• ベストアンサー

経理・総務で必要な資格

中小企業で営業職をしておりましたが体調を崩し、社内の異動命令で総務部に配属となりました。 エクセル・ワード等を使い、主に入出金の業務をしております。 ただ、今の仕事内容は熟練したパートの方なら出来るものなので、スキルアップを図りたいと思っております。 そこでまず簿記2級程度の資格は取得したいと思っておりますが… このご時世、もしも会社から放り出された場合でも路頭に迷わないように、簿記以外の資格も取得したいと考えております。 そこで現在、社会人である私が、現実的に取得・運用できる資格をアドバイスして頂ければ幸いです。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.2

私の一番のオススメは、中小企業診断士です。 かなり難易度は高いのですが、持っていると転職に有利です。  ファイナンシャル・プランニング技能士や不動産関係では宅地建物取引主任者を持っているといいという話を聞きますよ。    現在の会社が損害保険の代理店をしているなら、損保の資格(より上級のほうがいい)も取っておかれるといいでしょう。    あと、総務でしたら衛生管理者もいいのでは。 法律で50人以上のところには必ず1人は置くことが決められています。 学歴に応じた職務経験年数が必要ですが、取れたら取っておくことをおすすめします。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とりあえず「衛生管理者」は、会社から取得してはどうかと言われていますので、頑張りたいと思います。 まずは会社側から要求がある資格を取得する事で、会社での自分自身の地位を固めていきたいと思います。 合わせて、自分に合った資格を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33955
noname#33955
回答No.1

社会保険労務士をお勧めします。 簿記2級のレベルは一般的にはまあまあですが活躍の場が事務だけと絞られてしまいますし、会社からして誰がしても同じ結果が出ますしその個人の能力があるないの判断がしにくいので、会社にとって経理は比較的給料が安い女性にしてもらうことが多いです。昇給もあまり期待できないですしね。 簿記の上を目指すなら税理士や会計士とゆう道もありますが、リターンが高い分リスクも高いです。資格を取るのに時間がかかりすぎます。 その点社労士は、社会保険・労務に特化した資格である為、会社にとっても評価される存在となり、転職についても社会保険事務所への就職が可能になります。容易くは取れないですがそれなりに頑張れば社会人で勉強しても十分取れる資格です。

-3939-
質問者

お礼

たしかに簿記2級レベルだけでは心もとないですよね。 でも「その道」の上の「税理士・会計士」は、社会人になってからの取得となると「時間・努力・お金」が必要なので、かなり恵まれた環境でないと難しいですし… その点、現在業務委託している「社労士業務」の資格は、私にとっては魅力的ですね。 取得できれば、おのずと社内の評価もあがると思われます。 決して楽な道のりではないでしょうけど、自分自身の為と思い頑張りたいと思います。 ありがとうございました。