• ベストアンサー

プロテインの選び方

このほどフィットネスクラブに通い始めました。 ウェイトトレーニング中心でやろうと思っていて同時に プロテインも摂取と思っています。 現在170センチ80キロ。以前5年前ぐらいに2年間フィットネスに通っていましたがその後タバコをやめてから太り始め、今回決意した。 そのときのベストは60キロを維持していた。 これを65程度まで落とすのが目的です。体系は引き締める筋肉 作りを目指しています。 あくまで専門の知識はありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_v-ciao
回答No.2

「ウェイトトレーニング中心でやろうと思っていて同時にプロテインも摂取と思っています。」 ↑とのことでご意見を・・・。 きっとフィットネスクラブでは有酸素運動(走る・歩く)をしてからバーベルなどをするように言われると思います。身体を温め、怪我をしにくいように・力が発揮しやすいように。という意味だと思います。 一応、バーベルやスクワットのように無酸素な運動をしたあと、有酸素をやるほうが、筋肉を作る成長ホルモンの分泌が多いです。慣れてきたら参考にしてください・・・。 プロテインですが、プロテインはたんぱく質という意味なので、足りない分を補う程度がいいと思います。しかしプロテインは吸収しやすいので、運動の直後に食事が出来ない方は、プロテインはいいかも知れないです。 良質のたんぱく質といわれるのは牛乳や肉などのたんぱく質で、アミノ酸のバランスが、大豆などの植物性よりも割といい。といわれています。プロテインは植物性。食べるのは肉。ってカンジがいいかもしれないですね。

y2m_com
質問者

お礼

飲み方や順序ってあるんですね!勉強になります!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>あくまで専門の知識はありません。アドバイスをお願いします。 ⇒と云うことですので、質問外になるかも知れませんが、体のためには・・・長期にジムに通うつもりなら・・・・基本から体内各部を運動ができる状態にすることをお勧めします。 ジムでは派手な筋トレなどをさせないと飽きてしまうので教えますが・・・・。 年齢や運動歴(数ヶ月運動らしい運動をしていないなら初歩から)にもよりますが、有酸素運動<だけ>を一ヶ月から1年続けてから、筋トレを始めたほうが良いですよ。   で、書かれている情報だけから推測すると、 一ヶ月から三ヶ月程度は有酸素運動だけを行い、その後筋トレをすればよいかと思います(特に最初はマシントレだけで、フリーウェイトはしないこと)。 プロティンは食事で不足する場合にとればよいでしょう。 普通は、大豆由来の安いプロティンで十分で、それを低脂肪乳にいれればアミノ酸もバランスが良くなります。 有酸素運動を長く行うには、運動用のアミノ酸を運動しながら補給すると効果があります。

y2m_com
質問者

お礼

最初は1~2カ月、ストレッチと有酸素運動を中心にやろうと思っています。 最初はマシンは軽く、慣れたらマシン中心でって考えています。