• ベストアンサー

SHOP99にて

kikyou1の回答

• kikyou1
回答No.9

SHOP99はいわゆる100円ショップとしては品揃えも豊富で、 大変魅力的だと思います。 しかし、近隣の数店舗を利用したことがありますが、 どれも接客のレベルは最低レベルです。 (新規オープン店もまともなのは最初の一週間だけでした) 一般のコンビニと比べるのはコンビニに失礼だとさえ思います。 結局のところ、SHOP99は経営方針として、 「低価格や長時間営業を実現するために、 接客等のサービスのコストを切り捨てている企業である」、 のだと確信しました。 クレームの一つや二つで企業の体質は変わりませんし、 そんな企業であることを認識して適度に距離を置いて付き合うのが よいのではないでしょうか。

noname#66183
質問者

お礼

>一般のコンビニと比べるのはコンビニに失礼だとさえ思います。 私も同感です。 始めて行った時は、愛想はおろか挨拶もろくになく、そして袋が破れているのにドンドン詰めているので呆れてしまいました。 ですが、何回も通ううちに店員がみんな似たり寄ったりですので、“そういう店”ということで、あちらこちらにある“コンビニ”とは違うんだ。という位置付けをしておりました。 ですので、今までの粗相は「まただわ。仕方ないわね。」と割り切っていたのですが、今回はさすがに気持ちが収まらずに投稿させて頂きました。 他の方への欄でおわかりかと思いますが、6/2にきちんとしたクレームを本部へ送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 普通の企業であればクレームがあった場合、どんな事よりも優先して対応する事ではないでしょうか? そんな基本中の基本すらできない企業ですから、やはり知れてますよね。 kikyou1様の仰る通りで、私のクレーム一つで何かが変わるとは思えません。 せめて、週明けの6/4に何らかの返答があれば、多少の期待はしたかもしれませんが・・・。 改善の見込みはなさそうですので、今回のクレームをどのように捌くのか、違う視点から様子をみてみようと思います。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。