• 締切済み

彼女だった女友達との関係(白黒つけたい)

以前に1年付き合っていた女友達がいます。 別れた理由は遠距離とお互いの家庭環境に変化がありギクシャクしてすれ違いから感情的になり、彼女から別れを切り出されました。 友達としてやっていけるのか自分としては難しいと思ったのですが、友達として連絡を取り続けたいと彼女から言ってきていたので、自分はまだ彼女は自分を必要としていると感じこれに応じました。 この友達づきあいを始めた当初は、かなり自分として葛藤があり、もう一度やり直そうと電話で伝えたり、忘れられない、この友達づきあいは好きな人ができるまでのつなぎなの?といったりしていました。つなぎというのは否定していました。そんなことを言ってもう彼女から連絡してこないだろうと思ったのですが、彼女のほうからそれ以降も連絡がありました。 そのため、自分のほうが折れて、仲のいい女友達と意識してメールや電話で連絡は取り合っていました。 先日、ちょうど自分が彼女のいる都市に出張したので会うことにしました。2人で会ってしゃべっているうちに、自分の奥底にしまっていた復縁したい気持ちがよみがえってきました。その場では、もう一度やり直したいといいませんでしたが、帰り際に手を握り、肩を抱き寄せました。彼女もこれに応じてくれました。キスには応じてくれませんでした。キスしようとしたのは馬鹿ですね。 これでも、帰ったあと、会えてよかったよって電話で話しました。 これから、もう一度やり直そうといいたいのですが、彼女の気持ちがどうなのかわかりません。白黒はっきりつけたいです。遠距離などハードルも高いのわかっています。 お互いのためにもこのままではいけないと思っていますが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

宮迫夫人の御言葉で、大変感銘を受けた事が有ります。 「結婚する?二度と会わん、あんたどっちが良い?」 遠距離の場合、潔く行かないと、真剣さ加減もイマイチ、伝わり難いもんですよね・・・曖昧な関係は許されないと言うか。

4erimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく迫力のある言葉ですね。自分もこれぐらいはっきり言わないと! いい言葉です。感銘しました。

回答No.2

同じようなことをした友人を知ってますが、かなり苦しんだようです。 結局忘れきれずに他の女性と出会い、その内その女性のほうが大切になっていったとのこと。 でも友人なのでちょくちょく顔を会わせる訳です。 で、やっぱり未練が残っていたりもするそうです。 それが不誠実だとは思いません。 貴方にとって大切なものをもう一つ作れば良いだけです。 そうすればいずれ忘れていくと思います。

4erimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり苦しいです。 ものすごい勝手ですが、友達付き合いしていた当初、何度もやり直そうといっていた自分がイヤになり、彼女への思いを断ち切るべく着信拒否したことが2回あります。それでも彼女からは何度も電話があり、折れてしまいこの関係が続いていました。 会うまでは、心の奥底に思いを隠していたのですが、会って話したときにそれが出てしまいました。 なんで彼女は連絡するのか、そして自分はそれを期待しているのかそして連絡してしまうのか!とてもとても苦しいです。 でも、これを断ち切るべく自分自身前向きに考えます。

  • Akira0557
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

というか、手を握って肩を引き寄せた時点で馬鹿です。 「ただの女友達」にする行為か否かは考えたって解るでしょう。 一度恋仲にあった男女がまっさらな友情に戻れるかと問われたら、それはNoです。 しかも片方に未練がある・・・こんな状態で友達も何もあったものじゃありませんね。 彼女の方もそれを解っていながら寂しさで甘えてしまっているのかもしれません。 「一時の感情」で別れを切り出されたのなら尚更。 白黒つけたいのなら本人に問うしかありません。 「俺は再度やり直したい。お前はどうなんだ。お前にその気がないのならキッパリ諦める。一週間以内に返事をくれ」 とかね。 回答期限を儲けなければ、またはぐらかされてグダグダになるのは目に見えているので、一週間か二週間とればいいと思います。 もしそれで彼女が「No」の答えを出してきた場合は、もう彼女のことはキッパリと諦め、 一切の連絡手段を断つこと、一切の接点をなくすことをお勧めします。 それくらいの覚悟がなければセフレで終わりですよ。

4erimo
質問者

お礼

仰るとおりですね。 彼女とはいずれ結婚しようとまでお互い言っていました。 だから感情的な原因で別れたことがどうも理解できず、その後もグダグダにつながっていたのかと思います。 自分では、"今でも彼女を幸せにできるのは自分しかいない"と思っています。自分はこれから彼女にやり直したいと告げますが、彼女がNoといったら、これが彼女にとって幸せな判断だと思いはっきりと引きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女友達との関係

    同性の友達について悩んでいます。 友達とは知りあって2年ほどになるんですが、距離をおきたいです。 悪い子ではないのですが、頻繁に電話があります。 遊びに誘ってくれたりもして、友達は私ともっと仲良くなろうと頑張ってくれてるのですが、その頑張りが私にはツライです。 もう少し距離を作りたいのですが、どう話したらいいのか分からず、電話・メールがきても連絡をしていない状態です。 今のままでは、その友達からの連絡も耐えることなく、友達自身も悩んでると思います。 ハッキリと距離がおきたい理由もないのですが、友達も傷つけずにうまく気持ちを伝えられる方法があったらアドバイスお願いします★

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • 女友達は「女」として見れない?

    長文ですがよろしくおねがいします。 最近、前の職場が同じだった後輩(年上)が少しだけですが 気になってきています。 彼とは私に彼氏がいる頃から色々と相談にのってもらっていて、 彼も彼女とのことで相談にのっていたりして、 2人でご飯に食べに行ったことも何回かあります。 (元彼は後輩の先輩にあたります) 酔ってたからか分からないけれど、一度抱きしめられてキスをされたこともありました。。(お互いまだ彼氏彼女がいましたが) 私が職場を退職してからも、彼とはたま~に連絡をとっています。 そこで一ヶ月程前、久し振りに電話で話したのですが、 どうやら彼女と別れてしまったみたいなことを言っていたんです。 (今度ご飯行った時に詳しいことは話すと言ってハッキリ言われたわけではないですが) 以前は彼に対して全く恋愛感情はなく、良い友人だと話したことがあるのでお互いにそれは同じ気持ちだと思っています。 ですが、元彼とのことで相談にのってくれた時のことや、 別れた時に慰めてくれた時のことをふと最近思い出したら… そんな心優しい彼のことが気になってきました。 でも彼はきっと私のことは女として全く見てないんだろうな… ましてや、自分の先輩の元カノにあたる私… こんな少し複雑な関係の彼に、私を女として見てもらうことは やはり無理なのでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と彼の女友達の関係について

    彼と彼の女友達の関係について 付き合って7ヶ月程度の彼がいます。 12月の下旬から彼は事故ってしまい入院しておりました。 それからすぐ退院したのですが入院期間中連絡が少なくなってしまったので 不安になって彼の携帯電話を見てしまいました。 携帯には彼と彼の女友達のメールのやり取りがありました。 女友達に事故った報告程度だったらいいのですが 彼のほうからお見舞い来てよ?とか 今日は電話くれないの? とか差し入れでエロ本持ってきてよ~!とかメールをしていました。 私には電話くれないの?とかエロ本持ってきてとかエロいような メールは私にはしてくれないのに…と思い我慢できず 直接メールのことを聞きました。 その女友達は彼と10年程の付き合いで過去3回告白されて 3回とも断ったみたいなんですが私と付き合い始めてからも 何回か長時間電話で話をしていたと言う… 私が束縛、独占欲が強すぎるのはわかってますが そんな告白された女の子とまだ連絡を取り合っているっているのは 凄く不安で不安でしょうがないです 彼は今後その子に借りた物を返したらきっぱり会わないし メールも返さないと言っていますが 本当に信用していいのかわかりません 今現在彼宛てに女友達からまだメールや連絡は来ている でも返事は返していないって状態です。 この事件以来彼のことが心配と不安で仕方がありません どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の女友達とのつきあい方

    私には1年つき合っている彼がいます。 彼は現在26歳です。 彼には私とつきあう前からずっと友達として仲良くしてきた女友達がいるようです。 そして私とつき合い始めても、その女友達とのつきあい方を変えず、普通にご飯に行ったりしているようなんです。2人であったり、複数であったり。 どうやら学生時代からそのような付き合いをしてきたらしく、私がそのことについて聞いたり、妬いちゃうかもと言うと、めちゃめちゃイライラして、そして落ち込んでしまうのです。 俺はもう誰にも会えないの? そんなに自分に自信ないの?? と言われます。 複数はともかく2人でご飯行くって、なんか私的にはあり得ないと思ってしまうのです(´・_・`) たぶん、彼にめちゃめちゃ仲良い友達がいることにやきもちをやいています。 考え方が根本的にお互い違うということはわかってます。 でもイヤだという気持ちは一年かかっても変えることができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 別れたくないです。

  • 女友達に

    女友達に 無理やりキスされた って相談されました 当たり前ですが深く悲しんでました その子は18で彼氏もいます キスしてきたやつは彼氏じゃないやつだそうです 彼氏さんとは遠距離恋愛をしています 彼氏に相談は?と言いましたが、凄く悲しむから相談できない と言っています 僕はこんな相談されたの初めてだし、男だし、その子の気持ちを察しようにも限界があるだろうし かけていい言葉といけない言葉も気の利いた言葉もわからないんです ほんと自分でも情けないと思います でも、その子の気持ちをちょっとでも楽にさせてあげたいです なんて励ましたらいいんでしょうか?

  • 彼氏の女友達が彼女がいるのがわかった後も頻繁に連絡

    私と彼氏は付き合って3年ほどたちます。 彼氏には私より前に知り合った女友達がいて連絡を取ったり女友達の相談に乗ったりなどしていることは聞いていました。私は女友達とは会ったことはありませんでした。 先日、その彼氏が私の知らない女の子と恋人繋ぎをして歩いているのを発見してしまい、よそから見れば浮気現場をその場は声をかけて帰りました。 後日、彼氏から女の子はその長い付き合いの女友達で、コミュニケーションのつもりで繋いでしまった。浮気のつもりはなかった。私の気持ちも考えず本当にすまなかったと謝罪がありましたので許すことにしました。 その女友達に私の事を何と話したのか聞いたところ、彼女と説明しわかってもらったと彼氏からききました。 その後その女友達のSNSを見つけてしまい、私が彼女と教えられた後も平然と女友達は彼氏の会社の休憩時間と自分の都合が合わなかった事に対して、もう昼休憩終わっちゃった?連絡できなかったね残念~。や、夜にまた連絡するね♪というような事を彼氏に送っていました。 女友達が彼氏から彼女がいると教えられたのにその後も同じように頻繁に連絡を取ろうとするのは当たり前なのでしょうか? それとも私が嫉妬深いだけなのか いずれ女友達とは合わせてくれるとは言ってくれましたが、 一度許したので、彼氏の友達関係としてそっとしておいた方がいいのか、もやもやを彼氏に話してもいいのか色々考え迷っています。 大変長文乱文で失礼いたしました。

  • 女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

    たびたびお世話になります。 女友達の男友達と、お付き合いを始めてすぐに うまくいかなくなって自然消滅になった 彼がいます。 当時私は好きだったのでおつきあいを続けたかった けれど、彼の方があまり興味のない感じだったので、 私もすっと身を引き、その後私から特別追いかけた ということもありません。 私は、連絡したいのを我慢したりとつらかったけど、 最近は忘れつつあったところに、一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 一月前の時点で彼の気持ちはわかってしまっているのでもし、共通の友達などがまったくいない人であれば、 シカトしています。 よりを戻そうという気もないし期待もしてません。 ただ、自分の友達の親しい人とそういうあいまいな関係 しか築けなかった自分に自己嫌悪になっていて、 もちろん、自分ひとりだけのことではないので 相手にも原因はあると思いますが、そういう 「中途半端」な状態に終わらせてしまったことに とても悔やんでいます。 最近、女友達とは会ってないので、 別れからここまでの経緯は話してないし 絡みも今のところまったくありませんが、 今度会うときまでには恋愛関係にはもどりませんが、 友達の友達として、 良好な関係に戻しておきたいんです。 恋愛関係になってしまった以上、そうはいかないと いうこともあるとは思ってはいますが・・ 彼になんと返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。