• ベストアンサー

ズーマーに乗ってますが、不思議な事が・・・

いつもお世話になっています。 ホンダのズーマーに乗っています。 今日、シートをあけて荷物を乗せようとしたら、見慣れないものが…。 (シート下の、黒いプラスチックの所。エンジンの屋根に当たる部分)直径2センチくらいの穴が開いていました。 もう4年も乗っているのですが、こんな穴前からあったかなあ?と 不安になってしまい。ご相談しています。 駐輪場に停めてあるほかの人のズーマーで、確認したら3台は同じところに穴が空いていて、1台は空いていませんでした。 その部分のすぐ下にはエンジンがあるので、熱で溶けて空いたのでしょうか?最初から空いていたのなら、私の気のせいですが。 そのままにして大丈夫なのか、心配です。(雨がエンジンの中に入るとか)たいした事じゃないんですが、アドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

位置的にはキャブレターの真上くらいなので、アイドリング調整のための穴だと思います。 その穴から下を覗き込んで、マイナスネジが見えるならほぼ確実にアイドリング回転数の調整ネジ用の点検穴です。 エンジンが掛りにくくなったときなど、一番先にいじってみるのはアイドリング調整なので 整備のときの利便性を考えて穴を開けておくのはよくある方法です。 なお、その小さな穴からたまたま雨水がエンジンに降りかかったとしても心配ありません。 また上にシートが被さってしまうので、実際は雨水が浸入することもほとんど無いでしょう。

hina1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 結構な期間バイクに乗っているのに、勉強不足でした。 そんな穴があるなんて! 雨が入っても大丈夫という事で、安心しました。 もう少し、勉強せねば!と反省です。 とにかくひと安心です、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ズーマーは詳しい事分からないのですが、 お話を聞く限りではスパークプラグの点検、交換用の窓ではないでしょうか? 普段は蓋がしてあったのだけど、走行中に振動で落ちてしまったとか、だれかに持っていかれてしまったとか。 開いていない一台の同じ所をよ~く見て下さい。取れるようになっていませんか? 全く見当はずれの回答でしたらゴメンね。

hina1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんな穴があるんですね。知らなかった! 突然出現したもので、あせってしまいました。 バイク屋さんに直接聞かなくて、よかった…。 他の方のバイクも、こっそり確認したいと思います(笑) 安心しました、ありがとうございました!