• 締切済み

塗装面での不思議な現象

はじめまして.ちょっと不思議な光景!?を見ましてお聞きしたいです!! シルバーのエルグランドに乗っています.昨夜、雨が降って、今朝たまたま車輌近くに行ってある事を発見しました. プラスチック部(バンパー類)に限って、まだ水滴の付いている部分を手で軽く払うと、水滴の跡らしき白い点状のものが現れました.しかし、拭いたり、乾いたりすると何事も無かったかのようにキレイに消えてしまいます.これは何なのでしょうか???(今朝の確認ですので、雨が降ってから日光には当たっておりません) 今まで3~4台程車輌の歴がありますが、初めてです.お分かりになる方、宜しくお願い致します.

みんなの回答

回答No.6

過去に○ヨ○の小型車○ッツのバンパーに似た現象がありました。 その時は申し出のあったユーザーだけ該当部分を再塗装してました。 すぐに、買ったディーラーにクレーム連絡したほうが良いと思います。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます.残念ながら、新車でもなく何年も前の中古車ですので、クレームは対象外かなぁ…と思います.

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

ここ最近の酸性雨の影響だと(私は)思ってます。 12年ほど前から バンパーに限らず、ウィンドガラスのシールド類(ゴム)の部分でも同じ症状が現れているのを確認しています。 ワックスの落ちも結構速くて、そのままにして置くと、(中途半端なワックスかけの場合)ボディーの塗装が部分的に侵食され、小さな陥没(私の車のボンネットと屋根が、そうなりました)が沢山できて艶が無くなったり、昨今の薄い塗装では剥がれたりします。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます. 時間の経過による水分の染み込みと判断出来ましたので、おそらくuzuraraさんご指摘の表面のクリアー塗装orコーティングが薄くなっていると思います.

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

ウォータースポットの事でしょうか・・ ウォータースポットで検索して調べてください。調べましたがwitnessさんの理解できるページ゜が見つかりません。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます!! しかし、陥没(凹凸)は全く見られず、よくわかりません.本日、試しに機械で磨いてもらいましたが、全く効果ありませんでしたので、やはり塗装に水分が吸収されていると思いました.(試し施行しいてもらった業者方も、こんな現象初めてで…と言っていました)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんにちは。 おそらく塗装に水分が染みて白濁しているのではないかと思います。 プラスチック面への塗装は金属面へのそれとは別の材料なのだと思います。 家庭のラッカー塗装のテーブルなどでも水をこぼすと一時的に白濁が見られますからこれと同じではないでしょうか。 似た質問がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1020634 では。

witness
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 確かに、水を付けた直後は、あまり影響しませんが、数10分程度で白いシミ状の斑点が出来ます.やはり、時間と共に現れますから水分が染みているのではないかと思います.

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

すいませんが 話の内容が・・・・謎に・・ 何せ乾けば消えるんです・・・・・・ 謎 雨が乾けば消えるの??? それとも雨が乾けば 水滴の跡らしき白い点状のものが現れるの???? 捕捉をお願いですはお代官様・・・・ 文章の解析能力が無い回答者より  

witness
質問者

補足

ええとですね. 最初から説明しますと、バンパー部に水滴が付いている→雑巾のようなものでふき取る→水分の付いていた跡が白く残る(凹凸は無し)→放置し、乾くとその白い跡が消えるって感じです.最終的には何事もなかったかのように….

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 雨が空中に浮いている塵を吸収して地上へと落ちてきます  水分が無くなれば塵がのこります  塵が多いのは風向きや(工場が多いとこから遣ってく方向だと多くなる)  地球の現象によるものもあります  (大きな火山噴火があると塵が撒き散らされるので)  ので毎回発生をする訳でもないですよ  

witness
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます. 僕の説明が悪かったのですが、その白い斑点状のものは、単に擦っても取れませんし、凹凸もありません.もし、塵や何かであれば擦れば取れますよね.何せ乾けば消えるんです.

関連するQ&A

  • 新車購入後 雨

    新車購入後、雨が降り、今朝止んでいたのでそのまま水滴を拭いてしまいました。拭いたあと晴れたので、水滴の跡がつかなくて良かったーと思っていたら、車に詳しい父が「雨降りのあとは拭かなくていい!拭くなら水でよく流してからだぞー!」って言われて、いま滅茶滅茶落ち込んでいます。 傷はどれくらい付いたのでしょうか。 ボディーカラーはパールホワイトなので、ブラックよりは目立たないでしょうが、それでも、この一回の拭いた行為で傷は付いたはずです。 コーティングは、ガラスコーティングをしています。 納車後1週間経過です。 新車でものすごく神経質になってしまい、車好きの姉からは「そんなに綺麗にしなくていけるよ」と失笑されるほどです(^_^;) これからのお手入れのことも踏まえて、してはいけないこと、した方がいいことなど教えてください。

  • 今朝、車がずぶ濡れ

    今朝のことですが、 出勤前の7:30頃に車を見たら、ずぶ濡れでした。 昨夜は雨が降っていなかったはず(東京です)で、地面はまったく濡れておらず。ちなみに南向きに停めています。北向きの他の車にはまったく水滴が付いていない。 考えられる理由は何でしょうか? 3ヶ月前に中古で購入しまして、その際にディーラーで何らかのコーティングを施しています(スミマセン、名称忘れました)。

  • 不思議な現象

    最近yahooのフリーメールをOutlookで利用していると中国語のメールを受信するようになりました。 必要ないので WEB上で 受信拒否の設定をしようと WEBで確認するのですが、全くそういったメールが受信履歴にありません。しかし中国語のメールはほぼ毎日のようにOutlookのみで受信しております。 どのようにすれば解決できるでしょうか>

  • 不思議な現象

    今ちょっと不思議な現象をみました。 質問タイトル一覧を見ていてその中に回答受付中○○件とあります。気になる質問者の中を見ると回答者数が先ほど見た件数と明らかに違います。(1件違い) 更新してないからかな?と思い更新のボタンを押して確認。 件数がやっぱり違うんです。こんなことは初めてです。 こんな現象は良くあることなんですか?

  • 不思議な現象で困っています

    LANで5台のPCを接続しています、そのうち2台のみキーボードを操作すると他のPC に影響が出ます。一方のPCにワードを立ち上げ文章を記入するともう一方のPCのソフト(たとえばメモ帳)に忠実にキーボードの内容が表示されて行きます。 影響の出るPC OS win_me(2台とも)メーカー 富士通(2台とも)LANボードは記憶はさだかではありませんがメーカーは違います。 影響の出ないPC OS WIN98SE(メーカー NEC×2台) OS win_me エプソンダイレクト IPアドレスを調べましたが全てちがいます。仕事が出来なく困っています。 環境のことがあまり書いてありませんが、原因がわからないので何を書いていいのかわかりません。宜しく御願いいたします。

  • 不思議な現象・・・

    海物語6なんですが左側縦6の泡リーチで珊瑚礁出現のあと 突然絵柄が切り替わり、なんと 「珊瑚を抱えてパーマをかけた女の子」が登場したらしいんです! サムを何度も見ている常連さんなので見間違いや、 よく言う”ちょっとおかしい人”でもありません。 ちゃんとした”絵柄”なのでバグじゃないと思いますが そんな事、他にもあるんでしょうか? また、メーカーも用意していた事になるんでしょうか? 本日午後、し○県ヒ○ネー7で。

  • ちょっと不思議な現象です。

    僕にはちょっと分からないですが、不思議な現象です。ジャグラーで(ARTもですが) 僕のよくいったホールは(6)の日が一番熱い(イベントがしなくなった後も)のですが、 普段ははまりがつづいている台や、低設定と思われている台は夕方から放置のままだし、 朝打っていたひともあらかたやめていきます。 しかし、(6)のつく日は、設定関係に稼働が高いです。もちろん低設定のような台もかなりまわります。 ここで不思議に思います。普段は低設定はあらかた放置されています。おそらく客のほとんども低設定は勝てないと思っているからだと思います。 しかし、熱い日は低設定もよく回します。低設定だと勝てないのは分かっているのに、かなり回します。 これはどうしてでしょうか? 熱い日というだけで低設定でも回るということでしょうか? また、お盆、ゴールデンウイークでも普段は放置されている低設定でも稼働がかなりあがります。 低設定でも勝てないのは分かっているはずなのに、どうして休日や店の熱い日には低設定でも 稼働があがるのでしょうか? それともスロ知識がジャグ島ではあまりない人が多いのでしょうか?

  • 不思議な現象

    2008年iPhone発売以来だと思いますが、日本で売れれば世界中にて人気商品になると行った現象が現在も続いている様ですが何故でしょうか?

  • 不思議な現象が起きていると思いませんか?

    一寸つまらない事かも知れませんが、気になるのでお聞きします。 一時、北京オリンピックの頃にかけて、〔このQ&Aは役に立った〕の数が異常に多くなったと感じました。 現在は、また火が消えたように少ないと言うかまったく無くなりました。 どういう現象なんでしょうか? どなたか気がついている方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 不思議な現象

    http://www.ドメインとすると該当ドメインのホームページが開きますが http://ドメインとすると、このドメインのネームサーバーのドメインに切り替わってしまします。http://ネームサーバー DNSは問題なさそう(他のドメインと同じ設定)ですが、この現象はは一般的に何が原因でしょうか? ちなみにトンガ(to)ドメインです。