• 締切済み

家賃収入でも扶養からはずれるのでしょうか?

今後、家賃収入で年間165万、パートで年間65万の収入が 見込まれます。やはり、主人の扶養からはずれるのでしょうか? また、所得税は家賃収入分だけでいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#79610
noname#79610

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>主人の扶養からはずれるのでしょうか… 何の扶養の話でしょうか。 税法上の配偶者控除の話なら、「給与所得」と「不動産所得」とを足して 38万円以下でなければなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm 38万円を超え 76万円以下なら配偶者特別控除です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm 給与所得とは、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm 不動産所得とは、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1370.htm 社保の扶養の話なら、「この先1年間の収入見込みが 130万円以内」ということですから、アウトでしょう。 ただ、社保の細かいことは、それぞれの会社・健保組合によって違いますから、確実なことは会社にお問い合わせください。 給与の一部である「扶養手当」の話なら、それこそ会社によって違います。 他人にはわかりません。 >所得税は家賃収入分だけでいいのでしょうか… 給与所得も不動産所得も「総合課税」と言って、一緒にして税金の計算をします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm 給与で源泉徴収されているなら、確定申告の際に、前払い分として引き算できます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

noname#79610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりはずれるようですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • pikute
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

家賃収入で年間165万ですか うらやましいなぁ Q1家賃収入でも扶養からはずれるのでしょうか? A 上記、収入の場合、扶養から外れます Q2所得税は家賃収入分だけでいいのでしょうか? A 給料収入にも課税されます      一定がくは控除されますが

noname#79610
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 やはりはずれるのですね・・ということは国民年金と健康保険は 自分で加入しないといけないのですね。しかもパート代にも 課税されるのですか・・気が重いです。

関連するQ&A

  • 税金について教えてください。

    現在家賃収入が年間160万とパート代が年間55万ほどあります。 家賃収入のみ確定申告し、所得税を納めました。 主人の扶養からはまだ外れていません。 先月からパート代から住民税が引かれていました。 これはどういうことなのでしょうか? それと主人の扶養からは外れなければならないのでしょうか? 外さないでいるとどうなるのでしょうか?税金のことは ややこしくてよくわからないので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 扶養している母の収入について、年金収入とパート収入について

    扶養している母には年金収入とパート収入があります。 年金が少なくお小遣いの足しにもならないので、パートにでていますが、(主人が)扶養控除を受けられるには、母の収入で、年金収入とパート収入がある場合はどうなるのでしょうか? いろいろ調べましたが、このれでよろしいのかどうか不安で…。 教えてください。 母は65歳です ●今年1年での年金収入が、約47万円のため、公的年金収入の雑所得は0円。  よってパート収入で年間103万円以内であれば、(主人の)扶養親族として控除を受けることが可能 で正しいでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 被扶養者の収入制限についておしえてください。

    被扶養者の所得制限についておしえてください!! こんにちは。 主人が転職し、新しい会社の健康保険組合に、妻の私を「被扶養者」として申請しました。 ところが、「収入が年換算すると130万円を超える」ということで、被扶養者として認められませんでした。 被扶養者になるには、収入を年間130万円内におさえることは知っていました。 確かにわたしは今年の6月からパートにでて、月10万円前後の収入を得ることになりましたが、6月から働き始めているので、平成24年度の収入は130万円にはならないことは確実です。 しかし、会社の年換算式では、渡した直近の3か月分の給与明細をもとにして交通費等を含めた結果、「収入は年間130万円を超える」となったようです。 ここで質問です。 ・平成24年度の「実際の収入」は130万円超えないことは確実なのに、被扶養者となる基準はあくまで「年換算の収入」となるのでしょうか? ・被扶養者になれるとして、万が一、被扶養者の年間収入が130万超えたときには、どのような手続きが必要となるのでしょうか? そもそも健康保険組合は、保険者(主人)の被扶養者(妻)の年間収入が130万円超えたって、どこでわかるのですか? 前の会社では被扶養者になるのに妻の収入を申告しなくてもOKだったため、会社によってこのようなちがいがどうしてでるのかわかりません。 ・主人の会社は、被扶養者を希望するならパート先から「年間130万円超えません」という一筆をもらってこいと要求してきました。 これは何か対外的に拘束力みたいなものはもつのでしょうか? 一部でも結構ですので、ぜひおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 社会保険の被扶養者の範囲

    現在夫の社会保険の被扶養者になっています。 以前より私に家賃収入が年間80万あったのですが、 今年から知り合いにパートを頼まれパートに入りました。 パートの手取りで見込み額が年間84万になります。 所得税の場合は給与所得控除があるので給与分の税金は0になると思うのですが、社会保険の被扶養者には、はずれてしまうのでしょうか。 社会保険の被扶養者の判定における給与所得の年収額って手取りそのままなのでしょうか。

  • 扶養について(所得と収入)

    私はパートで働いている主婦です。 扶養内で働いていたのですが、主人の会社から扶養範囲を超えていると言われました。 私はパートで交通費を含めて、月に9万円ほど収入があります。単純に9万 × 12ヶ月 = 108万円 。ここから交通費(月1万円)を抜いて、96万円の所得(103万円以下)で、扶養内だと思っていました。 しかし、主人の会社からは「交通費も含めて103万円以下の年収でないと扶養は外れる」との事でした。 私の解釈が間違っていたのでしょうか? 間違っていたら、今後扶養内にするためには月に交通費も含めいくらにしないといけないのでしょうか?

  • パート収入ありの扶養者がアフィリエイト収入を得た場合

    パートと副業でアフィリエイトをしています。 パート収入は今後の見込み年収が128万円程で、ギリギリで健康保険と年金は主人の扶養に入りました(今年から)。 アフィリエイト収入が年間20万円未満なら、確定申告も扶養を抜ける必要もないんですよね?それは、パートとネット収入の合計が130万円を越えても、ネット収入が20万円を越えてさえいなければ大丈夫という事でいいんでしょうか?

  • 家賃収入を貰うとすると、所得はどう計算するのですか?

    お世話になります。 実家が空家になり、とりあえず一部の倉庫部分のみ、賃貸借契約します。 私はアルバイトもしていて、こちらは給料として貰ってます。 私の年間所得の計算の仕方を教えてください。 アルバイトの給料(1年分)+家賃収入(今年貰った分)ー給与所得控除(65万)-基礎控除(38万)=年間所得 となるのでしょうか? 実際はものすご~く少ないので、あわせても基礎控除38万円より少ないのですが、今後、家賃収入の方が増える可能性もあるので、教えてください。

  • 税法上の扶養とについて

    今年5月29日まで、勤め先で厚生年金に入っており、それまでの収入が105万程でした。6月からは主人の扶養に入り、パートとして、働き始めました。今日パート先の上司に人手不足だから、もっと出勤して欲しいと頼まれたのですが、私は主人の扶養範囲内で働きたいから難しいと伝えたのですが、12月20頃までで、一旦、区切られて、また来年1月からのを、調節すれば大丈夫と言われたのですがいまいちその意味がわかりません。 そこで質問ですが、税法上の扶養とは、今年遡って1月から今年の12月までの収入により、ですよね?それは103万の壁 と所得税云々の事ですよね?だとすれば今年は、5月までの時点ですでに105万ですから、所得税がかかりますよね?この所得税はどこで支払うものなんでしょうか? あと、もう一つ、健康保険上の扶養は遡って1月からではなく、6月の、つまり、主人の扶養に入った時点から、来年の6月までに130万以内なら入れるんですよね?今月のパート収入が12万程なので、その金額とそれ以上で毎月稼いでいくと絶対扶養から外れなくてはならなくなるので、上司には勤務時間を減らしたいと申しでたのですが。では、来年は、今年扶養に入った時期と同時期にまた、扶養申請するものなのでしょうか? それとも、今年の年末調整で、主人がもらってくるであろう書類に来年度1月から1年間の私の収入見込みで申請するものでしょうか? なんだか、長々と色々質問しまして申し訳ございません。

  • 妻名義のマンションを賃貸し家賃は夫の収入に出来る?

    妻名義の3LDKマンションを持っています。 家賃6万/月くらいで賃貸に出したいと思っています。 妻にはパート収入があり、年間所得が夫の扶養家族ぎりぎりです。 夫は会社員です。 家賃収入を夫の収入にすることは不動産の契約上可能でしょうか。 可能ならばその所得は青色申告すれば法的に問題ないのでしょうか。

  • 2箇所からの収入

    現在、パート収入が125万くらいで主人の扶養です。 来年から、事業所得で一年間に18万くらいの仕事をしようか検討中です。 合計で130万を超えてしまうので、副業を始めると主人の扶養から外れてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう