• ベストアンサー

2輪宅配バイク ZOOMERかGEARで悩んでいます・・・

はじめまして。この度宅配飲食店(お好み焼きなど)を開業しようと思い宅配バイク選びをしているのですが、私自身バイクに造詣の深くない人間でして選定に困っております。 現在候補に挙がっているのは、下記2台で宅配ピザ屋さんと同様に後部に宅配BOXを取り付けて使用するつもりです。尚、両車量ともできれば新車で導入を検討しいます。 ● ホンダ ズーマー   ● ヤマハ ギア ●燃費はズーマーのほうがはるかに良いとは思いますが、BOXを搭載した後は果たしてどうなのか。 ●宅配仕様にするために後部別売りキャリアの取り付けなどズーマーは経費がかかると思うのですが、何せ流通量が多いのでちょっとした際のタイヤ交換~パーツなどの入手も容易であるというメリットがあるのではないかと思います。 この2台で迷っているのが、燃費・BOX搭載後の走破性・後々のメンテナンス費用などです。ホンダとヤマハのエンジンの耐久性の違いなどバイク屋さんであまり教えてもらえない客観的な意見やみなさまの経験を教えていただきたいと思います。 最近の宅配業は2輪も多く目にします、現在ご利用の方や以前ご経験のある方よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.10

> オプション付けてもズーマーか? No10にあるフレーム延長パーツというのはキジマ製の http://www.webike.net/sd/1039502/10009200/ です。これに純正オプションサイドスタンド http://www.honda.co.jp/bike-customize/contents/zoomer/utility.html を足すと\25095です。工賃として\10000(仮)これに車体価格\199500を足すと\234595です。 ギアの価格\211050に比べて\23545高いです。 定価で考えればこれだけズーマーの方が高いです。 (この時点で両者ともBOXは付いてません) まぁ、ズーマーの方が実売価格が安いですし、工賃は新車ならバイク屋が タダでやってくれるかもしれませんし、あなたの営業努力によってはズーマーの方が安くなると思われます。 最後に大手と個人では立場も違います。 全国で何百台と原付を持つ大手にとって、2STの目に見える排ガスはイメージ的に相当悪いです。 それだけでも大手にとってはクリーンな4STを選ぶ理由になります。

その他の回答 (9)

  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.9

~なんでピザ屋はズーマーか~ 2輪か3輪かってのはお好み焼きならまず2輪でいいですよね。ていうかギアも2輪だし。 ソバとかラーメンなら停車時に直立になってくれる3輪の方がいいですけど。 ズーマーVSギア これは安いからズーマーを採用するんです。ジャイロなんか30万するし。 それに4STの方が燃費いいし、壊れにくいし、後ろ走ってる人に嫌がられないですから。 ではなぜズーマーで、もっと安いTODAY(チョイノリは論外)じゃないのかというと、 ズーマーのシート下にあるフレームを後ろに延長すると いい感じにBOXを乗せる下地ができるというわけです。 フレームに乗っけてるんだから強度は問題ないです。 他のじゃBOX乗せるには強度に不安が残るわけですよ。 だからズーマーが採用されてるわけです。

loom_state
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 broroncoさんの仰るとおり新車で導入するものですから3輪の高価さ、メンテナンスの値段がネックとなり、さらにお好み焼きということもあり2輪に決断しました。   その他の記載大変参考になりました。 ひとつお伺いしたいのですが、2輪=ギア・ズーマーとなった時に、ズーマーでは別売りキャリア~サイドスタンドまでノーマル時のギアと比べて色々とオプションを付ける必要があり高く付くと思うのですが、それを補って余りあるくらいズーマーの方がよいのでしょうか? 宅はいピザに限っては現実新車導入の宅配車輌はもはやズーマーの一人勝ちのように見えます。

  • goo-
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.8

確かに最近はズーマーを使う所が増えていますね。 ギアーはビジネス用として売られていますが結構マイナートラブルが多かったです。 不特定多数の者が使うと大切に扱わないのでよくフロントカバーをぶつけて割ってしまいます。 フロントカバーにライトが付いているので変えざるおえません。 Fフォークを曲げてしまった場合もズーマーの3倍位費用がかかります。 さらに整備性が悪くてあまり触りたくないと言うのが本音です。 大人が普通に集金等に使うのならギアー(確かに乗り心地は良い) 若い子が配達に使うならズーマーかなあと思います。 燃費も良いしタイヤも安いですから。

loom_state
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日使う車輌ですから当然事故も予想しておかねばならないと思います。フロントカバーの交換は毎度となると痛手ですね。自分も宅配をしていて、不特定多数の者が使うものの痛みの早さは実感しています。 Fフォーク他ギアは修理にお金がかかるようですね。 そういった面でやはり一般にも出回っているズーマーにも大きなメリットがあるのだろうなと実感しました。だからこそ、現場で使われているのでしょうね。 私も27歳ですし、うちの店では20~30代の若い社員に配達をしてもらうようになると思うので、見栄え的にもズーマー有利ですよね。あと、もしもの場合ビジネスが不調に終わった際の売却を考えてもギアよりズーマーの方がニーズが高いのかなとも思えます。 これは私自身がオークション市場を見ていて勝手に思っていたことですが・・・。 ともかく、始める前から終わることを考えていてはいけないのですが、そのニーズの多さが部品調達の際の経費節減にもつながると思っております。

  • isuka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

国内であればどちらも問題なくパーツは入手できると思いますが。 国内現行車のパーツが手に入らないなんて聞いたことありません。 流通量で変わるのは社外の改造パーツくらいです。 営業用でバイクを使うならどこかのバイク屋と契約してパーツを常にそろえてもらうとかしたほうがいいですよ。 バイクに造詣が深くないとご自分でおっしゃっているので整備はバイク屋に丸投げでしょうから。 自分で整備しないなら定期的なオイル交換が必要な4stのズーマーよりはオイルを足すだけの2stのギアのほうが良いと思われます。 整備を怠ると動かなくなるのはどのバイクでも一緒です。 燃費は宅配で短距離を何度も乗るので両方ともそんなに変わらないと思います。 ズーマーは力がないので荷物を載せた状態で走るとスロットルを大きく開けることが多くなると思います。 ギアはズーマーよりは力があるのでそんなにスロットルをあけなくても走ると思います。

loom_state
質問者

お礼

ありがとうございます。お考え違いをされているようですので訂正しておきたいのですが、パーツが手に入るかはいらないかは現行者には当然問題になりませんので問題にしてはおりません。 タイヤ交換やちょっとした破損など流通量の多い人気車種のほうが当然軽い事故時などの補修に必要なパーツ、具体的には中古パーツなども安価で出回っているのではないのでしょうか?という意味です。 毎度新品パーツなどで補修・修繕を行えればよいですが、商売をやる上でできうる限りの経費削減を考えての発言でした。 当然、走行に不安を呈すような箇所のパーツは中古ではなく新品を使うべきでしょうが、外装その他は中古でも問題ない場合も多々あると思います。 それらを総合的に踏まえた上でズーマーとギアを比較しているのです。ちなみに当方の広島県では1000台しかギアの登録がないようです。毎日何10台と見かけるズーマーと比べあきらかに少ないのが現状です。 失礼しました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

ピザ屋でバイトしていた事があります。 ジャイロキャノピー数台とDioが2台ありましたが、配達する連中にはDioの方が人気で早い者勝ちでした。 Dioの方が走りが軽快だし、取り回しも楽で車体も軽いからです。 私が質問者さんと同じ境遇なら、4ストの流通量が多いスクーターにします。この手の普通のスクーターにピザ用のBOXを付けていましたが、専用だったのかどうかはわかりません。 耐久性も問題ありません。むしろキャノピーの方が修理が多かった気がします。

loom_state
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もジャイロでの配達の経験者でありますが、だからこそ2輪と思ってもおります。ジャイロは3輪でタイヤ交換なども通常の2輪にくらべ高くつくと思いますし、何しろ重いので取り回しが大変+スピードがおそいのが特に印象に残っています。 ジャイロは3厘ですが、カーブの際は車体を倒さないと曲がれませんので後部のBOXもおのずと車体と同様の角度になっています。したがって、実際2輪とBOX内の商品の安定性も大差ないのです。 E-miさんの述べられた状況は非常によく理解できます。やはり宅配の経験のある方は同じように思うのだなと思い、バイク選びのビジョンがさらに明確になりました。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

こんにちは、以前カレー屋さんでバイトしていたときにZOOMERで配達を何十回とした者です。 燃費とかメンテ性云々はまったくわかりませんが、配達していたときの走破性だけ答えます。 安全運転もちろんですが、商品がさめてしまうとクレームがつく可能性があるので一刻も早くとどけなくてはなりません。そのためにすり抜けせざるを得ません。しかし、普通の原付と同じで、すり抜けにはまったく問題ありませんでした。というのも、ミラーの幅よりボックスの幅のほうが少しだけ狭かったからです。ミラーが当たらなければ後ろも当たるはずがないですよね。あと加速・最高速は4stなので大して期待はしませんでしたが、加速は普通、最高速は思いのほか出ます。アクセル全開で走っているとあっという間にリミッターまでいってます。速いです。 とりあえず自分の思っていたことを書いておきました。参考になれば。ほかにも走行に関して聞きたいことがあれば補足に書いていただければ返事しますね。

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.4

うちの近所に有る、某大手宅配ビザの○ザーラの店舗では2輪タイプの配達車もありましたよ。ピザのBOXを付けて走っていました。 (ただし1台だけだと思う。他はジャイロキャノピータイプ) ヤマハのギアは新聞配達に使われているのを良く見ますね。(キャリアスペースも広いし) しいて言えば、2stが欠点でしょうか。ガソリンの他にエンジンオイルを消費しますので燃費が余計に掛かります。 2stの中では燃費は断然良いですが、宅配に使うと言うことで、メンテナンスを怠ると、エンジンオイルが切れて焼きつきを起こし、最悪廃車となる可能性も有ります。 (4stの場合は無茶な運転やエンジンオイルが規定通りに入っていれば殆ど無いですが) ズーマはどう考えても不可能でしょう。

loom_state
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの方が「不可能でしょう」とおっしゃられるズーマーがなぜか現場で多用されているので当方もギアと比較してしまっています。 今後とも宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

後ろに食材を積んで、配達先で取り出すときどうされるのですか? ズーマーでは、いちいちスタンドをたてて作業することとなります。 宅配ピザ屋のバイクは、2輪のものは一つも見たことありませんよ。全て3輪です。 バイク便の中型自動二輪は、全てサイドスタンドです。原付スクーター系には標準で装備されていません。 原付の宅配用は、3輪のジャイロ等ですね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/index.html
loom_state
質問者

お礼

お世話になります。 現在の宅配業ではピザ屋さんを筆頭に2輪が多用されております。他の地域は分かりかねますが、当方の住む広島では明らかに3輪と五分五分といったところです。 3輪は以前から使用されていたわけですから、それを考えると2輪の導入が進んでいると考えられます。 宅配の方はズーマーはサイドスタンド。ギアはパーキングスタンドを使用しているようです。 尚、上記は大手宅配ピザ屋さんなどでの現状です。個人店ではありません。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 単純なことです。 ズーマーのどこに宅配boxを載せるのですか?(^^; 流通量なんてたかがしれてますよ、一度バイク用品店に行ってみれば判りますが、ほとんどリアキャリアなんて置いていませんよ。 燃費もそうですが耐久性も考えないといけないですよ 街乗りを目的としたズーマーと荷物を運ぶ事を前提に作られているギア、おのずと決まりますよ。

loom_state
質問者

お礼

失礼ですが、現在ピザや弁当の宅配業界ではズーマーが多用されております。BOXを搭載するにはキジマ製のキャリアが販売されています。 またキャリアなどもインターネットが普及した現在では簡単に取り寄せや注文もできます。 街乗りを目的としながらも、ズーマーは大手の宅配業で多く見かけるので、余りある性能か何かがあるのかなと素人ながら予想していました。バイク屋さんに行っても、ヤマハ製品とホンダ製品を利権なしで真剣に解説していただけなかったので、ユーザーの視点に立ったご意見を御伺いさせていただきました。 それを踏まえた上でご質問させて頂きました。 失礼しました。

  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

耐久性に関しては、今日の日本企業4社の間で大差ありません。 昔はホンダは良い・カワサキは壊れる・・・などといわれていましたが、いまや特に差はありませんよ。 カブやらよく使われているのは昔から使い続けている・使い続けられているというイメージからに過ぎません。 さて、話がそれてしまいましたが、宅配なら大手のピザ屋さんなどと同じホンダ ジャイロはいかがですか? 今は5種類ほどラインナップがあり、特にジャイロキャノピーのワゴンタイプなら最初からBOXがついています。(値段はそれなりにしますが。) あるいはジャイロアップにバイク便などで使われるようなBOXをくくりつけるのもアリかもしれませんね。 ズーマーはトランクスペースが少ないので宅配にはお勧めできません。。

関連するQ&A

  • 宅配業務用バイク 一緒に選んで下さい!

    はじめまして、近々お弁当の宅配を始めようと思っている者です。 バイクの専門的知識に乏しい為、今回の開店に際して何輪のどの車種にするか本当に迷っています。 世間では宅配業=ジャイロなどのように『3輪』にイメージがつくと思いますが、 当方は●車両が高額●維持管理費(タイヤ・燃費など)が高くつくというデメリットから 2輪を検討しています。 最近ピザの宅配でもホンダのZoomerやヤマハのGEARなどを多く見かけるようになりました。 パーキングスタンド付きのGEAR、燃費の良いZoomerと色々選択肢があります。 そこでお伺いしたいのですが、2輪にした場合どの車種がお勧めでしょうか? ●燃費●エンジンその他の耐久性などが気にかかるところです。 それから、宅配経験のある方にお聞きしたいのですが、お弁当を宅配するのに 2輪は向いていると思いますか?寄り弁が心配なところではありますが、 何かアイデアを働かせてBOX内の安定化を図ろうと思っています。 自分でもどう聞いてよいか分からず乱文になってしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デリバリーバイクの保険について

    はじめまして。 この度お好み焼きの宅配を始めようと思っている者です。毎日の配達に原付バイクを使用することになります。事故の際などの保険について学習したいと思っております。 自動車保険などは同等の内容でも保険会社によって料金に開きが見られるようですが、バイクについても同様なのでしょうか?現在この類の保険について全く専門知識がございませんので、保険会社の方に相談する前に保険会社を選ぶ基準などの初歩的な事から事前に勉強しておきたいと思います。 当店のバイク使用頻度は、宅配専門ですので非常に高くなることが予想されます。車種は今のところホンダのズーマーで、後部に宅配BOX(ピザと同様)を装備させる予定です。配達する人間は年齢無制限で、バイクは2台使用します。 上記の条件でかけるべき保険や毎月の掛け金などを教えていただきたいと思います。 皆さんはどちらのどのような保険に加入されているのですか?宅配業などでご経験のある方、またはご存知の方お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ズーマーをボアアップ?

    ズーマーを新車で購入し、かれこれ1年乗っています。 ゴキゲンなスクーターで、大変気に入っています。 この度小型二輪の免許を取得しました。 2台目を125ccで探すか、中型免許に挑戦するか、未定なのですが、本題はズーマーをボアアップするべきか? ということです。 目的はもちろん、とばしても捕まらないようにするためです。 1 ボアアップのデメリットは何でしょう?(金銭面以外で) 2 90ccと125ccでは大きな違いがあるでしょうか? 3 実際にズーマーは今より速くなるんでしょうか? 4 購入したホンダ店に頼むべきでしょうか? それとも上野のバイク屋さん?

  • 3輪バイクを探しています。品名を教えてください

    3輪バイクを探しています。品名を教えてください 町で見かけた3輪バイクを探しています。 見かけたのは以下の2車種ですが、メーカー、品名などわかりましたら教えていただけますでしょうか。 両方ともHONDAのズーマーに似ていて、シート下はパイプ構造で、後輪はピザ屋さんのバイクのように後輪全体を覆うような後輪カウル(?)はありませんでした。 1)HONDAのズーマーがそのまま3輪になったようなものですが、気のせいかもしれませんが、フロントも基本的にパイプ構造だったような気がします。   パイプはズーマーより太かったです。 2)1)同様ですが、シート下のフレームが後部に伸びていて、みかん箱を載せられるくらいの荷台になってました。   前が狭く後ろが広い六角形の二台でした。カスタムでしょうか。

  • アメリカンバイク誕生秘話?

    アメリカンバイクって、やっぱり音とか雰囲気優先のバイクなんでしょうか? バカにするわけではなく、アメリカンバイクが誕生した理由がよく分からないのです。 ホンダを例にとると・・・ ・ゴールドウィング・・・ツーリングや高速走行に優れている。 ・CB・・・オンロードの走破性に優れている。 ・XR・・・オフロードの走破性に優れている。 ・スクーター・・・操作が簡単で収納性など利便性に優れている。 ・カブ・・・燃費が良く丈夫。 等々、それぞれ秀でた部分があり、その存在意義が明確なのですが、 シャドウなどのアメリカンは、そういった部分が見当たりません。 どのような経緯でアメリカンのようなタイプのバイクが 誕生したのか(開発されたのか)教えて下さい。

  • 400ccのバイクを探しています。

    こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 災害用バイク

     バイクのことで、初心者です (1)日本には、ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキ、 フキ・プランニング、アーク・プロ の何処が いいのでしょうか?  条件1 災害時及び緊急事態のみ使用  条件2 燃費が良い事  条件3 総合金額が10万円以下(1台あたり)  条件4 荷物がたくさん貯めること で、どこのメーカーがいいのでしょうか?   国内、海外問わず教えて下さい  

  • バイク整備をマスターしたいです!学習方法を教えてください!

    はじめまして、最近自転車とバイクに興味を持っているものです。私の目標はバイクの構造などを正しく学び、自分でフレームなどパーツ買いをし、自ら自分好みのバイクに組み立てられるようになることです。 ヤフーオークションなどで、よくバイクのカテゴリーをながめては、専門用語や、整備の方法などがわからず今一歩踏み出せない状態でいます。そこでみなさんに伺いたいのですが、整備メンテナンス~必要な工具などなど、みなさんどうやって習得されたのでしょうか。 オススメの教本や、学習の順序などがあれば是非教えていただけたらなと思います。ズーマーをディスクブレーキ仕様にしたり・・・などと色々夢ばかり膨らんでいますが、実際どういう形状の物にディスクブレーキが搭載できるのかなどさっぱり分からないド素人なのです。 主にはヤマハ・ギアやホンダ・ズーマーなど原付スクーターのメンテナンスやカスタム(移植・流用)などができるようになりたいと思っています。 まわりにその類に明るく、話を聞けるような友人も見当たらないのでどなたか教えてください!よろしくお願い致します!

  • 配送用

    配送や配達用に1番使いやすく荷物が載せれて、走行安定感があり好燃費な原付バイクは何でしょうか? ジャイロやギア等は良く見かけます。 個人的にはズーマーが1番良い気がします。 極太タイヤで安定感ありそうですし、FIなら燃費も良くなります。 アンダーボックスとリアボックスをつければ、荷物も結構積めそうですしね。 荷物を積める量や走行安定感なら やはり3輪のジャイロに軍配があがりそうでしょうか?

  • ジョーカー50&ズーマーについて質問!

    前回同じく原付に関しての質問をさせていただき、色々と購入を 考慮しているのですが今回は少し絞ってこの2台に関してご回答 いただきたく投稿させてきただきました。知識としてご存知の方や 乗車経験のある方、現在乗っておられる方、率直な意見をお願いします! ジョーカー50・ズーマーのどちらか一方の回答、両方に関しての回答 どちらでも構いませんのでお暇な時にご回答いただけると光栄です。 まず私個人の簡単なスペックですが・・・ ・これまではDIOに約2年程乗車。常用している訳ではなく程々。 ・スピードはあまり出す方ではない。30km/h前後でも問題なし。 ・身長は165cm・体重は54kg、運動神経・反射神経は並。 質問させていただきたい項目は・・・ 1・乗り心地や運転性能はどうか? 2・スピード・加速性はどうか? 3・燃費に関してはどうか? 4・その他で個人的に思う長所・短所は?(一般的に指摘される事も含め) 【ズーマーのみに関しての疑問】 乗車経験のある友人の助言で、ブレーキがあまり効かない・甘い等の 事を言ってたのですが、普通に乗る分に関しては気にならないでしょうか? 色々とごちゃごちゃ質問してしまいましたが、どれか一つだけでも お答えいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。