来ました。 参考にさせて頂きます。

• nayu-nayu
回答No.3

独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページが参考になると思います。 効果がないだけなら良いのですが、健康被害が心配です。 http://www.nih.go.jp/eiken/

ask_goo
質問者

お礼

nayu-nayuさん 情報ありがとうございます。 教えて頂いた情報を参考にします。

• AVENGER
回答No.2

全く効果はありません。

ask_goo
質問者

お礼

AVENGERさん ご回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

私も最近、知り合いから聞きました。 ゲルマニウムは貼ったりするものであって 飲むものではないと思っていましたが、 身体の調子がよくなったという話も聞いて、 気になっています。 回答になってなくてすみませんが同じように 考えていらっしゃる方がいるのでつい。

ask_goo
質問者

お礼

sachi218さん ご回答ありがとうございます。 同じような情報を聞いたことがある方がいて参考になりました。