困ってます!義父(予定)の還暦祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている中で、彼パパが還暦を迎えることに悩んでいます。
  • 彼と彼パパの関係は一般的で特別なものではなく、参加するのも面倒と感じています。
  • 遠距離で参加できない状況になり、悩みが増えています。プレゼントをするかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます! 義父(予定)の還暦祝い

困ってます! どうすれば良いと思いますか??? 10月に結婚をするのですが、6月に彼パパが還暦を迎えるそうなんです。 彼と彼パパは一般的な関係だと思いますが、実家をでてますのでそれほど連絡が密でもなく、興味もない感じです。できれば「参加するのも面倒」ってな意見です。(誕生日も知らないとの事。一般に父ー息子関係とはそんなものじゃないの?だそうですーー「彼」談) 兄がいます(同居)ので身内でお祝い会をするらしく、強制参加させられるようなのですが、私は遠距離のため参加できません。 今までは誕生日を探って勝手にプレゼントしよと思ってたので何も悩むことがなかったのです。 しかし先日、式の事で少々もめまして、、、私個人で何かをすれば、それが良い方にも悪い方にもころがりそうで、動けなくなっちゃったんです。 彼に相談したのですが、「何もしなくていい!」「息子ですら何もする気ないのに」といいます。 どうすれば良いと思いますか? 何かしてあげたい気持ちはあります。 でもプレゼントで機嫌取りをしているって思われるのも嫌ですよね? 逆にしないことでで何か言われるもの嫌ですよね?  でも一番嫌なのが、このことで彼の機嫌が悪くなること! まだ身内になったわけでもないし、彼パパの誕生日すら(還暦の事も含め)知らない(知られてない)ので、シナイならシナイでも失礼ではないのでしょうか。 皆さんがこんな状態になったらどうしますか? 贈るならどんな(&いくら位)のモノを贈りますか?

  • seiemi
  • お礼率73% (206/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34638
noname#34638
回答No.4

私は電報を送りました。 当時は結婚も婚約もしておらず、ただ、彼と長いこと付き合っていただけの状態でしたが、 誕生日を調べて彼にも言わず当日に届くようにしました。 彼の家では家族のみで還暦祝いをしていたそうですが、その時にちょうど電報が届き 彼からすぐに「親父がすごく喜んでる。ありがとう。」とお礼の電話がかかってきました。 気持ちの問題です。 私は彼のご両親に会ったことありましたし、還暦を迎えることを知ったので単純にお祝いをしたい!と思ったので。 でも、あまり高価なモノを贈って気を遣わせたくは無かったので気持ちだけを伝えられる電報を選びました。 プレゼントは金額よりも気持ちを込めては如何でしょうか?

seiemi
質問者

お礼

chritesさん、ありがとうございます! ですよねっ。 お祝いする気持ちを嫌がる人は少ないですよねっ!!  (と、祈りつつ。。) chritesさんは誕生日をどのように調べたのですか??? 6月に入ってしまった今、日にちを知りたくって、、うずうずしてます(TOT)

その他の回答 (3)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

彼は男兄弟だけでしょうか? だったらプレゼントしてあげたら? すごく喜ばれますよ。 私は息子しかいないところに嫁に行き、初めてのバレンタインデイの時にチョコをプレゼントしてすごく喜ばれました。 彼パパも女の子からプレゼントされたことなんて、もう何十年も無い事だと思います。 彼パパ喜ぶ⇒そんな婚約者を選んだ彼の株も上がる、のです。 彼には事後報告でOKだと思います。 頑張ってね~

seiemi
質問者

お礼

puppiiさん、ありがとうございます! はい、息子ばかりです。 あ、今はお嫁さんが1人同居してますけど (^^) 事後報告でも?! ちょっと怖い気もしなくもないけど、お祝いされて喜ばない方は少ないですよねっ!! (たぶん・・・・。) 誕生日をどうにかして知らなければ!!! (ど~~すればいいのかしら。。。。) がんばります!

  • sfss
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私、男ですが妻の父の還暦には、「赤いダウンベスト」送りました。 私たち夫婦=義両親も遠い場所で住んでいますので、プレゼント郵送で済ませましたが、大喜びしてもらったようです。 (費用的には、1-2万くらいですね。)

seiemi
質問者

お礼

sfssさん、ありがとうございます。 やっぱり「赤」ですよね! でも1~2万ですか~。 重い金額にはいりますよね、それは。。。 彼にも彼パパの方にも支障なく」って金額ではないですね(TOT) 喜んでもらえますよね、お祝いされるってのは。(ふつう・・・) やっぱり何かお祝いの気持ちが表現できるようにがんばりたいと思います!

回答No.1

私は結婚をしてすぐに夫の父親が還暦を迎えたので、父・母・姉・夫・私 で旅行に行きました。 旅館のサービスで赤いチャンチャンコと帽子を貸してくれたので一緒に写真を撮りました。 seiemiさんの場合はまだ結婚していないので、彼のご両親との関係次第じゃないでしょうか?遠方でそんなに連絡をとっていないようなら、わざわざ還暦のお祝いをするのも…という気もします。 でも祝ってあげたいという気持ちはとても素敵だと思うので、ちょっとしたプレゼントを贈ったらいいとおもいます。 彼も、彼女がそう言ってくれているのに不機嫌になって、協力的じゃなくて残念ですね。 ちなみに私は結婚してから父の日に、焼酎サーバー&焼酎や、甚平、ポロシャツなど贈りました。 彼のお父様がどんな人でどんなものが好きか、今は彼の協力がないとプレゼントは難しいですね。 喜んでもらえるといいですね(^^

seiemi
質問者

お礼

marimo777mさん、ありがとうございます。 はい、困りものです (TOT) やっぱりお祝いは祝ってもらえるほうがいいと思うんですよね、誰からであれ。 それも還暦って大きなイベントだと思うし・・・。 どうにかして誕生日を知らなくては!!! 彼から入手できないとしたら、、、彼をスルーして彼ママとか兄弟(兄弟の嫁:同居中)とかに聞くのって、反則ですかね。。。。 もう6月入ってるってのにっ!!!(焦)

関連するQ&A

  • 義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

    カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。

  • 還暦のお祝いについて

    母が今月還暦を迎えます。お恥ずかしいのですがこれまで誕生日、母の日などほとんどプレゼントをしたことがなかったので還暦くらいは何かプレゼントを、と考えているのですが何も思い当たりません。還暦にはどのようなプレゼントがありますでしょうか?また、どのようなプレゼントをされましたでしょうか?是非参考にさせて頂きたいのです。 どなたかいいお知恵宜しくお願いします。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 亡くなった義父の還暦祝いで迷ってます。

    このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。 義父は3年前に亡くなりました。 私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。 で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。 その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。 義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。 旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。 こういった場合、どうすべきでしょうか。

  • 還暦のお祝いについて

    父親の還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと座布団を送る事に決まったのですが、そういうのを仕立ててもらうには、どういう所に注文すればよいのでしょうか?? 9月には誕生日がきてしまうため、あまり時間がありません。 どなたかご存知の方教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう