• ベストアンサー

子供の脱走

いつもお世話になっています。 3歳と2歳の娘がいます。 お昼寝の時には私が一緒に添い寝をしないと、遊んでばかりで寝てくれません。 お恥ずかしいのですが、添い寝をしていると つい私も寝てしまったりしていたのですが、先日娘が2人して、玄関の鍵を開けて出てしまい、 さんざん探したのですが見つからず、警察のお世話になってしまいました。 私が絶対寝ないのが一番なのですが、 この先がとても不安です。 叱ったり、恐さを教えて諭してはいるのですが、分かってくれていない感じです。 何か玄関ドアなどに細工するなど、出られないようにするとか、 いい方法をお知りでしたら教えてください。

• famiko
  • お礼率95% (137/144)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 2重ロックのベビーゲート、または、下のサイトにあるような、パパやママはまたげばいいフェンス(日本育児 とおせんぼ)がいいと思います。 突っ張り棒なので、壁も傷つけません。 突っ張り棒を2本買って来て、間にネットか布を張って、ご自分でつくられてもいいかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/niwababy/773069/774513/#998167 こんなのもあります↓ http://item.rakuten.co.jp/j-aqua/kdw-1000g/

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりゲート類がいいかも知れません。 色々調べてみたのですが、 外からの防犯という意味合いの物はありましたが、 内側に設置できるタイプがありませんでした。 回答者様のお答えの下の物は、内側でも付けられるみたいですね。 もう少し検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウチは一人っ子ですが、やっぱり同じ年の頃に脱走されて青ざめた経験ありますw #3さんが辛らつながら的確なご意見を書かれてますが、2人の育児で疲れて昼寝しちゃうのもよく分かります。 というわけで、応急措置としてドアベル?をつけるのはどうでしょうか。 昔の喫茶店とか、ドアを開けるとカラランと音がして来客が分かるアレですね。 チリン♪と小さな音では寝込んじゃうと気づかないかもなので、けたたましいぐらいの大きな音が出るやつだといいかと。 出られない工夫ではないけど、応急措置ながらその都度タイミングよく言い聞かせるぐらいはできるかと思います。 このご時世ですし、お互いに子どもの安全には気を抜かず頑張りましょう。

famiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 お手頃ですけど、結構良い案だと思います。 かなり大きい音が出る物を付けてみようと思います。 外が好きで好きで困ってますが、頑張ります。 どうもありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

今の状態のままは危険ですね。 鍵を2つにして、子供の届かない場所に設置してみたらどうですか? 今は、防犯目的で2重にしているご家庭もおおいので、ホームセンターなどで相談されたらいいです。 >>私が絶対寝ないのが一番なのですが、 子供の行動で起きられないのはまずいです。 質問者さんの危機意識の薄さが一番危険です。 起きられるようになったほうがいいです。 お疲れだと思うけど、熟睡は避けたほうがいいです。 道具は所詮道具。 最終的には、保護者の管理能力なんですから。

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターで相談してみます。 そうですね。起きられるようにしなければいけないですね。 自分でも情けないのですが。 責任感を持たないといけないですね。 努力します。 どうもありがとうございました。

• mitimina
回答No.2

そうなんです!ちょうど2,3歳のオチビさんのお昼寝で寝かしつけると・・・こちらも寝てしまうんですよね、どうしても・・・。 日頃の寝不足、疲れ、なかなか寝ないオチビさんを相手にしているうちにこちらがついウトウト・・・わかります( ̄□ ̄;)アセアセ..... ですが、やはり事故があってからでは遅いのでfamikoさんのご心配ももっともです。 No.1さんの仰るとおり玄関扉、もしくは戸の材質、形状で取り付けられるものがかなり変わってきます。 下記の参考URLは木製の扉用のドアチェーンです。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20030711_01.htm こちらは引き戸用 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sgs/sub303.htm 手っ取り早いのはお近くのDYIショップに行って、famikoさんの玄関にあったものを店員さんと相談の上決めてみてはいかがでしょう? もしくは赤ちゃん用安全グッズのシリーズにあるかもしれません。 私の場合、防犯用に扉に後付できる補助錠を使いました。 賃貸物件等で使っても玄関扉に傷を付けずに使えるものです。 http://www.yokukangaeyo.com/htm/categorygoods/front-door.htm 何かが起こってから後悔したくありませんもんね! 廉価なものでもそういう時ワンクッションになってくれるものもあると思います!いいものが見つかりますように!

famiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも情けなくなるのですが、つい・・・という感じなんです。 もう少し、努力してみます。 道具はイザという時の為にも、あったらいいな・・・と思っているのですが、 賃貸で引っ越す予定が先にあるので、穴等を開けたくないのですが、 最後に載せて頂いた防犯用の補助錠で、良さそうなのがあるかも知れません。 もう少しよく見てみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

一軒家ですか?マンションですか? 玄関のドアは、前後に開くタイプですか?ふすまのように、左右に開くタイプですか? ドアの材質は?

famiko
質問者

お礼

補足が遅くなりすみません。 アパートで鋼製ドアです。 賃貸なので、ドアや壁に あまり穴等を開けたくないなと思っているのですが、いい方法ありますでしょうか?