• ベストアンサー

ズーマーに乗ってますが、不思議な事が・・・

いつもお世話になっています。 ホンダのズーマーに乗っています。 今日、シートをあけて荷物を乗せようとしたら、見慣れないものが…。 (シート下の、黒いプラスチックの所。エンジンの屋根に当たる部分)直径2センチくらいの穴が開いていました。 もう4年も乗っているのですが、こんな穴前からあったかなあ?と 不安になってしまい。ご相談しています。 駐輪場に停めてあるほかの人のズーマーで、確認したら3台は同じところに穴が空いていて、1台は空いていませんでした。 その部分のすぐ下にはエンジンがあるので、熱で溶けて空いたのでしょうか?最初から空いていたのなら、私の気のせいですが。 そのままにして大丈夫なのか、心配です。(雨がエンジンの中に入るとか)たいした事じゃないんですが、アドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

位置的にはキャブレターの真上くらいなので、アイドリング調整のための穴だと思います。 その穴から下を覗き込んで、マイナスネジが見えるならほぼ確実にアイドリング回転数の調整ネジ用の点検穴です。 エンジンが掛りにくくなったときなど、一番先にいじってみるのはアイドリング調整なので 整備のときの利便性を考えて穴を開けておくのはよくある方法です。 なお、その小さな穴からたまたま雨水がエンジンに降りかかったとしても心配ありません。 また上にシートが被さってしまうので、実際は雨水が浸入することもほとんど無いでしょう。

hina1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 結構な期間バイクに乗っているのに、勉強不足でした。 そんな穴があるなんて! 雨が入っても大丈夫という事で、安心しました。 もう少し、勉強せねば!と反省です。 とにかくひと安心です、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ズーマーは詳しい事分からないのですが、 お話を聞く限りではスパークプラグの点検、交換用の窓ではないでしょうか? 普段は蓋がしてあったのだけど、走行中に振動で落ちてしまったとか、だれかに持っていかれてしまったとか。 開いていない一台の同じ所をよ~く見て下さい。取れるようになっていませんか? 全く見当はずれの回答でしたらゴメンね。

hina1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんな穴があるんですね。知らなかった! 突然出現したもので、あせってしまいました。 バイク屋さんに直接聞かなくて、よかった…。 他の方のバイクも、こっそり確認したいと思います(笑) 安心しました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ZOOMER

    普通免許が取れたので、原付を購入しようと考えています。 さんざん悩んだ末、モペットなどもおしゃれで捨てがたかったのですが、いろいろと大変そうなので、 ホンダのZOOMERにしようと考えています。 でも、まだはっきり決めたわけではないので、ZOOMERの良い点と悪い点を教えてください。 また、ズーマーはメットインではないので荷物はあまり積めないようですが、 こないだ座席の下にスチール製(?)かなんかの網をつけているのを見かけました。 多分、ホンダのHPにのっているシートフレームネットだと思うのですが・・・ これをつけたら、どのくらいの荷物がいれられるでしょうか? 私は、大学生なので後期から原付で通おうと思っているのですが、大学の荷物程度は入るでしょうか? また、ZOOMERに前かごをつけることは可能でしょうか? ダサくなりませんかね? リュックで通うしかないのでしょうか? 通学にはメットインのスクーターが適しているとよく聞きますが、ビーノやスクーピーなどの形はあまり好きではないんです・・・ どんなにささいな情報でも構わないので、わかる方いたらお願いします。

  • 原付のシート

    うちのアパートは屋根付きの駐輪場がないため、雨のときはなるべくシートをかぶせるようにしています。 しかし帰ってきた直後はマフラー部分が熱いためにすぐにシートを被せてはいけないと聞きました。なので帰ってきた直後に大雨が降ってもマフラー部分が冷えるまでは、どんなに雨が降っていてもシートを被せずにいました。 実際はマフラーが冷えるまでは大雨だったとしてもシートを被せずにいるのか、マフラー部分が熱くてもシートを被せた方が良いのでしょうか?

  • 雨対策について教えてください!

    シート下にスペースがないバイクに乗っていると、雨の時に荷物を背負ったりしてバイクに乗りますよね。 その時に皆さんはどのようにして、背負っている荷物を濡れないようにしたり、体を濡れないようにしていますか? それと、できれば、その時に濡れないようにする便利な物を教えていただけませんか? この合羽がいいですよー、とか。これがあると濡れないよー、というものとか。 私はズーマーに乗る予定なんですけど、シート下の収納が少ないですし、雨対策にちょっと悩んでいるので・・・ ズーマーに乗っている人の回答もぜひぜひ欲しいです! よろしくおねがいします!

  • 2輪宅配バイク ZOOMERかGEARで悩んでいます・・・

    はじめまして。この度宅配飲食店(お好み焼きなど)を開業しようと思い宅配バイク選びをしているのですが、私自身バイクに造詣の深くない人間でして選定に困っております。 現在候補に挙がっているのは、下記2台で宅配ピザ屋さんと同様に後部に宅配BOXを取り付けて使用するつもりです。尚、両車量ともできれば新車で導入を検討しいます。 ● ホンダ ズーマー   ● ヤマハ ギア ●燃費はズーマーのほうがはるかに良いとは思いますが、BOXを搭載した後は果たしてどうなのか。 ●宅配仕様にするために後部別売りキャリアの取り付けなどズーマーは経費がかかると思うのですが、何せ流通量が多いのでちょっとした際のタイヤ交換~パーツなどの入手も容易であるというメリットがあるのではないかと思います。 この2台で迷っているのが、燃費・BOX搭載後の走破性・後々のメンテナンス費用などです。ホンダとヤマハのエンジンの耐久性の違いなどバイク屋さんであまり教えてもらえない客観的な意見やみなさまの経験を教えていただきたいと思います。 最近の宅配業は2輪も多く目にします、現在ご利用の方や以前ご経験のある方よろしくおねがいいたします。

  • 駐輪場の屋根についてです。

    いつもお世話になります! 駐輪場の屋根のことで質問ですが(うちの敷地内にあります)、 駐輪場に屋根がなく、隣の田んぼからの強い風のため、おいている自転車に 自転車カバーをつけても 何度もとんでいってしまい、 カバーをつけるのをあきらめてしまいました。 ホームセンターで養生シートをかってきて、 それを自転車何台かの上にかぶせて、 はしっこを、荷造りにつかうビニールテープでとめて、 もう片方のはしっこには 田んぼとの境目にあるフェンスにくくりつけたら、 どうにか雨をしのぐことができました。 が、 みっともない!! 見栄え、悪すぎ!! なんです。。。 屋根はつけられないので、 どうにか自転車に雨がかからないよう、そして見栄えもよくするように なにか案があればお願いします! 田んぼからの風がとにかく強くて、 いろんなものがとんでいってしまいます(軽いもの。。) アドバイスヨロシクお願いします!

  • プラスティック板に穴をあけたいのですが、どういう器具がありますか?

    プラスティック板に直径2センチの穴をあけたいのですが、穴をあけられる器具?機械でしょうか? …そういうのがあれば教えて頂きたいのです。 高価なものは買えませんが、やはり高価なものしかないでしょうか? みなさんのご存じのものを色々教えて頂けたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします…!

  • オイルレベルゲージが折れた

    オイルのレベルゲージが折れました.... 鉄のゲージの先が残ったままなんですが、この場合ゲージの先がエンジンに入って行ってエンジンを壊すことってありますか? また、ゲージの先だけ残した場合そこからオイルが漏れることはありますか? 折れたゲージの先を残したまましばらく車を運転してても大丈夫ですか? ゲージの先の取り出し方ってありますか? 折れたのはつかむプラスチックの部分で、差し込む穴から一センチ先に少しのプラスチックと鉄の部分が中に残ってます。

  • 2x4、雨続きで壁がかなり濡れています

    10/4(水)に2階の壁まで立ちました(現場にはいけませんでしたが、夕方少々の雨があったと思います) 10/5(木)に屋根をかける予定でしたが、雨のため延期になり、屋根部分に養生シートを掛けた状態です。 10/4(水)に2階の壁が立ってから雨続きで、壁の木材が濡れた状態が続いているように感じます。 天気の状況を見つつ10/7(土)に屋根を掛ける予定と聞いていますが、雨続きで壁が濡れた状態のまま屋根を掛けてしまっても大丈夫なのでしょうか? 一日でもからりと晴れた日があれば大丈夫だろうと思っていましたが、2階の壁が立ってからというもの雨ばかりです。今見ることは出来ませんが、屋根部分にかかっている養生シートから水が漏れているのでは、などと心配になってしまいます。 窓になる部分も大きく空いていますし、窓部分には養生シートはされていません。大丈夫でしょうか?

  • 塗装面での不思議な現象

    はじめまして.ちょっと不思議な光景!?を見ましてお聞きしたいです!! シルバーのエルグランドに乗っています.昨夜、雨が降って、今朝たまたま車輌近くに行ってある事を発見しました. プラスチック部(バンパー類)に限って、まだ水滴の付いている部分を手で軽く払うと、水滴の跡らしき白い点状のものが現れました.しかし、拭いたり、乾いたりすると何事も無かったかのようにキレイに消えてしまいます.これは何なのでしょうか???(今朝の確認ですので、雨が降ってから日光には当たっておりません) 今まで3~4台程車輌の歴がありますが、初めてです.お分かりになる方、宜しくお願い致します.

  • 高校の自転車置き場に屋根がない

    私の学校には駐輪場が2つあります。一方には屋根があって、もう一方は屋根がありません。ちなみに屋根があるほうは2,3年生が使用していて、ないほうは1年生が使っています。私は現在2年生ですが、1年生のころは、その雨ざらしの駐輪場で、雨が降ればレインコートも脱げないまま荷物をのせなければならず、他の1年生がそれが嫌で勝手に屋根があるほうに自転車をとめると先生に怒られます。同じ公立高校でも、他の学校ではエスカレーターがあるところもあり、なんだか同じ公立高校に通っているのに不平等だなあと思うことが少々あります。こういうことでいちいち文句をつける自分もおかしいですが、学校の予算ってやっぱり地域ごとに違うのでしょうか?また、公立高校の駐輪場には屋根がないのが一般的なのでしょうか?本当にくだらない質問でごめんなさい。