• ベストアンサー

プロテインの選び方

このほどフィットネスクラブに通い始めました。 ウェイトトレーニング中心でやろうと思っていて同時に プロテインも摂取と思っています。 現在170センチ80キロ。以前5年前ぐらいに2年間フィットネスに通っていましたがその後タバコをやめてから太り始め、今回決意した。 そのときのベストは60キロを維持していた。 これを65程度まで落とすのが目的です。体系は引き締める筋肉 作りを目指しています。 あくまで専門の知識はありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_v-ciao
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

「ウェイトトレーニング中心でやろうと思っていて同時にプロテインも摂取と思っています。」 ↑とのことでご意見を・・・。 きっとフィットネスクラブでは有酸素運動(走る・歩く)をしてからバーベルなどをするように言われると思います。身体を温め、怪我をしにくいように・力が発揮しやすいように。という意味だと思います。 一応、バーベルやスクワットのように無酸素な運動をしたあと、有酸素をやるほうが、筋肉を作る成長ホルモンの分泌が多いです。慣れてきたら参考にしてください・・・。 プロテインですが、プロテインはたんぱく質という意味なので、足りない分を補う程度がいいと思います。しかしプロテインは吸収しやすいので、運動の直後に食事が出来ない方は、プロテインはいいかも知れないです。 良質のたんぱく質といわれるのは牛乳や肉などのたんぱく質で、アミノ酸のバランスが、大豆などの植物性よりも割といい。といわれています。プロテインは植物性。食べるのは肉。ってカンジがいいかもしれないですね。

y2m_com
質問者

お礼

飲み方や順序ってあるんですね!勉強になります!

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>あくまで専門の知識はありません。アドバイスをお願いします。 ⇒と云うことですので、質問外になるかも知れませんが、体のためには・・・長期にジムに通うつもりなら・・・・基本から体内各部を運動ができる状態にすることをお勧めします。 ジムでは派手な筋トレなどをさせないと飽きてしまうので教えますが・・・・。 年齢や運動歴(数ヶ月運動らしい運動をしていないなら初歩から)にもよりますが、有酸素運動<だけ>を一ヶ月から1年続けてから、筋トレを始めたほうが良いですよ。   で、書かれている情報だけから推測すると、 一ヶ月から三ヶ月程度は有酸素運動だけを行い、その後筋トレをすればよいかと思います(特に最初はマシントレだけで、フリーウェイトはしないこと)。 プロティンは食事で不足する場合にとればよいでしょう。 普通は、大豆由来の安いプロティンで十分で、それを低脂肪乳にいれればアミノ酸もバランスが良くなります。 有酸素運動を長く行うには、運動用のアミノ酸を運動しながら補給すると効果があります。

y2m_com
質問者

お礼

最初は1~2カ月、ストレッチと有酸素運動を中心にやろうと思っています。 最初はマシンは軽く、慣れたらマシン中心でって考えています。

関連するQ&A

  • プロテインについて

    私は、4ヶ月ほど前からプロテインを使用し、ウエイトトレーニングに励み、体重90キロ、体脂肪27%から、体重77キロ、体脂肪16%、と見事に変身したわけですが、これから、もし同じトレーニングを繰り返しプロテインを飲まなくなれば今まで付けた筋肉は小さくなってしまうのですか、それともプロテインなしでも同じトレーニングを行っていれば、筋肉は維持できるものですか?

  • お勧めプロテイン

    プロテインの飲んでフィットネスで水泳をしてダイエットをしつつ、 筋肉をつけたいと思っています。 当方は、身長170センチの68キロありお腹が出でいます。 ですから有酸素運動である水泳(クロールで毎日1キロ泳ぐ)を行い、 ダイエットをしたいと思っております。 そこで効率よくプロテインを摂取し、ダイエットかつ筋肉をつけたいと思っておりますのでお勧めのプロテインを教えてください。 また、プロテインはいつ摂取すればよいのでしょうか? フィットネスに行く時間は仕事終わりであって夜になりますので夜ご飯もフィットネスが終わってから食べる方がよいのか迷っております。 以上、長々となりましたがよろしくお願いいたします。

  • プロテイン

    自宅でウエイトトレーニングを始め半月が経ちました。 しかし、逞しい筋肉が欲しい私はプロテイン服用を決意しましたが、全くの素人なので購入前に質問を用意しました。 ●プロテインは、どこに行けば販売しているのでしょうか? ●逞しい筋肉が欲しい私としては、数多くのプロテインの中で何を基準にしてプロテインを選べばいいのでしょうか? ●数多いプロテインの中で良心的なグラムと価格とは? ●プロテインを牛乳かオレンジジュースに混ぜて服用すると聞いた事がありますが、水よりも効果的なのでしょうか、水では効果が半減するのでしょうか? ウエイトトレーニング直後、プロテインを服用なさっている方で、逞しい筋肉作りには効果的だよ!というプロテインがあれば是非紹介して下さい。 お忙しいと思いますがご教授宜しくお願いします。

  • ウエイト後のプロテイン摂取について

    私は今年の8月末からウエイトトレーニングをやっているのですが、トレーニング後には必ずプロテイン摂取をしています。 しかしプロテイン摂取で硬い筋肉になってしまうと聞いたことがあるのです。 そのためトレーニング前とトレーニング後には必ずストレッチは長めにやっています。 プロテイン摂取で硬い筋肉ができるのかどうかよくわからず、摂取したほうがいいのか、しないほうがいいのか困っています。回答宜しくお願い致します。

  • プロテインのこと教えていただけますか?

    フィットネスでトレーニングしているものの、しっかりと筋肉をつけたいならば、プロテインを飲んだ方がいいとアドバイスをもらいました。ただ、プロテインは全く知識がなく、どこで適格で購入できるのか、又どのようなものが効果があるのかが全く分かりません。プロテインを摂取されている方、アドバイスをいただけると助かります。

  • 脂肪燃焼と筋トレとプロテイン

    筋トレと脂肪燃焼に関して、プロテインをどのように選択すればよいかご教示願います。 細マッチョを目指す25歳のサラリーマンです。 身長175センチ、体重62キロです。 現在、ランニングと筋トレ後にホイエプロテインを摂取しております。 プロテインはDNSの「プロテインホイエ100」です。 あるネット記事で、ホイエプロテインは体への吸収が良いため 過剰摂取は余分な体脂肪へと変化すると書かれているものがありました。 自身、過剰摂取しているわけではありません。 筋肉は硬くなっていると実感しますが、 まだまだ腹の贅肉が減ったように感じられません。 腹の贅肉を落としつつ、筋肉を付けるためには、 SAVASのウエイトダウン用プロテイン等を摂取すべきなのでしょうか? また、ウエイトダウンプロテインを摂取した場合、現在使用している プロテインと比べて、筋肉が付きづらいなどの、弊害(?)はないのでしょうか。 プロテインは筋肉が付く魔法の薬ではなく、 ウエイトトレーニングなしでは筋肉が付かないことも承知しております。 しかし頼れるものならば頼りたいと思っております。 的外れな質問かもしれませんが、どうぞご教示願います。

  • プロテインの種類

    こんにちは プロテインの事でお伺いしたいのですが・・・ 成分表示のプロテイン何グラムと書いてありますが私が買う時に基準はプロテインの含有量が多い物を選んでいます。甘いのが嫌いです 味はどんなものでも構いません 飲みにくても気になりません。 しかし 含有量が例えば50%ぐらいのもあります。  これって良くない商品ですか? アミノ酸スコアー=プロテインですか? それと 筋肉の切り方がいまいち解かりません。 最大の70,80%の重さで負荷を掛けるのは知ってますがどのようにそれを求めればいいのでしょうか? 筋肉痛になれば切れているのでしょうか? 個人データー 170センチ 60キロ 痩せ型 鶏の足のようです。腕も 30歳 筋肉を劇的に付けたい プロテインは 朝 トレーニング後 寝る前 に摂取 昔からスポーツはしています。(バスケット、キックボクシング) 筋肉トレをして筋肉が着いたためしがありません。 着いたかな?と思うとすぐ元に戻ります 太いまま維持できません。どうしてムキムキの方はそのまま維持できるのでしょうか? 太りたくはありません 細いと言われるのが嫌で 頑張ってトレーニングしています。 WHYプロテインとか植物性プロテインの意味は解かっています。 以上です。お願いします。

  • プロテインについて

    週4回のウエイトトレーニングを始めて 一年半になりました。 着実に重いものも上げられるようになっております。プロテインも毎日飲み続けておりますが、 このままのペースでトレーニングとプロテインを飲み続けるとボディービルダーのような体系になってしまうのでしょうか? 逆にトレーニング量は同じでもプロテインを飲むのをやめてしまうと筋肉もしぼんでしまうのでしょうか? そろそろ自分の理想とする体型に近づいてきましたので今の体型をキープしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トレーニングしないでプロテインだけ飲むと?

    太りたいんですが、筋トレしないでウェイトアッププロテインを飲むだけだと太りますか? トレーニングしないと高カロリーの飲み物を飲むイメージですかね?   40代男性なんですが、筋肉はそこまで付かなくてよいのでふっくらしたいんです。 5キロほど太りたいです… 現在は身長177で体重58キロです。 ベスト体重は63キロです。

  • 水でおいしいプロテインって無いんでしょうか?

    仕事帰りにフィットネスクラブでウェイト30分、有酸素運動60分してます。 筋肉肥大のため運動後にプロテインを飲もうと思っているのですが、 水またはスポーツ飲料(アクエリアスとか)で溶かしておいしいプロテインは無いでしょうか? なかなかフィットネスクラブに牛乳とか持って行きにくいので..。 一応自分なりに探してみたのですが、筋肉肥大が目的なので、 ウイダーの「水でおいしいプロテイン」以外でお願いします。 これはどちらかというとリカバリー目的みたいなので..。 また運動をしない日や昼食と一緒にプロテインを飲もうと考えてますので、 いつのんでも最適なプロテインの方がいいのですが、 そんな都合の良いものなんてありませんよね。(^-^; それと筋肉肥大にはこのプロテインがいい!とかいつ飲んだ方が効果的! 等の体験談とかもありましたら合わせてお願いします。(_ _)