• 締切済み

ピアノ ボールドウィンについて

知人から上記のピアノを譲っていただく事になりました。 20年ほど前のものだそうで 保管状態も決して良いとはいえなく 調律も殆どされていない との事です。 恥ずかしながら私はこのメーカーを知りませんでしたので ネット検索をしているところです。 教えていただきたいのは ヤマハやカワイと比べた時に 調律やメンテナンスのコストはUPするのでしょうか? また、一般的な調律業者でも扱っていただけるのでしょうか? 【楽器は手を入れて大切にしたい】と考えていますので 割高になるならそれも踏まえて覚悟しておきたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

baldwin はアメリカを代表する有名ブランドで、優良品と言ってよろしいかと思います。 http://www.gibson.com/Products/Pianos/Baldwin%20Pianos/ 特に変わった構造と言うわけではありませんから調律やメンテナンスに特別なコストがかかるとは考えられません。技術者であれば誰でも扱える楽器です。外国製を理由に値段を吊り上げるような技術者がもしいたら他の人に変えたらいいと思います。保管状態が良くないのなら初期段階でそれなりのお金がかかるかも知れません。もし前のオーナーがプロのピアニストとかで非常に傷んだ状態であれば考えてしまいますが、そうでなければ恐らく大丈夫でしょう。しっかりした楽器を作っている会社ですから。弦が錆びていなければいいですね。アメリカ製の弦は非常に優れていて、安定した良い音が出ます。 baldwin の特徴は、ピン・ブロックに使われる合板の枚数が多いので、しっかりとピンをグリップします。ピンと言うのは弦を巻きつける金属の部品です。ピンが堅い(動きづらい)ので音が狂いづらいのです。あまりに堅いのでそれを嫌う技術者もいます。それから弦が一本一本独立しています。普通は奥のほうで弦が往復するものなのですが、それが構造的に良いというのがbaldwinの考え方です。一般的には「良い楽器」と考えられています。

kurumi0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人との雑談の中で、ご自宅の立替えに伴い ピアノを処分するという話が出て 楽器の処分に抵抗がある私が戴く運びとなりました。 ピアノ=ヤマハかカワイだろうと思っていたので 具体的な話になったところで、baldwinと知りました。 縁あって我が家に来るのですから 「良い楽器」ならば尚更これからメンテナンスをしっかりとし、 息を吹き返してくれれば・・・と思います。 ありがとうございました。