OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンにロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199675
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (5/61)

かなり、基本的な質問と思いますが・・・
パソコンでも携帯電話のように電源を付けてパスワード入力によってその使用が可能になる、いわゆるダイヤルロックできるんですか??
パソコンはLaVieC(LC700J/6)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

PCのロックには各種バリエーションがあります。

1)「PCそのもの」に鍵をつける。
>USBソケットに差しこむタイプの鍵が,
秋葉,大須,日本橋,などで売っています。
販売店の店員の方に相談してみましょう。

2)BIOSにロックをかける。
>PCを起動した時に,BIOSのセットアップ画面に入り,
BIOSメニューからパスワードの設定を行います。
PCの取扱説明書を参照してください。

3)Windowsにパスワードをかける
>「コントロールパネル→ユーザー」でパスワードの設定が出来ます。
詳しくはWindowsのヘルプ等を参照してください。

4)フォルダ毎にロックをかける
>「鍵言葉」などのフリーソフトを利用して,
特定のフォルダを開くのにパスワードを要求するさせることができます。

…こんなところですかな?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

スクリーンセーバーにパスワードが設定できます。 PCの前を離れるときにスクリーンセーバーを起動すれば、パスワードロックがかけられます。 しかし、電源を落とされると、再起動したときには無効となります。 そこで、BIOSの設定で起動時にもパスワードロックをかけることが出来ます。
スクリーンセーバーにパスワードが設定できます。
PCの前を離れるときにスクリーンセーバーを起動すれば、パスワードロックがかけられます。
しかし、電源を落とされると、再起動したときには無効となります。
そこで、BIOSの設定で起動時にもパスワードロックをかけることが出来ます。