• 締切済み

駐輪場の屋根についてです。

いつもお世話になります! 駐輪場の屋根のことで質問ですが(うちの敷地内にあります)、 駐輪場に屋根がなく、隣の田んぼからの強い風のため、おいている自転車に 自転車カバーをつけても 何度もとんでいってしまい、 カバーをつけるのをあきらめてしまいました。 ホームセンターで養生シートをかってきて、 それを自転車何台かの上にかぶせて、 はしっこを、荷造りにつかうビニールテープでとめて、 もう片方のはしっこには 田んぼとの境目にあるフェンスにくくりつけたら、 どうにか雨をしのぐことができました。 が、 みっともない!! 見栄え、悪すぎ!! なんです。。。 屋根はつけられないので、 どうにか自転車に雨がかからないよう、そして見栄えもよくするように なにか案があればお願いします! 田んぼからの風がとにかく強くて、 いろんなものがとんでいってしまいます(軽いもの。。) アドバイスヨロシクお願いします!

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

nijjin氏の提案について一言警告です。 近所のディスカウントストアに同じような構造の駐輪場がありましたが、数年前大雪が降った時に重みで破壊しました。その後撤去され、同じものは造られていません。

momomin0516
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます! そうなんですね。。。 喜んでネットで同じようなもの検索してたのですが、 そんなことがあるんですね!!! うちは大阪なので滅多に雪は降りませんが、 でも降るときにはふりますしね。。 ホームセンターでそのようなことがあったんですね。 教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました!!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

こんなものを使えば屋根にできるかも・・・ 自転車置き場 雨よけ サイクルポート 3台用 アイボリー http://www.cainz.com/shop/g/g4535601020745/ あと、田んぼからの風対策として板等で壁を作ってみては?

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほどなるほど!! お値段もいい感じで よいです! さっそく検討してみます♪ それと、風対策の板ですね。 アドバイスありがとうございました。 感謝です!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

自宅の敷地ということで 自宅の建物があるということですね。 自宅の壁にぴったりの場所なら 風の方向は その壁の方向になります。 壁に沿って 片流れ屋根を作ればどうでしょうか 片流れの低い側を田んぼに向けます。(風の来る方向) 支持材は地面まで伸ばして 地面に固定します

momomin0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか、そういうやり方があったんですね。 あたまがまわりませんでした(*´∀`)♪ 一つの案として、自転車の屋根として つくれないか検討してみます。 お答えありがとうございます!感謝してます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

自宅の敷地内に置いているのなら、物置を購入してその中に自転車を置いたらいいのではないでしょうか。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、物置小屋!!いやぁ 考えつかなかったです。 一つの案として、自転車の雨避けにできないか、 考えてみますね。 お時間いただき、ありがとうございます! 感謝してます♪

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

どうして屋根が付けれないのですか。その意味が分かりません。 ホームセンターに行くとラティスフェンスと言う、木製の商品が 販売されています。これを4枚購入して囲いを作って下さい。 雨をしのぐには厚手の透明ビニールシートを貼れば、見た目にも 悪くはありません。シートは木ネジで止めて下さい。

momomin0516
質問者

お礼

解答をくださってありがとうございます! 屋根はおとなりさんがすでにつけているので、同じものはつけるの無理そうなんです。。 ラティス、あたまになかったです。 アイデアいただき、感謝してます♪ 透明のシートの存在はしらなかったです。 アドバイスいただいて助かりました!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 駐輪場に屋根がなくて錆とかって大丈夫だと思いますか

    自分の職場は最寄り駅から結構距離があるため駅置きの自転車を今日買ったんですけど その駅の駐輪場は屋根がなくて雨とかに濡れほうだいになってしまうんですけど、 劣化とか錆とかって大丈夫だと思いますか? 今日も雨で気になったので経験ある方いたら教えていただきたいです。しょうもない質問ですいません…。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • 高校の自転車置き場に屋根がない

    私の学校には駐輪場が2つあります。一方には屋根があって、もう一方は屋根がありません。ちなみに屋根があるほうは2,3年生が使用していて、ないほうは1年生が使っています。私は現在2年生ですが、1年生のころは、その雨ざらしの駐輪場で、雨が降ればレインコートも脱げないまま荷物をのせなければならず、他の1年生がそれが嫌で勝手に屋根があるほうに自転車をとめると先生に怒られます。同じ公立高校でも、他の学校ではエスカレーターがあるところもあり、なんだか同じ公立高校に通っているのに不平等だなあと思うことが少々あります。こういうことでいちいち文句をつける自分もおかしいですが、学校の予算ってやっぱり地域ごとに違うのでしょうか?また、公立高校の駐輪場には屋根がないのが一般的なのでしょうか?本当にくだらない質問でごめんなさい。

  • 駐輪場のトラブル 自転車とバイク

    現在住んでいるアパートに屋根のみの無料の駐輪場があるのですが、 当方の止めている自転車が風で倒れて、近くに止まってあったバイクに 傷を付けてしまったらしく、持ち主から弁償をと言われました。 自転車が倒れている写真も撮っていて見せられました。 自転車は普通に止めてあったし、風で倒れたのに・・・とも思うのですが、実際傷を付けてしまったのは確かなので、弁償をしなければいけないのでしょうか? 弁償するとしたら、どこまでをするべきなのかも悩んでいます。 傷が入っただけなのに、部品を交換したいとも言われました。 壊れたわけではないのに、そこまで弁償するのは納得いきません。 バイク同士なら、保険とかもあるのでしょうが、自転車なのでそれもありませんし、全額自腹で払うしかないのでしょうか・・・ あまりもめたくないのですが、言われるままに弁償するのも・・・と思ってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 高校 自転車通学 雨合羽

    高校への雨の日の自転車通学時に合羽を着ているのですが、学校に着いた後の合羽の処理に困っています。 自分の高校は、屋根付きの駐輪場に自転車を駐輪するもの(凹の形をした長い棒状のもの)が2段あって、自分は上の段に自転車を停めています。 その駐輪場で合羽を脱ごうとすると、どうしても雨に濡れてしまいます。 なので、別の場所に行って合羽を脱いでいるのですが、その脱いだ合羽をどうしたらよいのか迷っています。 ビニール袋に入れると中で合羽が濡れてしまいますし… 傘をさしたまま駐輪場で脱いで、合羽を前カゴに入れようとしても、合羽を脱ぐ時に 自分が濡れてしまいますし、何より傘をさしたまま上の段にある自分の自転車の前カゴから合羽を出し入れするのは大変です。 何かよいアイデアはないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 全面を覆える自転車カバー

    全面を覆える自転車カバー 屋内保管すべきなのは承知していますが、事情があり、サブのロードバイクを屋外の屋根付き駐輪場に保管することになります。経験上、普通の自転車カバーですと、すっぽり被せられる大きなものでも、下から湿気や雨が入り、錆びてくるのは必至です。そこで、例えば輪行バッグのように、自転車を全面的に覆えるカバーはないかと空想しています。探しても見当たらないため、普通の自転車カバー2つを上下から被せて密閉するとか、前輪を外して大型の輪行バッグに入れるしかないかな、と思っています。 何か思い当たるものがありましたら、お知らせいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨ざらしで電動自転車大丈夫なんでしょうか?

    電動自転車を購入しようかと検討しています。 自宅はマンションで、駐輪場は共同です。 申し訳程度に屋根がありますが、ちょっとでも風が吹けば雨がかかるような屋根です。 年数なりに錆びなどは仕方がないと思うのですが、 慢性的?に上記のような保管方法で雨に濡れた場合、電動自転車は故障しやすくなったりしないのでしょうか? マンション等にお住まいで、似たような保管方法でお使いの方にご回答いただけるとありがたいです。

  • (賃貸マンション)管理会社が駐輪場を整備してくれない

    駐輪場がある賃貸マンションを借りていますが、駐輪場が整備されておらず困っています。 住民はあちこち勝手な場所に自転車を置いているため、邪魔なだけでなく、自転車を使って戻ってくると置き場所がなくなったりしています。それだけではなく、バイクは禁止なのに4台もバイクが止まっています。先日は私の自転車がどかさ、雨ざらしの場所に移動されてました。また、故意かどうかわかりませんが、取り付けたカゴが外れたりなどの破損も出ています。 自転車を置く前から管理会社の担当者に電話で状況を伝えているのですが、「何とかしなくてはならないと思ってる」と言うだけで、結局なにもしてくれません。その担当者は電話をかけても不在のことが多く、つながってものらりくらりと逃げるばかり。一体何のために駐輪場代を払っているのだか・・・。雨の日に屋根の無い場所に動かされ、カゴが外れたときは腹が立って書面で再度整備を要求しましたが、当然のように何の連絡もありません。 このように管理会社の担当者が何もしてくれない場合、どこにどのように訴えればいいのでしょうか?会社に電話しても、担当者は一人という制度で、他の人は取り合ってくれません。

  • 自転車用の屋根

    雨天時の自転車走行に使用可能な屋根について質問いたします。 イメージ的にはピザ配達用バイクの様な感じですが、重量を考えて前と上の部分だけ雨をよける事が可能な屋根付き自転車って今まで見た事がないのですが、何故なのでしょう。 風の問題、転倒時の問題など、問題を挙げるとキリがないのですが、恐らく自転車メーカーも考えた事がないとは思えないんです。 ですが、現実的には発売されていない。 それには何か重要な問題があって発売されないのでしょうか? 推測ではなく、メーカーサイドの意見としてお答えをお聞かせしてもらえればと思います。 よろしくお願い致します。

  • お隣さんがうちの敷地に塀を…

    このカテゴリでいいかどうかわかりませんが、教えてください。 去年、家を建てました。 お隣との境目にはスチールの1m弱ぐらいのフェンスがたっており、 登記によれば、南側のフェンスはうちの敷地になります。 #昔は田んぼだったところを10軒ほどの家が並んでいます そのフェンスは私達が家を建てる1年ほど前に、そのあたりのお宅が お金を出し合って、一括で取り付けたそうです。 それで、うちの敷地にあるフェンスに、木製のラティスをヒモでくくりつけていた のですが、最近、そのお隣さんがこられて、 「うちがたてたフェンスにお宅(うちのことです)のものを付けないでくれ」 と苦情を言われました。 そのときは謝って、ラティスも外したのですが、どうも納得がいきません。 うちの敷地で、しかも私達がくる前に立てたフェンスなのに 自由に出来ないのはとても残念です。 #お隣さんはそのフェンスの、うちのリビングの目の前の部分にゴミ袋をくくりつけています それに、そのとき反論できなかったのもくやしいのです。 今度文句をいわれたら、言い返したいと思うのですが、 お隣さんも納得してもらえる意見というか、理論?はありますか?

専門家に質問してみよう