• ベストアンサー

自転車屋でいろいろ質問するって常識ないですか?

自転車屋で修理を頼んだ時に自分でも修理できるようになりたいので、いろいろ質問したりするんですが、最近それ自体が常識はずれな行動かもしれないと考えるようになりました。  やっぱり、知識も相手にとっては商売道具ですよね。それについて質問するのってまずいことでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

最近では空気圧や虫ゴムも見ないでパンクしたと修理依頼する人が多くて困ります。 自分で修理しよう等、考える人は多くありません。 簡単な修理くらい自分でやってもらった方が利益の少ない修理に時間を取られなくて助かりますし、修理に関心のある人は偉いと思います。 微妙な調整は聞いただけで、できる事でもないので教えたからといって損失にはなりませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の修理に追われている場合等忙しい時は遠慮して欲しいですが問題ないですよ。知識の出し惜しみしてるようなら、それほどたいした自転車職人じゃないですよ。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

聞かれるの嫌がる店員もいますね。  でも、聞ける範囲で聞いて、後は自分で調べたり、実際いじったりとかしてると、店で聞いた事と、本で見た事、自分なりに観察して考えていた事が繋がってきますよ。  まずいとは思わないので、相手が嫌がるまで聞けばいいのではないでしょうか?嫌がるまでとはいかずとも、なんか空気が変わったら止めとくとか。  知識が商売道具と言っても、ブレーキセッティングとか、色々細かいところを見ると、それ程とは思えないときが多いですよ。このセッティングでは明らかに乗り辛いという形で修理されて自分でリセッティングをするなんて事も多いですし。専門家なのですが、欠けている要素もありで、そういう店は結構多いです。  でも、店員がそう大変でない時とか何気ない自転車談義で盛り上がったりもしてます。  相手の状況をだいたいで見て、何となくやっていけばいいと思いますよ。相手に合わせ過ぎると何も言えなくなったりするし、自分の思いだけでいくと相手に嫌がられますから、何でもさじ加減ですよね。そういう意味では、店員とのやり取りもコミュニケーションの域だと思いますよ。人対人である事は変わりないと思います。

• tnakaji
回答No.3

相手の知識を得るのも勉強のためですよ。 専門家にとっては商売道具ですが、素人にちょっと 教えたぐらいですぐできるような技術でもないはず。 遠慮なく聞いて教えてもらったらどうですか?

• zorro
回答No.2

わからないことは専門家に聞くのが人間としての常識です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずいなんてことなど全く考えずに行動しましょう。質問したりしない限りは、先へは進めません。