• 締切済み

天然パーマって突然変異でなることあるの?

こんにちは。 人生を半世紀少々生きてきた男性です。 実は、2~3年前から突然、天然パーマが現れて驚いています。 以前は、完全直毛でした。髪質は細めで床屋でパーマをかけても、直ぐに取れてしまうくらいでした。 勿論、家系に天然パーマは誰一人としておりません。(2代前までしか確認は取れておりません。)両親、兄弟、子供、孫・・・・。 今の私は、直毛が好きですので正直困っています。 それに、自分の意思でかけたパーマと違って好き勝手な方向にカールするからです。 それで、本論に入りますが教えて頂きたい事は次の2点です。 (1) 突然私の様に、天然パーマになる事は、よくある事でしょうか?   その原因と比率(国民の何%)が分かれば教えて頂きたいと思います。 (2) 諦めていますが、もし治る方法がありましたら是非教えて頂きたいと  思います。   どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

全く解決につながらない答えだとおもいますが。 私の友人は幼少時、奈良の大仏様もびっくりのクルクルだったそうなのですが、一度丸刈りしたら直毛がはえてきたそうです。 また幼少時直毛だったのにクルクルの天然になった子もいます。 髪の毛ではありませんが、友人は目が青いです。 両親、兄弟は黒系です。お祖母ちゃんが青い目だそうです。 覚醒遺伝もありえますね。

hato2gou
質問者

お礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。 もう少し若くて勇気があれば、丸刈りも試してみたいと思いますが 今は・・・・・。 やはり、Mrハビットを使わずに自然な直毛に戻すことは不可能 なのでしょうね? ありがとうございました。

noname#111994
noname#111994
回答No.4

何回もすみません#1ですけど。 あなたは男性でしたか。女性と思って回答しておりました。 失礼しました。

hato2gou
質問者

お礼

気にしないで下さいネ♪^^

noname#111994
noname#111994
回答No.3

返答ありがとうございます。 最初に癖毛になったのはホルモンの変化と答えましたがこれは私の勝手な判断なので断定ではないです。一度誰か専門の方に相談してみてください。 >縮毛矯正(Mrハビット等)を実際にご使用になられた事はありますか? 過去何回もあります。美容院によって縮毛矯正はMrハビットだけでなくいろんな施術方法があり料金も一律から髪の長さによって変わったりしますので。ヘアーの雑誌で確認してみてください。私が縮毛矯正してたのは10年ほど前なので#2の方が言われるみたいに料金が下がっているとは知りませんでした。 縮毛矯正は受けたところは半永久的に直毛になりますが後から生えてくる部分は当然癖毛なので個人差がありますが、約3か月に一回は縮毛矯正を受けなければなりません。あれこれ悩む前に一度ためしてはいかがですか? その他の方法として私が過去にためしたのは・ストレートになるシャンプーを使う・毎回スチームアイロンで伸ばしハードのヘアースプレーを使う。などです。それから最近大きいドラッグストアなどに行くと美容院で使っている縮毛矯正剤が売っていますので参考に。 それから縮毛矯正とストレートパーマとの違いをはっきり区別しといてください。ストレートパーマは美容院などで受けたパーマをもとにもどすパーマなので天然パーマに使うとすぐ元に戻ります。縮毛矯正剤みたいに半永久的にならないので気をつけてください。それから縮毛矯正は同じ場所を2回連続で受けないでください髪がものすごく痛みます。 後せっかく天然パーマになったらいっそ普通のパーマをかけるという手もありますが。やはりストレートのほうが良いですか?私は男なので最近思いっきり髪を短くして癖を出にくくしているのですが女性ですとちょっと大変ですね。

hato2gou
質問者

お礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、Mrハビットで一時的にも直毛にするしか方法はないのでしょうね? 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

私(40歳、女性)は、幼いときは弱いくせ毛でしたが、 中学生くらいから、だんだんくせが強くなっていき、とても悩みました。 ストレートパーマ、縮毛矯正、いろいろ試しました。 でも、青年期以降に直毛が天然パーマに変化するなんて、そんなこともあるのですね。 (1)突然変異で天然パーマなることがあるのか、  美容師さんに聞くと、回答が得られ易いかもしれません。  美容師の方は、くせ毛に関して、色々な例を知っていますので。   (2)ストレートパーマと縮毛矯正があります。  縮毛矯正の方が 値段が高いですが、モチが良いのでお勧めです。  最近は、薬が進化しており、髪を傷めず、一度施術した部分は、  ほぼ永久に直毛です。  先の回答者の方の情報、Mrハビットは、今でも3万円するのかしら、  ハビットでなくても、今は8000円くらいからありますよ。  (ここ10年で、 縮毛矯正の値段はずいぶん安くなりました。)  美容院にもよりますので、無料のタウン誌か何かで、調べてみられると良 いと思います。

hato2gou
質問者

お礼

私は、52歳男性です。 連絡が遅くなって申し訳ありません。 やはりMrハビットに頼るしかありませんでしょうね? ありがとうございました。

noname#111994
noname#111994
回答No.1

34歳男性です。 (1) 私も生まれつき直毛でしたが中学1年の時突然くせ毛になりました。当時それが嫌でいろいろ調べたのですが、おそらくホルモンの変化じゃないかと思います。比率はわからないですが、もともと直毛の人が中学の時、丸坊主にしていて大人になって髪を伸ばしたらくせ毛になっていたという話は聞いたことがあります。 (2)美容院に縮毛矯正(Mrハビット等)というのがあります。  料金は高いですが(3万円ぐらい)半永久的に直毛になります。  

hato2gou
質問者

お礼

uemanさん お久しぶりです。 やはり、Mrハビットに頼るしか解決策はないようですね? 永久に直毛に戻す方法があれば知りたかったですが諦めます。 本当に、何回もご回答を頂き誠にありがとうございました。

hato2gou
質問者

補足

uemanさん初めまして。 早速の御回答誠にありがとうございます。 私は、考えもしませんでしたので全く知識がありませんでした。 やはり、私だけでなく世の中には同じ悩みを持たれた方が見えるのですね? 差し障りがなければ、教えて頂きたいのですが、uemanさんは 縮毛矯正(Mrハビット等)を実際にご使用になられた事はありますか? もし、ホルモンの影響だとしますと時期をおいてから再発するのではと 多少不安になります。 それを自覚し覚悟の上で使用すれば良いとも思われますが、如何な ものでしょうか?

関連するQ&A

  • 天然パーマの男の子を産んでやろうと企んでいます。

    直毛と天然パーマの子は? 私、直毛 夫、天然パーマ(ゆるい) 子供はどちらになりやすいなど、ありますか? 私は夫の天然パーマが好 きなので、できれば夫くらいの天パがいいです。 夫は、天然パーマの苦労を知らないんだと言い張り、断固反対しています。 反対したところで、産むのは私。 髪質の産み分けは難しいかもしれませんが、男の子の産み分け方法を教えてください。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 父が天然パーマ、母は直毛、子供は?

    今現在二人目を妊娠中です。 何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。 今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。 わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。 もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。 確率としてはどうでしょうか? ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。 みなさんはどうでしたか?

  • 天然パーマ

    今朝の「カラダのキモチ」で 天然パーマは毛根が変形しているため、毛髪も変形して生えてくる・・・と言っていました。 私は現在とてもひどい天然パーマで、美容院での縮毛矯正だけが効果的な対処法です。 ですが、子供の頃(小学4年生位まで)は直毛でした。 だんだん髪がうねりはじめ、中学に上がる頃にはチリチリになりた。 あんなに真直ぐな髪を生やす毛根だったのに、チリチリになるくらいの毛根に変化するのが不思議です。 専門家の方に質問です。 体質が変わったり 突然何かのアレルギーを発症するように 毛根のカタチも変わったりするのでしょうか?だとしたら、今後また毛根が変形して天然パーマが酷くなったりマシになったりする事も有り得るのでしょうか? それとも、子供の頃の直毛が何かの間違いだったのでしょうか?

  • 遺伝子操作で天然パーマを直毛にできるか

    私は父親の遺伝で天然パーマになり、長きに渡り苦しんできた者です。 近年、遺伝子学が目覚しい進歩を遂げていますが、いつかこの天然パーマを遺伝子操作によって直毛に変える事ができるのでしょうか。 また、もしできるというなら、私自身もその研究に携わりたいと思っております。そのために大学で勉強する必要がありますが、自分で調べてみましたが、どの大学のどの学部に行くべきか分かりません。もしよければ教えていただけると幸いです。 髪に関して、薄毛や脱毛の技術はどんどん進歩してきているというのに、髪質、癖毛の技術が縮毛矯正やストレートパーマに留まり、未だ根本的解決法が確立されていないのは、私を含め、多くの天然パーマにとって嘆かわしい事です。

  • 天然パーマにパーマをあてたら?

    自分は天パです。髪質が硬く、前髪、もみあげが強くうねっています。 最近友達がパーマかけたのを見て、いいなぁと思いました。 自分の天パはもみあげが前に反ってしまい、前髪は内側に巻いてくるので、縮毛やアイロンをしています。 自分もパーマをかけてみたいなとは思うのですが、天パにパーマをかけるっていうのは可能ですか? もちろんかけたいパーマはストレートパーマではなく、少しカールのかかる一般的なパーマです。 天パの状態から一度でパーマをかけられるんでしょうか? それとも一旦ストレートパーマでストレートにしてから、パーマをかけるんでしょうか? また、ストパーを介す場合、ストパーとパーマ代で2倍お金かかりますか?

  • きつい天然パーマの髪質をまっすぐに出来ますか?

    生まれつき、きつい天然パーマで悩んでいる友人が居ます。 彼女はその髪質ゆえに小さい頃からずっとイジメにあっていた事を先日私に告白してくれました。 普段はフルウィッグをかぶってごまかしているのですが、心に傷を持った友人の痛みを救ってあげられないかと思い、質問させて頂きました。 私は天然パーマではないのですが、数ヶ月前に梅雨に備えて矯正縮毛を掛けました。が、失敗し、接客業という事もありつい最近仕事まで解雇されるという自体に至り、私もフルウィッグでごまかしていますが髪が伸びるまでの辛抱。しかし彼女は一生の悩みですから、どうにか救ってあげたいのです。 前に職場で「私は天パーだから矯正を掛けている」という子が居ましたが、天然パーマもそのくせの強さによっては縮毛矯正を掛けるのに限界があるのでしょうか? どなたかアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 天然パーマが辛くて自殺を考えた事があります

    20代前半女性です 天然パーマです。うねうねでチリチリです。 中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると 「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、 よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。 夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、 縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけなくてはいけないし縮毛矯正代もすごく高いし。 しかし縮毛をすると髪がペタンとなって変だし、縮毛のせいで、髪の毛先はチリチリだし 天然パーマがすごく辛くて辛くて学生時代は自殺を考えたことすらあります(天然パーマなのが嫌でマンションのベランダから下を見つめて号泣してたくらいですが) 天然パーマなのが辛いし、努力しても「傷んでるね~」などと言われて本当に天然パーマに関しては辛いことばかりでした なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか? しかも悪気なくそのような発言をされるので余計厄介です。直毛の人には天然パーマの人の気持ちなんかわかりませんよね。 でも本当にすごく傷つきますし気を使ってほしいです。 ネットで調べたら人間は相手が全く気にしてなさそうな話題はつまらないから出さないみたいです。 だから私も「天然パーマだよね」とか「傷んでるね」とかって言われたら 「天パやばいよねー陰毛みたいだよねー笑」とかって全然気にしてなさそうな感じで笑って流した方がいいのでしょうか? そもそも陰毛とまで言われたら何も言い返せないような気がするのですが(特に女性の場合) アドバイスお願いします。

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 天然パーマの娘

    私の18歳の娘は縮毛です。中学1年生の頃から美容室で奇麗にしてもらってます。要するに縮毛矯正をしています。 小学生時代に友人に髪質を嘲笑された為、子供の頃から親を恨んでおり、自分の髪を呪っています。「何故、私をこんな髪に産んだの?」と今も言っています。 本人は「縮毛矯正なしでは生きて行けない。」と何度も言っています。 学生時代に天然パーマを笑っていたクラスメートが何人か美容師になるらしく、それを有り得ない呟いていました。 今の若い世代の方は天然パーマを馬鹿にする人が非常に多いみたいです。娘は自分が子供を産む事は絶対にない。自分の子供が天然パーマに生まれたら可哀想だからと呪文の様に言います。 聞いていて心が痛みます。傷はかなり深い様です。 また必ず美容室からの帰宅後は「私の髪を見てくれる美容師も中高時代は天然パーマの人を馬鹿にしていたんだろうな」と涙目で言います。 「こんな思いを死ぬまで持ち続けなければいけないなんて地獄だよ。」 「天然パーマを苦に自殺した人なんて居ないだろうけど、私がそれの第一号かもね」とも言います。 長年付き合っている恋人は居るようですが、彼氏にも似た様な事を言うそうです。 私としては力強く、牛の様に図太く生きて欲しいのです。 天然パーマの人を小馬鹿にする風潮はなくならないのでしょうか?

  • 天然パーマがかける普通のパーマについて

    自分は天然パーマで、髪型がまとまらず悩んでいます。 髪質は、猫毛、軟毛、剛毛と言った感じです。 天気のいい日は、前髪と襟足だけ自分で少しだけアイロンをかけて真っ直ぐに伸ばし、他はワックスで無造作にスタイリングしています。 しかし雨の日は髪が潰れてしまい最悪ですし、晴れていても髪型がまとまらない日もよくあり憂鬱です。 なので普通のパーマをかける事を考えています。 出切ればあまり派手なパーマではなく(ツイスト等。。) 緩めな感じのパーマがいいです。 又、縮毛は考えていません。 そこで、こういった経験のある方や、詳しい方のご意見を聞かせて下さい。 ちなみに髪の長さは10cmほどです。