• ベストアンサー

主人の借金、知らないふりをした方が良いでしょうか・・・

私は30代前半の専業主婦です。 最近、夫に借金があることがわかりました。 普段は主人宛の郵便物は開けないのですが、ローン会社からの郵便が 増え不安に思い開けて見てしまいました。100万円程でした。 夫はまだ、私が知らないものと思っているようです。 ここで悩むのは、その借金についてこの先も知らないふりをした方が 良いのかどうかということです。主人はまじめに働いており、生活費を入れない等の問題はないので、 私がその事で主人をとがめる事はもちろん、私が不安に思った気持ちすら打ち明けてはいけないような気がするのです。 夫に家計を任せているいじょう、信頼をおきある程度任せておいた方が いいのではないかとの気持ちもあります。 おそらく主人は、返せない額ではないのであまり気にしてはいない 感じです。 借金などしなくてもある程度の節約をすれば十分に生活できるお給料を主人は貰っていると思うので、 余計な借金をする事は私には信じられない事だし、先行き不安なのが本音です。 どなたかご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

ご主人のお給料知らないんですか? それがとっても不思議な関係に思えるんですが。 わたしも主人の方がお金の管理や運用が得意なので専業主婦にもかかわらず、主人に任せています。でも、お給料も知っています。借金が無いことも知っています。 >私がその事で主人をとがめる事はもちろん、私が不安に思った気持ちすら打ち明けてはいけないような気がするのです。 これを読んで、ものすごく気を遣っている関係なんだな、って思いました。夫婦なのですから聞きたい事は聞いたらどうですか?とがめるも何も何の借金か単純に聞けばいいだけのことだと思います。 聞いたり不安に思っていることを打ち明けることが信頼を裏切ることになるとは思いません。むしろ夫婦の会話そのものです。 >余計な借金をする事は私には信じられない事だし、先行き不安なのが本音です。 もしわたしが質問者さんの立場なら迷わず聞きますよ。だって主人が何か困って借金したのかもしれないし、悩みがあるなら一緒に解決したいし支えたいから。それに夫婦で借金の隠し事は良くないです。 今回の場合、見て見ぬフリが見守ることだとは思えません。 男性って女性と違って言う必要の無いことは自分から言わないですからね。聞いた方がいいですよ。 あれこれ考え過ぎないで単純に聞いてみてはどうでしょうか? それに今は100万程度で済んでいても、知らない間にまた借りて膨れ上がることも無きにしもあらず。あなたが知っている事をご主人にも知らせておいた方がいいです。 それと余計なお世話で不快になられたら申し訳ないのですが、夫の給料を知らない、家計の支出を知らない、というのは熟年離婚に繋がるそうですよ。 これを機に喧嘩腰にもっていかないで穏やかに話し合い「わたしも家計を把握したい」とご主人に言ってみてはどうでしょう? 借金を知らないフリすることがプラスになるなんてどう考えても、無いです。マイナス面や不安要素が増えるだけです。

noname#58664
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当におっしゃる通りです。 私のいろいろ考え過ぎ、気を回し過ぎ・・・そして結局良くない方向に 向かっているのだとつくづく思いました。 あなた様は本当にご主人と良い関係を築かれているのだなと文章から うかがえ、羨ましく思います。 夫婦の会話ができるよう、あれこれ考えずストレートに自分の思いを 伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.8

20代後半主婦です。 私がもしmahirunailさんの立場なら即問い詰めます。 生活費をきちんと入れている入れていないとかは関係なく、何のための借金 かを知りたいからです。 女かもしれないし、ギャンブルかもしれないし、飲み代かもしれない。 全部許しませんが、とにかく話をすることは大事だと思います。 私の友人は基本的に旦那さんが家計を預かって必要な分だけもらっていたみたいで、 給与明細などはしりませんでした。それでも、高給だったみたいで、最低毎月30万は 入れてもらっていて、残りは全部旦那が使っていたみたいです。 そしてmahirunailさんのようにある日ローンの明細をみたのですが、とくに 問い詰めもせず そのままにしておいたら、借金の総額が500万円を越え、自己破産するしか なくなってましたよ。 こうゆう場合もあるので、夫婦なのですから話をするべきです。 今ならまだ取り返しがつくかもしれないですし、何にローンをつかったのか 知る権利は嫁にはあります。 私はちゃんと話をした上で、理由によっては離婚です。 100万円ってけっこうな大金ですからね。 使うのは簡単だけど、貯めるとなったらそんな簡単な金額ではありませんから。 知らんふりをするのはやめといたほうがいいと思いますよ。

noname#58664
質問者

お礼

そうですね、その友人の方のように大変な事になる前に ちゃんと話をするべきですよね・・・。 たくさんの意見を他にも頂いたのですが、やはり皆さん同じように おっしゃいます。 ご意見を拝読するたびに、私は何を躊躇しているのだろうと 思ってきました。 やはり普段からなんでも話し合う習慣を持つべきだと痛感しています。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

35歳 男 私にも100万円くらい借金ありますよ。多いときは150万円くらいありました。 でも家族には教えてあります。毎月定額返済で返しています。 正直余裕で返済しています。 話さないところに何か無理があるのでは?収支のバランスが合ってないとか。きちんと話し合った方がいいですよ。 ストレスにもなるだけです。

noname#58664
質問者

お礼

主人と同じくらいの年齢、ご経験、男性からのご意見と いうことで、とても身近に思いました。 あなた様の場合はご家族の方はご存知で、何もやましい事のない 計画的なご様子がうかがえますから、そこのところを見習いたい 気持ちです。 構えることなく主人と気軽に何でも話あえる関係になっていければと 思っています。 とにかく話し合う、基本的な事からはじめようと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして、既婚女性です。 過去に、電気・ガスが止まったりと貧しく暮らしてきた者です。 100万円って、大金ですよ・・・。 >ローン会社からの郵便が増え 返済が滞っているいるから催促状ではないでしょうか? >余計な借金をする 何か事情があって借金なさったのでしょうから 人助けのためか、愛人のためか、ギャンブルのためか 原因を突き止めておかないと・・・。 妻である、あなた様が歯止めになってあげてください。 借金は、物凄い勢いで増えます。 借りれるというのが、如何ほど罪かと思います。 ローンの審査が通らなければ・・・。 印鑑・通帳・免許証・保険証など・・・ 借用に当たって必要な物は、金庫にでも 入れておくのがベストだと思います。

noname#58664
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、借金はどんどん増えていくものですよね。 その事をきちんと認識して、本人と話すことから始めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

30代の頃に夫が借金をしていたことがわかり 苦労して2人で返済した妻です その頃は夫がお給料の全てを管理し生活費を私に渡してくれていました。 夫はカードで買い物をしたり、母親におこずかいを渡したり そういうお金をキャッシングで凌ぎつつ 私には毎月決まった金額を渡して帳尻を合わせていたんです 毎月の返済が追いつかなくなって困り果て 私に相談した時には、借金は相当な金額になっていました。 資金繰りが苦しいのを妻に隠してでも 生活費を渡さねばと、借金を重ねていた夫 そのことに気付かないでいた私 その時はお互いに愚かだったんだな・・と後悔しています。 質問者様が気付かれたのを機会に、お二人で話合われては如何でしょう? 「ローン会社からの郵便を不安に思ったので開けてしまった」と 正直に仰れば宜しいかと思います。 ローンは金利が大きいですし、今月ないものは来月もないのが普通ですし 早めに手を打つ方が宜しいと思いますよ 責めるとかではなく、一緒に暮らすパートナーとして 解決を目指されてくださいね

noname#58664
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は頭の中であれこれと考え過ぎる質なので、郵便物を開けてしまった ことすら何と言おうかと考えている始末です。 なので、不安に思ったので開けたんだと正直に言えばいいとのご意見、 まったくその通りだと思いました。 主人に自分の気持ちを伝えるという簡単な事が私にはまったく出来て いないのだとただただ実感するばかりです。 今回のことを機に、なんでも話し合える夫婦になっていきます。 ご自分の体験談など、貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40代既婚男性です。 借金のことは、軽く考えない方がよいです。 例えば会社が業績不振のため、遅配欠配続きのためサラ金で補填していたらどうします?首になったことを言い出せなくて・・・など、色々なことが考えられますよ。 それに、100万円程度を返せないほどの給料ではないとのことですが、それならどうして借金を?それほど余裕があるのなら、借金などしません。 現実を直視してください。ご主人は、少なくともお金が不足する状況があり、それを解消できる状態にもないということですよ。しかも、理由は不明です。お子さんがいらっしゃらないのならば大人二人、何とでもなるでしょうが、もしもお子さんがいらっしゃるのなら、もっと真剣に受け止めるべきです。 家計のための借金でないと証明できない場合、あなたも巻き込んで大変な状況になります。それに、連帯保証人はどうなっているのでしょうか? ご主人に家計を任せて、あなたは必要な分をもらっている状況なのかもしれませんね。そのスタイルはそれでもいいのですが、この借金のことは、きちんと対処してください。 ローン会社からの手紙を見せて、きちんとお話しするべきです。借金は、夫婦の間で隠し事をしてもよいレベルの問題ではありません。そのこともはっきりさせるべきです。そして重大な問題が隠れているのなら、夫婦で対処すべきです。

noname#58664
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金の問題は、主人が対処できる範囲の事だろうと高を括っていた私が やはりあまいのだと、あなた様の意見を拝読して認識しました。 主人には話をして、もっと真剣に向き合わなければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

あなたに内緒で借金を作ってしまったことが一番の問題だと思います。 そしてそのお金の行方は? 100万もの大金が行方不明なのに気になりませんか? 家族の協力が無いと借金の返済は出来ません。 すぐにでも問い詰めたほうがいいと思います。

noname#58664
質問者

お礼

そうですね。 本人がどうにかできる問題だと高を括っていたところもありましたが やはり問題ですよね。 話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夫婦なら確認すべきです。火の粉が降りかかるかもしれません。

noname#58664
質問者

お礼

そうですよね・・・。 夫婦なら確認すべきといういうのは、やはり当たり前のことですよね。 躊躇せずそうしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が勝手に貯金を使います(長文です)

    子供2人(4歳と1歳)がいる結婚9年目の専業主婦です。 主人が2~3年ぐらい前に一度、私に隠して会社に借金をしていました。 7万円ぐらいだったと思います。 すぐに返済をし、もう2度と借りないように約束してもらいました。 が、それから家のお金に手を出すようになりました。 勝手にキャッシュカードを持ち出してお金をおろしていたり(1、2万程度)、私が使っている財布からちょこちょこ抜いたり。 私が問いつめると「文句を言われるのが嫌だから、勝手に使った」と言います。 確かに私も節約節約で夫にキツく言い過ぎたと思い「お金がいる時は一言言って。勝手に抜かれるのだけは嫌」だと言いました。 それからは、いると言われればお金は渡すようにしていたのですが、勝手にお金を使う癖が直りません。 先月だけでも7万円近く使っています。(そのうちお小遣いは3万円として渡しています) キャッシュカードを隠したり、お金を引き出されないようにしようと思ったのですが、そのせいで他に借金をされるのは怖いですし、ものすごく悩んでいます。 こんな事、親にも言えません。 主人の親は他界しているので、相談する相手もいません。 好きなだけお金を使わせてあげる事は今の経済状況では無理です。 生活するのにどれぐらいいるのかなど話し合っても、分かったと言うだけで理解してもらえてないです。(逃げます) 私が必死に節約しているのがバカらしく思え、泣きたい気持ちになります。 お金の事以外は、良き父であり夫で仕事もまじめです。 本当にどうしたらいいのか、分からなくなったので質問させて頂きました。

  • 主人の借金

    何度かご相談しています。今回も宜しくお願いします。 先日、主人と主人の両親が私に何の相談もなく4年前からの借金(3枚150万)があると主人の母から知らされました。名義は姑ですが2人で返済しては借りたりの繰り返しだったようです。姑が私の両親に「借金があり返済で困っている」と勝手に連絡をしていました。私の両親は「貸してあげようか?」と私に言ってくれてます。姑と主人も借りる気満々です。私は納得いきません。使い道を聞くと「生活費やもろもろと・・」と言ってました。家計は主人が遣り繰りしていて、私は食費を貰うだけです。「キャッシュカードを貸して」と言っても絶対貸してくれません。3年前主人は破産をしました。今、7歳と2歳の子供がいます。保育料も滞納しています。先日「偽装離婚する?」と言われました。私は今の主人とは長女を連れての再婚です。本当にどうしたら良いか解りません。皆様でしたらどうしますか?お願いします

  • 主人の借金について

    結婚7年目の幼児2人の子を持つ専業主婦です。 主人と離婚を考えておりましたが、多額の借金も見つかりお給料を借金の返済と 主人のクレジットカード(ダイナース)の支払いに当てているようで、全くもらえない状態で 私のOL時代の貯蓄で生活しています。 借金もあるのにオーダーでスーツを作ったり、毎晩飲み歩いては、風俗に行ったり、 これからどうするの??と聞くと自分には保険かけているから大丈夫・・と意味不明な事を言い、 とりあえず利率が高いから、低いところから借りて返済しようと提案しても、うるさい!ととりあわず、 私がしつこく言うと、黙れ!とたたいてきます。 主人の両親に相談し、主人の両親、私、主人で話し合いましたが、離婚は子供が可愛そうとか、 子供と離れたくないと言いますが、子供の事はたいしてかわいがっておらず、子供が遊ぼうと誘っても、ほぼ無視状態で、子供の運動会にも興味がなく来ず、お風呂にいれたことも数える程です。 自分のお金遣いの事を言われると、うるさいと言い、出て言ってしまい、何も解決できません。 私もシングルマザーになる覚悟はありますが、無理やり調停などをすると執念深い主人なので、 恨まれて攻撃してきそうで怖いです。 以前主人が不倫をしていた時、私が相手の女性を困らせる事をしないように、変な事したら、 お前の実家をめちゃくちゃにしてやると脅されました。本当にそうしそうなのです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか? もう限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • 主人が借金できないようにするには?

    結婚して3年、今年念願の一戸建てマイホームを35年ローンで新築し 夏には初めての子供を出産予定の30代前半の専業主婦です。 夫の事で困っている事があるので教えてください。 主人とは出会って10年。性格はとてもまじめな働き者なのですが、 私に内緒で何度も多額の借金をするので困っています。 と言うのも、借金の理由はいつも実家の両親に貸す為。 実は今、80万円ほどの借金が発覚し、主人が帰宅したら何と言おうか怒りに震えている所です。 主人の実家は自営業なのですが、昔から資金繰りに 困っていて、毎回息子に借金させるのです。 (主人曰く実家の名義ではもう借金ができないそうです。) 金額は100万とか200万とか毎回色々ですが 一度や二度ではなく、もう何度もです。 去年もキャッシングが発覚し、金利がもったいないので 50万円ほどこちらで完済しましたが、 実家と私は付き合いが全くなく、 向こうからお礼の一つもない関係です。 お礼どころか、私たちの結婚祝いで親戚から頂いたお金も 当たり前のように使ってしまうような常識の無い親です。 独身時代は金利の高い消費者金融から借金していて 親の借金を彼が毎月何十万も返済していたり、、。 (私のすすめで特定調停をさせてその借金は無くなりましたが。) 毎回そんな感じで私が尻拭いをしているような状態?で さすがに今は結婚もしているし、家も建てたので 実家の借金の肩代わりはやめてほしいと言っているのですが 主人に何度言っても、その時だけ「わかった。もう秘密に借りたりしない。」 と反省するものの、同じ事の繰り返し・・。 ちなみに過去には両親ではなく、あかの他人の保証人になって 400万ほど借金を返した事もあります。 頼まれると断れない性格は良いのですが あまりにお人よしであきれてしまう所があります。 どうにかして借金できないようにする方法は無いでしょうか。 どんな事でも良いので何か良いお知恵ありましたら、お願いします。

  • 主人の借金

    婿養子に入った主人の借金について相談です。主人は結婚する前にした借金(未払いです)があります。 結婚する前に半年くらい同棲していましたが、新しい住所にも請求書等がきていなく私も忘れていました。結婚してからまた借金をしようとしたらしく(融資は不可でした)中に旧姓のまま新しい住所で申込みをしたとこがあったらしく、信用情報機関等から情報が明るみなり今の住所に請求書等がきたら?と不安です。借金したのは10年ちょっと前くらいで全て旧姓の時です。支払いも10年近くしておらず請求書だけが送られてきていたそうです… 同棲していた半年間も前の住所からの郵便物を転送かけていたそうですが、請求書等が送られてきた事はありません。今回の旧姓、新しい住所からの申込みで全て明るみなるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 主人のおこづかいについて

    現在1歳になる娘を子育てしている専業主婦です。 家計が赤字になっていても主人におこづかいを渡すべきでしょうか・・。 現在赤字のため主人には0円で我慢してもらっています。 でもたまに爆発します。 赤字になっているご家庭はどうされていますか?? ちなみに私たちの生活は、食費は野菜は見切り品を買ってきたり、娘の服はリサイクルで無料でもらってきたりと節約している生活です。 主人は不要品をオークションで売ったりして、それをこづかいにして がんばってくれています。  

  • 主人の借金について

    主人のことなんですが、 サラ金(大手)に現在400万位の借入金があります。 この400万を一括返済すべきかどうか悩んでいます。 とゆうのは、 結婚以来、常に借金があり、 どんどんエスカレートしていることです。 5年前に発覚した時、私の父母のわずかな遺産で300万一括返済し 月々10万づつ返してやっと清算致しました。 しばらく平穏に過ごしていると思っていたら 返済直後から借金がはじまり 自転車操業の結果首が回らなくなりまた発覚しました。 今年の夏に長年勤めていた会社を退職し、現在は失業保険をいただく身です。 退職金は250万ほど返済分にとり、残りを当面の生活費として100万 以前の借金を清算した時の父母の遺産の返済金として 300万、合計400万を私に渡してくれました。 返済金として主人の手元においていた250万も 一部一括返済し8月~10月までの月々の返済で消えたようです。 11月分の返済は家計から出しましたが、 主人から カード会社からもカード返却処分となり、他のサラ金も返済が滞り もうどこからも借りれない。今度こそやり直す。 退職金で勝手に返済することも出来たけど、 とりあえず自分の親から借りたお金(遺産)を先に返した。 その誠意をみとめてほしい。 また働いて返すから、渡した400万で全額返済してほしいと言われています。 いままでの借金はすべてパチンコで使ったお金です。 私としてはそのような事に使ったお金を 2度と父母の遺産で清算したくない気持ちもありますし、 今後の借金についても心配です。私の収入だけではこれからの生活費も足りません。 それでも、一括返済するのが一番よい方法なのでしょうか?他によい方法はないものでしょうか? だらだらとわかりづらいと思いますが アドバイスお願いします。

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。