• 締切済み

天然パーマって突然変異でなることあるの?

こんにちは。 人生を半世紀少々生きてきた男性です。 実は、2~3年前から突然、天然パーマが現れて驚いています。 以前は、完全直毛でした。髪質は細めで床屋でパーマをかけても、直ぐに取れてしまうくらいでした。 勿論、家系に天然パーマは誰一人としておりません。(2代前までしか確認は取れておりません。)両親、兄弟、子供、孫・・・・。 今の私は、直毛が好きですので正直困っています。 それに、自分の意思でかけたパーマと違って好き勝手な方向にカールするからです。 それで、本論に入りますが教えて頂きたい事は次の2点です。 (1) 突然私の様に、天然パーマになる事は、よくある事でしょうか?   その原因と比率(国民の何%)が分かれば教えて頂きたいと思います。 (2) 諦めていますが、もし治る方法がありましたら是非教えて頂きたいと  思います。   どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vampi
回答No.5

全く解決につながらない答えだとおもいますが。 私の友人は幼少時、奈良の大仏様もびっくりのクルクルだったそうなのですが、一度丸刈りしたら直毛がはえてきたそうです。 また幼少時直毛だったのにクルクルの天然になった子もいます。 髪の毛ではありませんが、友人は目が青いです。 両親、兄弟は黒系です。お祖母ちゃんが青い目だそうです。 覚醒遺伝もありえますね。

hato2gou
質問者

お礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。 もう少し若くて勇気があれば、丸刈りも試してみたいと思いますが 今は・・・・・。 やはり、Mrハビットを使わずに自然な直毛に戻すことは不可能 なのでしょうね? ありがとうございました。

noname#111994
回答No.4

何回もすみません#1ですけど。 あなたは男性でしたか。女性と思って回答しておりました。 失礼しました。

hato2gou
質問者

お礼

気にしないで下さいネ♪^^

回答No.3

返答ありがとうございます。 最初に癖毛になったのはホルモンの変化と答えましたがこれは私の勝手な判断なので断定ではないです。一度誰か専門の方に相談してみてください。 >縮毛矯正(Mrハビット等)を実際にご使用になられた事はありますか? 過去何回もあります。美容院によって縮毛矯正はMrハビットだけでなくいろんな施術方法があり料金も一律から髪の長さによって変わったりしますので。ヘアーの雑誌で確認してみてください。私が縮毛矯正してたのは10年ほど前なので#2の方が言われるみたいに料金が下がっているとは知りませんでした。 縮毛矯正は受けたところは半永久的に直毛になりますが後から生えてくる部分は当然癖毛なので個人差がありますが、約3か月に一回は縮毛矯正を受けなければなりません。あれこれ悩む前に一度ためしてはいかがですか? その他の方法として私が過去にためしたのは・ストレートになるシャンプーを使う・毎回スチームアイロンで伸ばしハードのヘアースプレーを使う。などです。それから最近大きいドラッグストアなどに行くと美容院で使っている縮毛矯正剤が売っていますので参考に。 それから縮毛矯正とストレートパーマとの違いをはっきり区別しといてください。ストレートパーマは美容院などで受けたパーマをもとにもどすパーマなので天然パーマに使うとすぐ元に戻ります。縮毛矯正剤みたいに半永久的にならないので気をつけてください。それから縮毛矯正は同じ場所を2回連続で受けないでください髪がものすごく痛みます。 後せっかく天然パーマになったらいっそ普通のパーマをかけるという手もありますが。やはりストレートのほうが良いですか?私は男なので最近思いっきり髪を短くして癖を出にくくしているのですが女性ですとちょっと大変ですね。

hato2gou
質問者

お礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、Mrハビットで一時的にも直毛にするしか方法はないのでしょうね? 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

私(40歳、女性)は、幼いときは弱いくせ毛でしたが、 中学生くらいから、だんだんくせが強くなっていき、とても悩みました。 ストレートパーマ、縮毛矯正、いろいろ試しました。 でも、青年期以降に直毛が天然パーマに変化するなんて、そんなこともあるのですね。 (1)突然変異で天然パーマなることがあるのか、  美容師さんに聞くと、回答が得られ易いかもしれません。  美容師の方は、くせ毛に関して、色々な例を知っていますので。   (2)ストレートパーマと縮毛矯正があります。  縮毛矯正の方が 値段が高いですが、モチが良いのでお勧めです。  最近は、薬が進化しており、髪を傷めず、一度施術した部分は、  ほぼ永久に直毛です。  先の回答者の方の情報、Mrハビットは、今でも3万円するのかしら、  ハビットでなくても、今は8000円くらいからありますよ。  (ここ10年で、 縮毛矯正の値段はずいぶん安くなりました。)  美容院にもよりますので、無料のタウン誌か何かで、調べてみられると良 いと思います。

hato2gou
質問者

お礼

私は、52歳男性です。 連絡が遅くなって申し訳ありません。 やはりMrハビットに頼るしかありませんでしょうね? ありがとうございました。

回答No.1

34歳男性です。 (1) 私も生まれつき直毛でしたが中学1年の時突然くせ毛になりました。当時それが嫌でいろいろ調べたのですが、おそらくホルモンの変化じゃないかと思います。比率はわからないですが、もともと直毛の人が中学の時、丸坊主にしていて大人になって髪を伸ばしたらくせ毛になっていたという話は聞いたことがあります。 (2)美容院に縮毛矯正(Mrハビット等)というのがあります。  料金は高いですが(3万円ぐらい)半永久的に直毛になります。  

hato2gou
質問者

お礼

uemanさん お久しぶりです。 やはり、Mrハビットに頼るしか解決策はないようですね? 永久に直毛に戻す方法があれば知りたかったですが諦めます。 本当に、何回もご回答を頂き誠にありがとうございました。

hato2gou
質問者

補足

uemanさん初めまして。 早速の御回答誠にありがとうございます。 私は、考えもしませんでしたので全く知識がありませんでした。 やはり、私だけでなく世の中には同じ悩みを持たれた方が見えるのですね? 差し障りがなければ、教えて頂きたいのですが、uemanさんは 縮毛矯正(Mrハビット等)を実際にご使用になられた事はありますか? もし、ホルモンの影響だとしますと時期をおいてから再発するのではと 多少不安になります。 それを自覚し覚悟の上で使用すれば良いとも思われますが、如何な ものでしょうか?