会社の先輩に出産お祝い金を送るのはマナー違反か

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩に出産祝いとしてお祝い金を渡すことはマナー違反ではありません。
  • 出産は特別な喜びの出来事であり、お祝いやサポートの気持ちを示すことは素晴らしい行動です。
  • ただし、金額やタイミングには注意が必要であり、相手の事情や関係性に合わせて適切な祝福を示すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩に出産お祝い金を送るのはマナー違反ではないですよね?

標記通りの質問です。 会社の先輩に出産祝いとして、祝賀金を渡すのはマナーとして 問題ないのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

• mew2
  • お礼率72% (119/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.4

今年の春に出産して夫の会社の後輩数名からお祝い金を頂きました。 「後輩一同」という感じで後輩同士で同額を合わせて 一つの祝儀袋で頂きました。 金額がはっきりしているのでお返しもしやすかったですし 少額でもお祝してくださる気持が嬉しかったです。 品物でのお祝は、気の置けない親しい仲ならば良いと思いますが そうでない仲だと、頂いた方としてはかえって気を使います。 先輩後輩の仲なら祝い金をおくるのが妥当じゃないかな。

その他の回答 (3)

• cocoa850
回答No.3

お祝い金でいいのでは?たとえば会社の皆でお返しのいらない少ない金額を出し合った場合は、品物の方がハッキリとした金額も解らないですし、お返しも菓子折り一つを皆で召し上がって、というように楽です。お祝いを差し上げる方が子育て中であるなら、先輩ママとして、どんなプレゼントが喜ばれるか解っていらっしゃると思いますが、普通はお祝い金でしょう。 結婚式以外の一般のお祝いに対して「祝賀金」といいますが、最近はお祝いの席に呼ばれた場合に書く事も多いようです。 普通に「お祝い」でいいのではないでしょうか?またお金だけで、と躊躇するなら、お手紙を添えてお母様をねぎらう言葉や、赤ちゃんの様子をお伺いすると、印象が良くなりますよ。

noname#256983
noname#256983
回答No.2

マナー違反ではないけれど、私だったら会社の後輩から現金を 贈られたら「あれっ?」と思います。 普通は品物ですよね。 ベビー服は趣味とかサイズの問題があるので、絵本とか木製玩具 なんかが良いですよ。

• simakawa
回答No.1

お祝いですから,別に何ら問題ありません.