• ベストアンサー

昼食を食べると眠くなる

昼食を食べると、眠くて仕事になりません。 昼食を食べない生活って、体に良くないのでしょうか? また、昼食を食べて眠くならないような体に改善するアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-77
回答No.1

食事をすると体内の血液が消化管に集まり、脳への血液が少なくなります。また、食事で脳の満腹中枢が刺激を受け、睡眠物質が働きます。これが、昼食後の眠気の大きな要因です。 やはり食事は3回摂るのが良いと思いますので、腹八分目程度にされてはいかがでしょう。それと、昼食後に15分間お昼寝するだけで、午後の仕事の作業効率がupするというデータもあるようです。

masatake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。但し、そんなに腹一杯と言うわけでもないのですが、・・・ でも、眠くならない程度を探しますね。 本当にご意見感謝いたします。

その他の回答 (1)

• salan
回答No.2

私もsakura-77さんの意見、賛成です(^^)/ 昼食を食べると、どうしても眠くて仕方がないですよね 眠くならないように、身体を改善するよりも、 昼食を八分目か、それより少ないくらいにしておいて、 10~15分程度、軽く居眠りをして見て下さい、 午後からのお仕事もすっきりした気分で出来ると思いますよ! 私もそうしていましたから。。。 食事は、一日のこれから活動する為に 朝が一番大切なので、 朝食は充分に取ってくださいネ!!(^-^)

masatake
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前の方書いたように、今の状態から改善できる食事量を探ります。 本当ありがとうございます。