• ベストアンサー

義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 お産を控えていたら周囲にまで目は届きませんよね。 日帰りで行ける範囲内にご実家がありましたら、赤ちゃんとお義父様の2ショットを撮って、それを上質な写真立てに入れて贈ってみてはどうでしょうか? http://www.satoh-glass.com/aphoto_hanataba.htm こういうものもあるので、そこに還暦のお祝いメッセージを添えたら喜ばれるんじゃないかなぁって思いました。

ihateyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、ホームページ拝見しました この中の写真立てにしようと思います☆ 有難うございました。

その他の回答 (2)

• maru0816
回答No.3

お義父様のお誕生日が何月かは分かりませんが、 昭和19年申年生まれということは少なくとももう61歳ですよね。満60歳のお誕生日は一昨年になりますよね。    還暦などのお祝いは数えでやることが多いので、 実際はその前の年に行うのが一般的だそうです。 (現在は満年齢ですることも多いそうです。)  遅くなっても御祝をしたいと思うのは、ihateyou様 がやさしいお嫁さんなんだなと思います。    それならそのお気持ちを「遅くなりましたが、、、」ということでお送りしたほうがいいと思います。  ご予算が分からないので、私が義母の時に 行ったものを参考に書いておきます。  還暦のお祝いは赤いちゃんちゃんこなどをおおくり することが多いようですね。私は赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いTシャツと口紅に御祝3万円をお渡ししました。  お義父様は男性なので、赤いベストやシャツ、もしくはいつも持っていられる赤いキーケースや赤いハンカチ、使われるのであれば赤柄のネクタイなどでもいいのではないでしょうか。  赤いバラ60本などの考えもありますが、もう61歳でしょうし、、、。    もしご予算に余裕があれば、御祝のお金(例えば1万円)など「お義母様とご一緒にお食事でもいかれて下さい。」と包めばお二人に喜ばれるのではないでしょうか。  過ぎてしまった事に関しては、「御祝が遅くなって申し訳ありません。お義父さまがお若いので、還暦はまだまだ先だと思っていました。」など、お義父様が 嫌な気持ちにならないお詫びを書いておけばいいのではないかと思います。    還暦の御祝をすると次回の御祝事もご期待になるかもしれませんのでそれも考慮にいれてくださいね。

ihateyou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、 >還暦の御祝をすると次回の御祝事もご期待になるかもしれませんのでそれも考慮にいれてくださいね。 参考にさせていただきます☆ 有難うございました。

• rarirun
回答No.1

男の人は、そんなものですね。 しっかりしているご長男やお母様がいちいち何か言ってくる場合は 家族全員で御祝を考えると言うのもあるでしょうが 次男以降やお母様があまり頓着しない人だったり、お母様がいくら言っても反応をしない息子たちの場合、何事もなく過ぎていくことはあります。 ただ娘ばかりの家とは違い息子ばかりの家のほうがナーバスですよ。 女は御祝ムード一色でわいわいやろうとしてしまいますが 息子の場合・・・まだまだ還暦なんてじぃさん扱いされたくない気持ちが 強いようですね。 お伺いしていて不自然な印象がないので、今のお気持ちをお義母様に お伝えになってはいかがでしょうか? 何もしないならしないなりの理由があるかもしれないですし 今更家族からこんな事を言得ないわ!と言う場合でも 実は御祝したい気持ちがあったりすると、これをきっかけに一族全員集合で お食事会なんて事にもなるかもしれません。 逆に出産でバタバタしている嫁を思いやっての静観だったかもしれませんし ご相談になることでお父様にかけるお優しい気持ちを持っていることと 失念していたことの申し訳なさが伝わるので、結果的に普段のお誕生日や なにもしなくても良いんですよ。 家族のことですから・・・何をしたか?よりも、どう思っているのか?を誤解なく伝えることのほうが大事ではないですか。 ご長寿を御祝するのですからモノより人が一番ですよ。 長生きした甲斐があった、頑張って息子たちを養ってきた甲斐があったと思えるように、お孫さんを連れてお誕生会をするだけでも十分ではないかと思います。この辺も御母様のお知恵を借りてみては?

ihateyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、本当なら子供を連れて お祝いに行くべきですが主人の実家が遠いので 何か記念になるものを送ろうと思います、 有難うございました。