オールロック機能の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • オールロック機能とは、携帯電話の機能や利便性を失わせることで、携帯電話の保護を図る機能です。
  • 一方、ダイヤルロックは電話やメールの受信も可能で、紛失時に探すこともできます。
  • 企業がオールロック機能を選択する理由は、携帯電話のセキュリティを高めるためと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールロックって何のためにあるんでしょうか?

オールロック機能が一体何の役にたつんでしょうか? オールロックをかけると電源のオン・オフしかできなくなる。 つまり携帯電話としての機能・利便性のすべてを失ってしまいます。 電話をかけても通話中、メールを送っても受信しないので 例えば携帯電話を落としたり失くしたとしても探すことはできません。 絶対に家の中にある・誰も外部に持ち出していないとしてもです。 ダイヤルロックなら電話・メールの受信はできます。 ロックの解除をしない限り、かかってきた電話に出ることと 電源のオン・オフ以外ができなくなるだけで携帯電話としての役目は果たしています。 落としたとしても悪用はされませんし、探すこともできます。 企業は一体何のためにダイヤルロックではなくオールロック機能を 携帯電話につけるんでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

子供がいると、オールロックは必要ですよ。特に2.3歳の子供は親の携帯にすごく興味を持って、いろいろいじりたおします。 電源がoffできると、それだけで楽しくなって壊れるまでon-offを繰り返したりするんです。 また一旦offにしてからonにすると、今までのロックがすべて解除されたりしますよね。だからオールロックして置かないと、使いたいときに使えないのです。また子供に触られる可能性があるときには、受信できないほうがいいのです、もうそれだけで興味を持って奪い取ろうしますから・・ 電源offだと、子供がonにする方法を覚えたら終わりです。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はいないので、こういう対策が必要だとは思いもしませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

オールロックは全ての機能をロックすることです。 機能別ロックで個別の機能に対してロックすることも出来ます。 オールロックを使用するシーンについては確かに あまりありません。 ただ、第3者に全く使われることもなくなりますので 例えば温泉でお風呂に入るときなど、用心深い人は 設定するかもしれません。 ちなみにこの機能については セキュリティの観点からキャリアメーカー(ドコモ・au…)の 仕様で必須機能として定められています。 ちなみにオールロック中やセルフモード中でも 以下の機能は使用できます。 緊急通報(警察・救急・消防)

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒くさいので一括でロック・解除ができるほうが有り難いんですよ。 個別に設定できるといっても電話に関してはロックはかけられません。 マニュアルにはセルフモード中に緊急通報をするとロックは解除されると書かれていました。 オールロック・セルフモードともに電話としては使えなくなりますし。 セキュリティのためにロック機能は必須っていうのはわかるんですが、 なぜ携帯電話としての存在を否定するオールロックのなのかが理解できなくて。 オールロックだけでなくダイヤルロックもつけて好きなほうを選べるようにしてくれればいいのにと思うんです。

• pre_pyo
回答No.1

>オールロック 「オートロック」のことだと思います。 万が一、携帯電話端末を紛失した場合に他人に流用されない為が目的です