• ベストアンサー

父が天然パーマ、母は直毛、子供は?

今現在二人目を妊娠中です。 何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。 今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。 わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。 もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。 確率としてはどうでしょうか? ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。 みなさんはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.11

私自身は父が天パで母は直毛で私は天パです。 兄弟は弟3人のうち2人は天パで1人だけ直毛。 そんな私達兄弟みんな子供の頃は直毛でした。 第二次性徴の頃に天パが出てきたので、 私の子供も今は直毛だけど将来天パが出るかも・・・と思っています。 弟の1人はさらさらの髪だったのに、気がつけば別人のような 髪質になっていました(^^;) 中学の時の遺伝の授業の時に天パの方が優性遺伝だと 聞いた覚えがあり、天パも相当キツイものから一部だけとかあるので、 実は直毛と思っていても天パの要素がある人が ほとんどなんじゃないかと思っていました。

copine
質問者

お礼

わたしの知っている人でも途中から天パになったっていう人がいます。 ということは、うちの子も今は直毛だけどもっと大きくなったら旦那のような髪になるのか、、、、? 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.13

ちじれ毛>直毛 たぶん。

copine
質問者

お礼

再度ありがとうございました! 参考になりました!

noname#36757
noname#36757
回答No.12

うちは両極端で主人が天然パーマで私が直毛。 それも主人は半端じゃない天然パーマです。 外人並み・・・ 本人はコンプレックスです。 小さい頃はクルクルでかわいかったみたいですが・・・。 逆に私は究極のストレートで少しクセがほしいなと思うほどサラサラで不便です。 子供が産まれてくるとき、最初の注目は髪の毛でした^^; 長男は少し癖毛でした。 でも産まれた直後の髪質と幼児になってからって変わりますよね。 産まれた時はやわらかい髪質で薄い感じ・・・ 4歳になった今は伸びると癖があるな~といった感じです。 次男はまだ10ヶ月なのでなんともいえませんが今のところストレートっぽいです。 髪質は私に似てる感じです。 次、産んだらクルクルが出てくるのでは・・・・と思ってます。 小さい頃はクルクルでもかわいいけど将来は苦労すると思うので、できればほどよく癖毛が理想です。 何事もほどよくが一番だなと思います。

copine
質問者

お礼

うちの旦那も天パを嫌がっています。 髪が伸びてくるとボンバッテしまうので(笑)。 でもジェルなんかをつけると、カールがきれいにでてわたしは好きなんですがね。 わたしが「次の子はクルクルカールの子が生まれるかな?」なんていうと、「嫌だ」と言っています。 小さいころはクルクルってほんとかわいいですよね。 でも大人になるとかわいいでは済まされないかな、、?? 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#34390
noname#34390
回答No.10

旦那、私ともに直毛なのですが なぜか子供は天パです。 友達ところは 旦那天パ、ママ直毛で 1人目女の子直毛 2人目女の子天パちゃん、でしたよ。 おそらく確立は2分の1ですね~

copine
質問者

お礼

おじいちゃん、おばあちゃんに天パがいるとか? 参考になりました。 ありがとうございました!

  • matuncyu
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.9

うちも夫がテンパで、私がストレート 色素は夫が黒髪で、私が茶髪 全く対象的です。 主人はテンパを気にしており、伸ばしてみたいけど伸びる過程が最悪なので、坊主が一番似合うこともあり、万年坊主です。 主人の女兄弟を見ていると、パーマでしょ、と思うほどのテンパで、本人も嫌がっています。 子どもが女の子とわかったときから、私はストレートであることを願い続けていましたが、あえなくテンパ気味・・・ 一回坊主にするといいとよく聞くので一か八かで試しましたが、変わらず。。。 でも色素は私に似たようで栗色です。 男の子だったら、本人が嫌なら坊主とゆう手があるのに、女の子だけにかわいそうです。きっと本人は嫌がる時期があるでしょう。 なぜかテンパの方は髪質もよくない方が多いですよね?稀にきれいな方もいますがw ちなみにうちの家系は、父が黒髪くせ毛で、母が茶髪ストレートで、私が茶髪ストレートで、弟が栗色くせ毛です。 弟はストレートでないことを、父に対して怒ったりしています。。。

copine
質問者

お礼

確かにうちの旦那も天パを嫌がっていますね。 ないものねだりなんでしょうか。 わたしは旦那の髪が好きですがね。 今は美容院に行けばパーマもかけらるしストレートパーマもありますから、自分の好きな髪にしようと思えばできますよね。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • 1stTeam
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.8

 うちは両親直毛、姉、私(♂)、妹、全て直毛です。ただし、下に下がるにつれ 色素が抜けていくのか、姉真っ黒、私若干茶色、妹茶髪で毛先は金髪でした。  で、嫁さん基本は直毛だけど、前髪だけ上にカールするくせっ毛(義妹も 基本は直毛、耳より前に伸ばして垂らしている髪が縦巻きロールになる くせっ毛)で、産まれた子供は直毛、息子やや茶髪、娘は私の妹ほどではない 茶髪(生まれたての頃はマジで一部金髪のメッシュ入っていました)です。

copine
質問者

お礼

遺伝ておもしろいですね。 うちの夫は、夫の父親が天パ、母親が直毛で子供は夫のみ天パ。妹二人は直毛です。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

夫がクセ毛、私がストレート。 夫は真っ黒で私は茶髪です(生まれつき)。 上の子(女)は真っ黒なストレート、 下の子(男)は茶髪のストレートになりました。 でも、日々上の子の髪が夫の髪質に近づいているような気も…

copine
質問者

お礼

夫も生まれたころは少し茶色の髪をしていました。 でもいつのころからか知りませんが、今では真っ黒です。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.6

我が家の場合 長女・母(私)ー猫ッ毛、毛先だけクセ・量普通 次女・父(夫)ー太目・クセ毛・量多し 私の父ー猫毛、クセ毛、母・姉ー直毛 夫の母ークセ毛、父・妹ー直毛・多目 半々というところでしょうか?我が家絡みはうまくそうなってます

copine
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 半々というところもあるんですね。 ちなみにわたしと夫の髪の違いは天パか直毛かだけで、その他、量が多い、太い、は共通しています。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.5

夫が天然パーマ、私がストレートです。 上の子がくせっ毛です。 女の子ですが今はショートカットにしていていい感じのくせっ毛です。 下の子は「どうかストーレートで!」と私は祈っていましたが、 結構たちの悪い天然パーマって感じです。 9ヶ月の女の子ですが伸びてくるとかなりボンバッテしまうので バリカンで短く切っています。

copine
質問者

お礼

夫も髪が伸びてくるとボンバッテしまう感じです(笑)。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

髪の毛は劣性遺伝だそうです。

copine
質問者

お礼

どちらが劣性なんでしょう? 回答ありがとうございました!

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.3

実母が天パで私たち姉弟妹はクセっ毛。 ↑母の父親が天パ 夫の両親は直毛で、夫も直毛。 夫(直毛)×私(クセ毛)で娘はクルクルです。 手前みそ、親ばかですがベレー帽とか麦わら帽子とか あと、お下げにすると可愛いです(笑

copine
質問者

お礼

天パはかわいいですよね♪ 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの天然パーマ

    一歳になる女の子ですが、髪が伸びてきたら、天然パーマが毛先の方だけにしかないようになってきてる気がします。切ってもまた毛先がカールしてくるから髪をカットしてもいいと周りは言いますが、かわいらしい天然パーマがなくなってしまいそうで、まだ髪を切ったことがありません。そこでお尋ねなんですが、赤ちゃんの頃は天然パーマで次第にストレートになった赤ちゃんや、ずっと天然パーマの赤ちゃんの髪のウェーブの様子を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 天然パーマ

    今朝の「カラダのキモチ」で 天然パーマは毛根が変形しているため、毛髪も変形して生えてくる・・・と言っていました。 私は現在とてもひどい天然パーマで、美容院での縮毛矯正だけが効果的な対処法です。 ですが、子供の頃(小学4年生位まで)は直毛でした。 だんだん髪がうねりはじめ、中学に上がる頃にはチリチリになりた。 あんなに真直ぐな髪を生やす毛根だったのに、チリチリになるくらいの毛根に変化するのが不思議です。 専門家の方に質問です。 体質が変わったり 突然何かのアレルギーを発症するように 毛根のカタチも変わったりするのでしょうか?だとしたら、今後また毛根が変形して天然パーマが酷くなったりマシになったりする事も有り得るのでしょうか? それとも、子供の頃の直毛が何かの間違いだったのでしょうか?

  • 天然パーマなんですが・・・

    天然パーマの高校生の男子なんですが、髪がウェーブかかってるんです。 天然パーマをいかした髪型ってないですか?

  • 天然パーマって突然変異でなることあるの?

    こんにちは。 人生を半世紀少々生きてきた男性です。 実は、2~3年前から突然、天然パーマが現れて驚いています。 以前は、完全直毛でした。髪質は細めで床屋でパーマをかけても、直ぐに取れてしまうくらいでした。 勿論、家系に天然パーマは誰一人としておりません。(2代前までしか確認は取れておりません。)両親、兄弟、子供、孫・・・・。 今の私は、直毛が好きですので正直困っています。 それに、自分の意思でかけたパーマと違って好き勝手な方向にカールするからです。 それで、本論に入りますが教えて頂きたい事は次の2点です。 (1) 突然私の様に、天然パーマになる事は、よくある事でしょうか?   その原因と比率(国民の何%)が分かれば教えて頂きたいと思います。 (2) 諦めていますが、もし治る方法がありましたら是非教えて頂きたいと  思います。   どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 遺伝子操作で天然パーマを直毛にできるか

    私は父親の遺伝で天然パーマになり、長きに渡り苦しんできた者です。 近年、遺伝子学が目覚しい進歩を遂げていますが、いつかこの天然パーマを遺伝子操作によって直毛に変える事ができるのでしょうか。 また、もしできるというなら、私自身もその研究に携わりたいと思っております。そのために大学で勉強する必要がありますが、自分で調べてみましたが、どの大学のどの学部に行くべきか分かりません。もしよければ教えていただけると幸いです。 髪に関して、薄毛や脱毛の技術はどんどん進歩してきているというのに、髪質、癖毛の技術が縮毛矯正やストレートパーマに留まり、未だ根本的解決法が確立されていないのは、私を含め、多くの天然パーマにとって嘆かわしい事です。

  • 天然パーマの男の子を産んでやろうと企んでいます。

    直毛と天然パーマの子は? 私、直毛 夫、天然パーマ(ゆるい) 子供はどちらになりやすいなど、ありますか? 私は夫の天然パーマが好 きなので、できれば夫くらいの天パがいいです。 夫は、天然パーマの苦労を知らないんだと言い張り、断固反対しています。 反対したところで、産むのは私。 髪質の産み分けは難しいかもしれませんが、男の子の産み分け方法を教えてください。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 天然パーマ

    僕は、天然パーマです。毎朝起きたら顔を洗い、ストレートアイロンで髪の毛を整えます。 しかし最近髪の毛が傷んできています。 縮毛などはせず、自然になおす方法などはありませんか? 因みに髪質(?)はウェーブ(強)です

  • 直毛にしたい!

    高1の男子です。 今まで、あまり髪型とか全然気にしていませんでしたが、高校に入ってから髪型を気にし始めました。 僕の髪は、天然パーマでいつも右側にゆるやかなカーブをえがいています。 でも、雨の日には髪の毛が急カーブしてU字型になります。 このことで悩んでいたら、友達にヘアアイロンをすすめられました。 髪は、直毛にはなるのですが雨の日にはやはり急カーブしてしまいます。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 天然パーマにツイストパーマ

    こんばんわ 自分は天然パーマなのですが、弟にツイストパーマを勧められたので、ネットで色々と検索してみたところ、かなりかっこいいパーマだなぁと思いました。 そこで僕も今度かけてみようと思うのですが、ツイストパーマは天然パーマにもかかるのでしょうか?髪の量が多いのである程度、すいてもらってからかけてもらおうと思っています。一番の不安は髪の毛が太くて短いことです。