• ベストアンサー

父が天然パーマ、母は直毛、子供は?

今現在二人目を妊娠中です。 何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。 今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。 わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。 もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。 確率としてはどうでしょうか? ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。 みなさんはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasmine07
回答No.11

私自身は父が天パで母は直毛で私は天パです。 兄弟は弟3人のうち2人は天パで1人だけ直毛。 そんな私達兄弟みんな子供の頃は直毛でした。 第二次性徴の頃に天パが出てきたので、 私の子供も今は直毛だけど将来天パが出るかも・・・と思っています。 弟の1人はさらさらの髪だったのに、気がつけば別人のような 髪質になっていました(^^;) 中学の時の遺伝の授業の時に天パの方が優性遺伝だと 聞いた覚えがあり、天パも相当キツイものから一部だけとかあるので、 実は直毛と思っていても天パの要素がある人が ほとんどなんじゃないかと思っていました。

copine
質問者

お礼

わたしの知っている人でも途中から天パになったっていう人がいます。 ということは、うちの子も今は直毛だけどもっと大きくなったら旦那のような髪になるのか、、、、? 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• goold-man
回答No.2

>父は天然パーマ、母は直毛 同じ事例で三人男内二人が天然パーマ(その内一人ウェーブ)

copine
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

• kapuesu
回答No.1

うちでは、母がテンパ、父がストレートですけど、 子供は男はテンパ、女がストレートでしたよ

copine
質問者

お礼

なるほど性別で分かれることもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!