• ベストアンサー

こんな大きい蚊は見たことがありません

大阪の室内で今日、1匹の大きな蚊を発見し殺しました。 全長の表現がおかしいかもしれませんが停まっている足が曲がった状態で 前足の先から後ろ足の先までが3~4cmありました。 もちろんガガンボではありません。外国産の蚊が入ってきたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.4

ガガンボは日本に数百種もいて、そのどれかと見間違えた可能性もあります。 しかし蚊にしか見えなかったならば、トワダオオカではないかと思います。 トワダオオカは大きなというか巨大な蚊で足を含めないで13mm足を含めると3cmを越える大きさがあります。 成虫でも血を吸う事はなく、幼虫(ボウフラ)は他の蚊の幼虫(ボウフラ)を食べます。 大阪にもいるかどうかですが、大阪府のレッドデータブックでは準絶滅危惧種となっているので少数ですがいるようです。 見た目は巨大な蚊でこわいですが、他の蚊を退治してくれる益虫なので嫌わないでやって下さい。 外国にも別種のオオカがいて、似たような生活をしているようです。

参考URL:
http://www.epcc.pref.osaka.jp/books/red_data/animal/346.html
SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な解説ありがとうございます。 トワダオオカ説に賛成です

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

たまに見かけますね。人を刺すことはないと聞いています。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

もっとでかいの普通におるし。7cm級とか。どっから来たか、前からおるんかそれは知らんけど。でもそういう蚊は刺したりとかはしないよ。(たぶん)ところで、ガガンボって何ですか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私はカナダのオンタリオ州にあるキジムクージク国立公園のバンガローでもの凄い蚊の大群に襲われたことがあります。ほとんど日本の蚊とんぼほどもある大きな蚊の大群でした。入口にある網戸を閉めて中に入って来たものを叩きつぶすのに30分ほどかかりました。 それが入って来たのでしょうか。友人の中に北欧でも同じ経験をした者がいますよ。

SuperFrog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。グローバル化でこうなってしまったんですかね。

関連するQ&A

  • 蚊にさされただけなのに・・・

    昨日4歳になる娘が家の中で蚊に刺されました。しかもちょっとの間に手、足、背中と5ヶ所もです。その時は普通に蚊に刺されたような状態でしたので、市販の虫刺され用の塗り薬をつけました。 しかし、今日になって患部がものすごく腫れてるんです。触るとかたくなっており、水ぶくれのような状態になっています。 これって蚊に刺されたのではないのでしょうか・・・泣 本人は特にひどく痒がってる様子もないので、お医者さんに行くか迷ってます。やっぱり、すぐに行ったほうが良いのでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 皆さま、アドバイスの方ヨロシクお願いいたします。

  • 爪きりについて

    完全室内飼いの猫ですが前足の爪は切っていますが後ろの足の爪は切っていません。後ろ足で蹴られたときに爪で引っかかれたりするのですが、後ろの足の爪は残しておいたほうが良いのでしょうか?それとも気ってもかまわないのでしょうか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。

    庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。 大きさは全長5ミリ~1センチ。足は細く6本あると思います。触覚もあるように思います。 羽根は体よりも長いです。どこもまっ黒で、他の色は付いていません。 色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。 なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、 何か心当たりのある方、お教えください。 数日前から朝によく見かけるようになっていて、雨が降った後の蒸し暑い日だったので やぶ蚊が出てきたのかと思っていました。大きさもやぶ蚊くらいの大きさです。 ところが今日の夕刻、庭の芝全体に黒い点々を発見しよくよく見てみると、 少し伸びてきた芝の葉に大きめのその虫(1センチ位)とその半分くらいの大きさのその虫がお尻をくっつけた状態でじっとしていました。ものすごい数です。交尾をしているのでしょう。 芝の上のほかにも、庭の石のテラスの側面やら、子供の砂場の側面やら、庭木の幹や、門柱にも付いていました。 蚊なのかどうかも判りませんが、とりあえずケムシ用の殺虫剤(これしかなかった)を一部に振りかけておきましたが、すでに薄暗く現在どうなっているかは明日の朝にならないとわかりません。 気持ちが悪いので退治したいのです。 なんでもいいので心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

  • 家に蚊のような虫が発生しました

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 今日、家の中に蚊のような虫を数匹、天井や床に発見しました。 ・体調1センチ位 ・薄茶色で、羽根に黒い点がひとつずつ。 ・長めの針か尻尾のようなものが、おしりにあります。 ・足は6本、蚊に似てます。 ・口あたりに、糸のような針のようなものがあります。 これは何でしょうか。 また、これ以上増えられては困るので、 対処法などを教えていただければ幸いです。 今のところ、家族が刺された形跡などはありません。 ペット(犬)がいるので、とても心配です。 先日、ウニウニしている1cmに満たない幼虫の様なものを、 床に2匹ほど見かけましたが、これと関係があるのでしょうか? 画像を載せたいのですが、何処にUPしたらよいのかわからず… 説明下手ですが、よろしくお願いします。

  • ヒラリアの薬

    教えてください。 毎年夏になるとヒラリアの薬を飲ませるているのですけど意味があるのでしょうか? なぜなら、うちの犬(スコテッシュテリア)は室内で飼っていて滅多に外へは出ません(後ろ足が不自由な為)、家の中では蚊取りリキットなどをつけていて蚊は殆どいない状態です。 ヒラリアは蚊が原因で起こる病気だと聞いています、蚊がいない状態でも薬を飲ませた(6ヶ月間続ける)方がいいのでしょうか?薬なのであまり体には良くないと思うのですが・・・? どなたかく詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寝たっきりの老犬介護についてアドバイスください

    前足が硬直して立つことができなくなった老犬がいます。 なので寝かせた状態にしていたところ よく後ろ足でバタバタするので床ずれを起こしたらしく 背中にボコっと血が溜まるようになりました。 病院で見てもらい時間ごとに体勢を変えればいいと言われたものの 付きっ切りで見れる状況になく困っているのでアドバイスを下さい。 4本足で立てる補助グッズがあればいいんだろうかといろいろ模索しています。

    • 締切済み
  • リクガメの爪って研ぐの?

    1年前にリクガメを買いました 今日新しくもう一匹買ってきたんですが 今日買ってきた方は前足の爪が鋭くとがってます 去年買った方は後ろ足の爪はとがってますが 前足の爪は丸みをおびてます リクガメって爪を研ぐ習性があるんですか? もしそうだったらどうやったらいいのか知ってる方が いらっしゃったら教えてください ちなみに去年買った方は買った時の爪の状態を把握して いないので飼ってるうちにそうなったのか 最初からそうだったのかはわかりません

  • あったはずのものがない!

    今日家に帰ってくると、飼っている犬の足が今までと違っていたんです。 犬は後ろ足が4本と言われていますが、うちのこは5本ありました。4本と、もう1本は前足の手根球にあたるところにありました。 ところが、今日それがなくなっていたんです!!!しかもきれいに。 特に大量の出血などはしていなくて、片方は少し出血した様子があるんですが、もう片方はただそこにあったはずのものがなくなったって感じで、そこだけ毛が生えていないだけなんです。 とくに痛そうにもしないで(母が触ると痛がったって言ってましたが)、いつもとほかは全然変わりません。 しかも急に両方の足がそんな風になってしまって、もう何がなんだかわかりません。獣医に見せたほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー