• 締切済み

駐輪場の屋根についてです。

いつもお世話になります! 駐輪場の屋根のことで質問ですが(うちの敷地内にあります)、 駐輪場に屋根がなく、隣の田んぼからの強い風のため、おいている自転車に 自転車カバーをつけても 何度もとんでいってしまい、 カバーをつけるのをあきらめてしまいました。 ホームセンターで養生シートをかってきて、 それを自転車何台かの上にかぶせて、 はしっこを、荷造りにつかうビニールテープでとめて、 もう片方のはしっこには 田んぼとの境目にあるフェンスにくくりつけたら、 どうにか雨をしのぐことができました。 が、 みっともない!! 見栄え、悪すぎ!! なんです。。。 屋根はつけられないので、 どうにか自転車に雨がかからないよう、そして見栄えもよくするように なにか案があればお願いします! 田んぼからの風がとにかく強くて、 いろんなものがとんでいってしまいます(軽いもの。。) アドバイスヨロシクお願いします!

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

nijjin氏の提案について一言警告です。 近所のディスカウントストアに同じような構造の駐輪場がありましたが、数年前大雪が降った時に重みで破壊しました。その後撤去され、同じものは造られていません。

momomin0516
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます! そうなんですね。。。 喜んでネットで同じようなもの検索してたのですが、 そんなことがあるんですね!!! うちは大阪なので滅多に雪は降りませんが、 でも降るときにはふりますしね。。 ホームセンターでそのようなことがあったんですね。 教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました!!

• nijjin
回答No.4

こんなものを使えば屋根にできるかも・・・ 自転車置き場 雨よけ サイクルポート 3台用 アイボリー http://www.cainz.com/shop/g/g4535601020745/ あと、田んぼからの風対策として板等で壁を作ってみては?

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほどなるほど!! お値段もいい感じで よいです! さっそく検討してみます♪ それと、風対策の板ですね。 アドバイスありがとうございました。 感謝です!

• nagata2017
回答No.3

自宅の敷地ということで 自宅の建物があるということですね。 自宅の壁にぴったりの場所なら 風の方向は その壁の方向になります。 壁に沿って 片流れ屋根を作ればどうでしょうか 片流れの低い側を田んぼに向けます。(風の来る方向) 支持材は地面まで伸ばして 地面に固定します

momomin0516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか、そういうやり方があったんですね。 あたまがまわりませんでした(*´∀`)♪ 一つの案として、自転車の屋根として つくれないか検討してみます。 お答えありがとうございます!感謝してます。

• tzd78886
回答No.2

自宅の敷地内に置いているのなら、物置を購入してその中に自転車を置いたらいいのではないでしょうか。

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか、物置小屋!!いやぁ 考えつかなかったです。 一つの案として、自転車の雨避けにできないか、 考えてみますね。 お時間いただき、ありがとうございます! 感謝してます♪

• cactus48
回答No.1

どうして屋根が付けれないのですか。その意味が分かりません。 ホームセンターに行くとラティスフェンスと言う、木製の商品が 販売されています。これを4枚購入して囲いを作って下さい。 雨をしのぐには厚手の透明ビニールシートを貼れば、見た目にも 悪くはありません。シートは木ネジで止めて下さい。

momomin0516
質問者

お礼

解答をくださってありがとうございます! 屋根はおとなりさんがすでにつけているので、同じものはつけるの無理そうなんです。。 ラティス、あたまになかったです。 アイデアいただき、感謝してます♪ 透明のシートの存在はしらなかったです。 アドバイスいただいて助かりました!! ありがとうございます!