• ベストアンサー

ヴィパッサナーに・・・

hamu03の回答

  • ベストアンサー
  • hamu03
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ヴィパッサナー瞑想はたまたま本で読んで少し知っているのですが、その瞑想法は、端的に言うと今の心境や行動の瞬間瞬間に対して気づきを入れ、その気づきを言葉にしていくというものです。 例えば今の心の状態が苦しいのであれば苦しい、と口に出し、寂しいのであれば寂しい、恐いのであれば恐い、プレッシャーであればプレッシャー、自己嫌悪であれば自己嫌悪と主観を入れず素直に自分を見つめ言葉にしていきます。 正確に自分の状態を言葉にできなければ何も変わらないので、ピタッと当てはまるまで続けます。ピタッと当てはまれば、心からとげが抜けるように苦しみが消え失せます。 興味があれば本を買ったりインターネットで調べてみるのも良いと思います。その場でできるので試してみるのも良いかもしれません。

DIKE
質問者

お礼

有難う御座いました。 諦めた方が早いのかもしれませんね、迷惑掛けてすいませんでした。

関連するQ&A

  • ヴィパッサナーに・・・

    僕は浪人生でアダルトチャイルドです。 さて、夏休みに京都で10間のこの瞑想プランがいくつかありますよね。 今僕が悩んでいるのはこれに頼ってしまっていいのか? という事です。 10日間かなりきついと思われますがどれくらい効果が出るものなのでしょう? とりあえず大きなものだと人間不信、自己嫌悪、被害妄想、また受験のプレッシャーが重なりノックダウンしています。 人間が嫌いな為愚かな人間の為に働きたくないというのが本音です。 また大学に行って人生切り開きたい反面糞食らえな部分もあります。 変われますか? 甘えですか? 怠け者の言い訳なんですか? このカテゴリーで合ってますか?

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ネットは怖い?

    簡単に知識を得ることが出来るネットは便利ですが 反面、怖いと感じる事が多くなってきた今日この頃です 人間不信に陥りそうな恐怖を感じますが、みなさんはどうですか?

  • 自分を許せるようになるには?

    自己不信、自己嫌悪の塊で、自分自身に対して腹を立ててます。また、許せない人間が居ます。ある人には「そんな人間に対して付き合った事に対する自責の念に対して、自分を許せるようになれば、楽になりますよ」と言われました。  でも、難しいんです。どうすれば良いんでしょうか?

  • 親が信じられず(被害妄想ですが)自己嫌悪です

    両親に感謝していますし、愛しています。 しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。 そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。 私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。 そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。 こういう風に感じるのを治す方法ってありますか? 私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが) 精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。 私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 調子が悪いのに 無理やり誘われます

    精神疾患の悪化?に伴い 体力の低下で しんどいです。   なのに うちが好きだと 男の人が付きまといます   しかも 今はまだ、しんどい事を伝えると 『悪いが、遊んでるだけだろ』   『寝坊したら許さねぇ』   『そんなの 甘えだ 気の もちよう』 だと言われます   今の体力は 支援センターにいるだけでも 1日持たず   外出では 三時間が限度です。   まだ 陽性状態らしく 幻聴、妄想で 疲労がきついから 無理をしてはいけない   きついなら入院しても良いのではと言われてます   しかし 脅されてます どうしたら良いですか?

  • アダルトチルドレンの同僚の態度に困惑しています。

    アダルトチルドレンの同僚の態度に困惑しています。 私に剣山を刺すような態度や言葉で接してきます。彼自身私に対して「甘えている」と認めています。私の事を「好きだ」と言ったと思えば時間が経つと「××さんが可愛いなぁ」と言ったりもしています。優しい言葉や態度の時もあるのですが、自身を守るかの様に「俺は悪くない、どうせ俺なんか、誰も理解してくれない」この言葉をつぶやきはじめます。 そんな彼を見ていて「私って彼に試されてるの?」と思うようになりました。 最初は単に人間不信のあまのじゃくだと思っていたのですが、色々調べていくうちに「アダルトチルドレン」じゃないかと思うよう様になりました。 故に人間関係も上手くいかず、転職を繰り返し、恋愛もできなかったようです。 話を聞いてあげたり、些細なことですが何かしてもざるに水を注ぐような状態で虚しさだけが残ってしまっています。 調べるうちに共依存なのではないかと思う様になりました。 昔っから世話焼きで人一倍人のために何かしてあげようと思ってしまいます。 私は何をしてあげるのが彼の為なのか 突き放す方が良いのか、今までの様に話を聞いてあげることが一番の策なのか アドバイスお願いします。

  • どうもです…告白につぃて

    僕は20代後半男性某サラリーマンです。 自分もびっくりしたのですが、研修で知り合った他部署の1個下の 女性(確かに可愛いです!自分が痩せ方なので相手も痩せ型を 希望してしてしまいますが、恐らく155~160センチで45キロから50キロ位かな?)の友達から僕の部下が遠回しに『僕を好きだという』事聞いたと 突然言われまして…。 僕も可愛いと思っていたので嬉しい反面、苦い過去の為人間不信且つ うつ病を患っています。 天涯孤独であれば誰も傷つけず自分も傷つけない…泣かせる事もない と思い断るつもりです。皆さんならどうします?