• ベストアンサー

ゲルマニウムって体に良いんですか?

最近、知人がゲルマニウム商品のテレアポの仕事を始めました。 ゲルマニウムのネックレスやブレスレットを身につけていると 体の痛みが消えたり、動かなかったところが動くようになるそうなのですが...。 金属材料学を専攻していた自分にはどうしても信じられません。 単なる半導体としか思えないのです。 ゲルマニウムが身体に及ぼす効果は、医学的に証明されているのでしょうか? ちなみに、ネックレス一本で何十万もするそうです。 テレアポの知人自身も買いたいと言っていますが、あまりにも高いので、 「とりあえず買うのは待て」と諭している最中です。 どうぞ教えて頂きたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>もう少し勉強してから再チャレンジします。 以前はパソ通で比較的簡単に辞書が使えたのですが.現在は.サイトだけのようです。 辞書サイトをお知らせします。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/saishin.htm http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html 辞書です。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/electro/20430-1.htm http://www.nichigai.co.jp/translator/preface/cd_igaku.html 翻訳関係サイトです。 http://www.kotoba.ne.jp/ 皮膚関係は興味がなかったので.調べていませんが.何かの足しになるかもしれませんので.お知らせします。

Hamiltonian
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。 さきほど、参考サイトを使いながら一つ頑張って読んでみたのですが、 とても時間がかかって...やっぱり基礎知識がないと難しいですね。 少しずつ調べていこうと思います。 教えていただいた辞書サイトと翻訳サイト、かなり便利です! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

経口毒性については. 内藤??(著者名忘却).中毒百科.(発行所忘却) 内に.肝臓毒性について記載があります。 皮膚についての報告は見ていません。 PubMedあたりで検索してみてください。

Hamiltonian
質問者

お礼

PubMed、germaniumとmuscleで検索かけてみました。 医療用語を全然知らないので、概要読んでもよく分かりませんでした...。 もう少し勉強してから再チャレンジします。 ありがとうございました。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.3

みなさんのURLをみると経口投与で一定の効果が認められるという実験データがあるようですね。 ただ、皮膚につけるという状態で効果があるのかはなんとも…。

Hamiltonian
質問者

お礼

そうなんです。 身に付けているだけで体の痛みがとれる!という医学的根拠が想像できないんです。 口から取り入れたときの効果は、皆さんに紹介して頂いたHPで大体分かりました。 結構知らないことがありましたので、新鮮です。 ありがとうございました。

回答No.2

酸化を防いで酸素の効率を高めるらしい・・

参考URL:
http://www.taiseidrug.com/germanium-b.htm
Hamiltonian
質問者

お礼

体内の酸性化を防ぐ役割をするんですね。 参考HPにあったゲルマニウム含有健康食品も値段高いですね...。 ありがとうございました。

回答No.1

いいみたいですよ、体に。 効用は下記サイトを、ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.naoru.com/gerumanium.htm
Hamiltonian
質問者

お礼

抗ガン作用があるとは知りませんでした。 体内微量元素の一つなんでしょうか...? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲルマニウムやチタン等、美容や健康にいいといわれている金属について教えて下さい。よろしくお願いします。

    よくチタンやゲルマニウムは健康にいいといわれますが、医学的に証明されているのでしょうか?又どこかでそう読んだ記憶があるのですが、プラチナは身に着けると美容や健康にいいのですか?健康や美容に身につけるといいと言われている金属について何がどういいのか、どなたか詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。又、オーダーメイドでゲルマニウムやチタンのブレスレットを作ってくれる店があれば教えて下さい。 ありがとうございます。

  • ゲルマニウムの効用

    ゲルマニウムの温泉やネックレス、ブレスレットなどが、よく、「体に良い」に良いからと聞くのですが、きちんと認められた効用はあるのですか。また、体質により合わない人はいるのでしょうか。

  • 【チタンゲルマニウムの効用について質問です】チタン

    【チタンゲルマニウムの効用について質問です】チタンゲルマニウムブレスレットを付けると人体に何がどう作用して体が良くなるのですか? 健康になる理屈がよくわかりません。教えて下さい。 チタンゲルマニウムを身につけるとどういう効果があるのですか?

  • 最近流行のゲルマニウム入りの健康器具について

     詳しい方、体験者の方がおられましたら宜しくご回答をお願いします。  最近チタンや貴金属の素材にゲルマニウムを埋め込んだブレスレットやネックレスが流行っており。そのどれもが血行等を良くして肩凝り等の筋肉疲労等を予防云々と謳っております。  これらは本当に目に見える様な素晴らしい効果があるのでしょうか?。もしあるのなら自分も...と考えております。宜しくご教授をお願い致します。

  • ゲルマニウム結晶が半導体である理由。

    ちょっと本を読んでて気になったところがあったので質問します。 「ゲルマニウム結晶は結晶内の電子がしっかりと結び合っているのに絶縁体ではなく半導体である」そうです。 理由を教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • ゲルマニウムブレスレットに公的証明書をつけるかどうか

    新品未使用の「チタン製 ゲルマニウムブレスレット」を 出品しようと思っています。 新品未使用といっても、私は手袋をしてさわったのですが 1人だけ片手に手袋をしていなくて一瞬触れてしまったことが あります。 商品説明書や純度99.999%を証明するものがありません。 公的証明書を発行してもらう場合、2000円位だそうです。 公的証明書を発行してもらってからオークションへ出品した 方がいいでしょうか? いくらで売れるか、また売れるかもわからないので、2000円位を 支払って公的証明書を発行してもらうことに迷いがあります。 出品詳細に「公的証明書の発行は2000円位かかるようですが、 ご負担いただければ発行可能です」とした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チタンネックレスゲルマニウム800石

    が1万円だそうですが・・・ 安すぎるような・・・ 本物でしょうか?欲しいのですがものすごく気になります。 楽オクです 「「「☆ゲルマニウム200石&純チタンネックレスです。  チタンは鉄と比較して約40%軽く、丈夫で錆びにくく  敏感肌の方にもお使いいただける体に優しい金属です。 ★含有物なしの純度99.999%ゲルマニウム純鉱石のみ使用!  ゲルマニウム・パワーを実感されたことのある方にも、  まだの方にも、最高のゲルマニウム・パワーを、  ぜひこの機会にお試し下さい。 ☆シンプルなデザインですので男性にも女性にもご使用していただけます!  アレルギーフリーのチタンはジュエリー素材として優れているだけでなく、  身体をあらゆる方面からコントロールすることで注目を集めています。  人体との相性良も良く、汗や海水や薬品にも腐食されず、  軽くて強いため航空部分やF1及びモータースポーツなどの  パーツの軽量化に使用されています。  世界で注目されているチタンとゲルマニウムの相乗効果を実感してください。 ■サイズ:50cm、幅(約):1.3cm、 ■重 量:69g ■素 材:ゲルマ玉800個、チタン」」」 と書いてあります。

  • チタンネックレスゲルマニウム800石

    が1万円だそうですが・・・(定価68万) 安すぎるような・・・ 本物でしょうか?欲しいのですがものすごく気になります。 楽オクです 「「「☆ゲルマニウム200石&純チタンネックレスです。  チタンは鉄と比較して約40%軽く、丈夫で錆びにくく  敏感肌の方にもお使いいただける体に優しい金属です。 ★含有物なしの純度99.999%ゲルマニウム純鉱石のみ使用!  ゲルマニウム・パワーを実感されたことのある方にも、  まだの方にも、最高のゲルマニウム・パワーを、  ぜひこの機会にお試し下さい。 ☆シンプルなデザインですので男性にも女性にもご使用していただけます!  アレルギーフリーのチタンはジュエリー素材として優れているだけでなく、  身体をあらゆる方面からコントロールすることで注目を集めています。  人体との相性良も良く、汗や海水や薬品にも腐食されず、  軽くて強いため航空部分やF1及びモータースポーツなどの  パーツの軽量化に使用されています。  世界で注目されているチタンとゲルマニウムの相乗効果を実感してください。 ■サイズ:50cm、幅(約):1.3cm、 ■重 量:69g ■素 材:ゲルマ玉800個、チタン」」」 と書いてあります。

  • チタンのブレスレット等の効果

    最近、チタンやトルマリンやゲルマニューム等の金属を使ったブレスレットやネックレス等が売られていますが、チタンって本当に効果があるのでしょうか? 「体の整体電流を整え・・」などと書いてあり、チタンは戦闘機や自衛艦等に使用されていますが、だったら戦闘機に乗っている人はすごい効果があることになってしまいますが・・ 私も使っていますが、本当に効果があるのか、使用感ではなく、できれば科学的な効果を教えて頂けませんか?

  • ゲルマニウム磁気ネックレスと心電図について

    健康診断で心電図検査を受けたのですが、すぐに専門医の居る病院で再検査を受けるように言われました。 すぐに病院を出て、紹介状だと思われる書類の入った封筒をもらい、車で10分ほどの専門医の居る病院で再検査を受けました。 結果は全く異常なし。 説明によると、最初に受けた心電図では異常な波形が出ており、息苦しく疲れやすかったり、体に何らかの異常がある心電図の結果だったそうです。 後から思い出してみると、最初の病院ではゲルマニウム磁気ネックレス付けたまま心電図を受けてたのですが、ネックレスは心電図に影響を与えるのでしょうか?