• ベストアンサー

義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 お産を控えていたら周囲にまで目は届きませんよね。 日帰りで行ける範囲内にご実家がありましたら、赤ちゃんとお義父様の2ショットを撮って、それを上質な写真立てに入れて贈ってみてはどうでしょうか? http://www.satoh-glass.com/aphoto_hanataba.htm こういうものもあるので、そこに還暦のお祝いメッセージを添えたら喜ばれるんじゃないかなぁって思いました。

ihateyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ホームページ拝見しました この中の写真立てにしようと思います☆ 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

 お義父様のお誕生日が何月かは分かりませんが、 昭和19年申年生まれということは少なくとももう61歳ですよね。満60歳のお誕生日は一昨年になりますよね。    還暦などのお祝いは数えでやることが多いので、 実際はその前の年に行うのが一般的だそうです。 (現在は満年齢ですることも多いそうです。)  遅くなっても御祝をしたいと思うのは、ihateyou様 がやさしいお嫁さんなんだなと思います。    それならそのお気持ちを「遅くなりましたが、、、」ということでお送りしたほうがいいと思います。  ご予算が分からないので、私が義母の時に 行ったものを参考に書いておきます。  還暦のお祝いは赤いちゃんちゃんこなどをおおくり することが多いようですね。私は赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いTシャツと口紅に御祝3万円をお渡ししました。  お義父様は男性なので、赤いベストやシャツ、もしくはいつも持っていられる赤いキーケースや赤いハンカチ、使われるのであれば赤柄のネクタイなどでもいいのではないでしょうか。  赤いバラ60本などの考えもありますが、もう61歳でしょうし、、、。    もしご予算に余裕があれば、御祝のお金(例えば1万円)など「お義母様とご一緒にお食事でもいかれて下さい。」と包めばお二人に喜ばれるのではないでしょうか。  過ぎてしまった事に関しては、「御祝が遅くなって申し訳ありません。お義父さまがお若いので、還暦はまだまだ先だと思っていました。」など、お義父様が 嫌な気持ちにならないお詫びを書いておけばいいのではないかと思います。    還暦の御祝をすると次回の御祝事もご期待になるかもしれませんのでそれも考慮にいれてくださいね。

ihateyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、 >還暦の御祝をすると次回の御祝事もご期待になるかもしれませんのでそれも考慮にいれてくださいね。 参考にさせていただきます☆ 有難うございました。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.1

男の人は、そんなものですね。 しっかりしているご長男やお母様がいちいち何か言ってくる場合は 家族全員で御祝を考えると言うのもあるでしょうが 次男以降やお母様があまり頓着しない人だったり、お母様がいくら言っても反応をしない息子たちの場合、何事もなく過ぎていくことはあります。 ただ娘ばかりの家とは違い息子ばかりの家のほうがナーバスですよ。 女は御祝ムード一色でわいわいやろうとしてしまいますが 息子の場合・・・まだまだ還暦なんてじぃさん扱いされたくない気持ちが 強いようですね。 お伺いしていて不自然な印象がないので、今のお気持ちをお義母様に お伝えになってはいかがでしょうか? 何もしないならしないなりの理由があるかもしれないですし 今更家族からこんな事を言得ないわ!と言う場合でも 実は御祝したい気持ちがあったりすると、これをきっかけに一族全員集合で お食事会なんて事にもなるかもしれません。 逆に出産でバタバタしている嫁を思いやっての静観だったかもしれませんし ご相談になることでお父様にかけるお優しい気持ちを持っていることと 失念していたことの申し訳なさが伝わるので、結果的に普段のお誕生日や なにもしなくても良いんですよ。 家族のことですから・・・何をしたか?よりも、どう思っているのか?を誤解なく伝えることのほうが大事ではないですか。 ご長寿を御祝するのですからモノより人が一番ですよ。 長生きした甲斐があった、頑張って息子たちを養ってきた甲斐があったと思えるように、お孫さんを連れてお誕生会をするだけでも十分ではないかと思います。この辺も御母様のお知恵を借りてみては?

ihateyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、本当なら子供を連れて お祝いに行くべきですが主人の実家が遠いので 何か記念になるものを送ろうと思います、 有難うございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いの時期

    うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 還暦のお祝い

    カテゴリーが違っていたらすいません。 今年の12月末に私の父親が還暦を迎えます。 65歳まで働けるという事で定年ではありませんが、なにか家族で贈りたいと思っています。 本当は実家に行ってお祝いをしたい所ですが、離れてるため行けそうにありません。 父は釣りとかお酒を飲むとかっていう男の楽しみ?のようなものがありません。 旅行とかも考えましたが母が父と二人では行きたそうにないんですよね。。。 仕事一筋で無趣味でいた人なので贈る物に少々困っています。(それでいてお洒落には無頓着・・・) 服なども考えましたが、父の日に服・サイフなど装飾品など贈っているので 何かいい物がないかなぁっと思案中です。 みなさまのアイデアをお貸し願います。

  • 還暦祝い 母の日 出産祝い 結婚のお祝い

    もうすぐ4月も終わりなのですが5月から6月にかけて 還暦のお祝い 母の日 出産予定の友達 披露宴を控えている友だち と、お祝い事が目白押しです 母の日は一応手作りのプレゼントを用意していますが、なにか物足りない気もするんです。 両親ともに今年還暦ですのでふたりのためにプレゼントを・・・と考えています。 出産を控えている友達と披露宴を控えているともだちは共に「なにもいらないよ」と言ってヒントももらえずプレゼントに困り果てています ほかのお祝いの品も、検索していましたがありきたりのものばかりです カテゴリーに迷いましたが、ご結婚されている方のほうが 受け取ったり差し上げる機会も多いのではと、こちらのカテゴリーにしました。 どのお祝いも大事な節目ですので、できたら 「これは珍しい」「こんなプレゼントもあるんだね」 と喜ばれるものをあげたいと思っています 頂いたものであったり、差し上げたもの、検索したもので このようなものがありましたら、是非教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 父の還暦のお祝い

    我が家は、ふだん誕生日など記念日的なことも、正月・盆なども特別なことはあまり何もしませんが、父の還暦くらいは何かしようかと思っています。 実際に還暦のお祝いをされたお話や、同年代の方でもらってうれしいものなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう