• 締切済み

彼女だった女友達との関係(白黒つけたい)

以前に1年付き合っていた女友達がいます。 別れた理由は遠距離とお互いの家庭環境に変化がありギクシャクしてすれ違いから感情的になり、彼女から別れを切り出されました。 友達としてやっていけるのか自分としては難しいと思ったのですが、友達として連絡を取り続けたいと彼女から言ってきていたので、自分はまだ彼女は自分を必要としていると感じこれに応じました。 この友達づきあいを始めた当初は、かなり自分として葛藤があり、もう一度やり直そうと電話で伝えたり、忘れられない、この友達づきあいは好きな人ができるまでのつなぎなの?といったりしていました。つなぎというのは否定していました。そんなことを言ってもう彼女から連絡してこないだろうと思ったのですが、彼女のほうからそれ以降も連絡がありました。 そのため、自分のほうが折れて、仲のいい女友達と意識してメールや電話で連絡は取り合っていました。 先日、ちょうど自分が彼女のいる都市に出張したので会うことにしました。2人で会ってしゃべっているうちに、自分の奥底にしまっていた復縁したい気持ちがよみがえってきました。その場では、もう一度やり直したいといいませんでしたが、帰り際に手を握り、肩を抱き寄せました。彼女もこれに応じてくれました。キスには応じてくれませんでした。キスしようとしたのは馬鹿ですね。 これでも、帰ったあと、会えてよかったよって電話で話しました。 これから、もう一度やり直そうといいたいのですが、彼女の気持ちがどうなのかわかりません。白黒はっきりつけたいです。遠距離などハードルも高いのわかっています。 お互いのためにもこのままではいけないと思っていますが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

宮迫夫人の御言葉で、大変感銘を受けた事が有ります。 「結婚する?二度と会わん、あんたどっちが良い?」 遠距離の場合、潔く行かないと、真剣さ加減もイマイチ、伝わり難いもんですよね・・・曖昧な関係は許されないと言うか。

4erimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく迫力のある言葉ですね。自分もこれぐらいはっきり言わないと! いい言葉です。感銘しました。

回答No.2

同じようなことをした友人を知ってますが、かなり苦しんだようです。 結局忘れきれずに他の女性と出会い、その内その女性のほうが大切になっていったとのこと。 でも友人なのでちょくちょく顔を会わせる訳です。 で、やっぱり未練が残っていたりもするそうです。 それが不誠実だとは思いません。 貴方にとって大切なものをもう一つ作れば良いだけです。 そうすればいずれ忘れていくと思います。

4erimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり苦しいです。 ものすごい勝手ですが、友達付き合いしていた当初、何度もやり直そうといっていた自分がイヤになり、彼女への思いを断ち切るべく着信拒否したことが2回あります。それでも彼女からは何度も電話があり、折れてしまいこの関係が続いていました。 会うまでは、心の奥底に思いを隠していたのですが、会って話したときにそれが出てしまいました。 なんで彼女は連絡するのか、そして自分はそれを期待しているのかそして連絡してしまうのか!とてもとても苦しいです。 でも、これを断ち切るべく自分自身前向きに考えます。

• Akira0557
回答No.1

というか、手を握って肩を引き寄せた時点で馬鹿です。 「ただの女友達」にする行為か否かは考えたって解るでしょう。 一度恋仲にあった男女がまっさらな友情に戻れるかと問われたら、それはNoです。 しかも片方に未練がある・・・こんな状態で友達も何もあったものじゃありませんね。 彼女の方もそれを解っていながら寂しさで甘えてしまっているのかもしれません。 「一時の感情」で別れを切り出されたのなら尚更。 白黒つけたいのなら本人に問うしかありません。 「俺は再度やり直したい。お前はどうなんだ。お前にその気がないのならキッパリ諦める。一週間以内に返事をくれ」 とかね。 回答期限を儲けなければ、またはぐらかされてグダグダになるのは目に見えているので、一週間か二週間とればいいと思います。 もしそれで彼女が「No」の答えを出してきた場合は、もう彼女のことはキッパリと諦め、 一切の連絡手段を断つこと、一切の接点をなくすことをお勧めします。 それくらいの覚悟がなければセフレで終わりですよ。

4erimo
質問者

お礼

仰るとおりですね。 彼女とはいずれ結婚しようとまでお互い言っていました。 だから感情的な原因で別れたことがどうも理解できず、その後もグダグダにつながっていたのかと思います。 自分では、"今でも彼女を幸せにできるのは自分しかいない"と思っています。自分はこれから彼女にやり直したいと告げますが、彼女がNoといったら、これが彼女にとって幸せな判断だと思いはっきりと引きます。 ありがとうございます。