• ベストアンサー

ヴィパッサナーに・・・

hamu03の回答

• ベストアンサー
  • hamu03
回答No.4

ヴィパッサナー瞑想はたまたま本で読んで少し知っているのですが、その瞑想法は、端的に言うと今の心境や行動の瞬間瞬間に対して気づきを入れ、その気づきを言葉にしていくというものです。 例えば今の心の状態が苦しいのであれば苦しい、と口に出し、寂しいのであれば寂しい、恐いのであれば恐い、プレッシャーであればプレッシャー、自己嫌悪であれば自己嫌悪と主観を入れず素直に自分を見つめ言葉にしていきます。 正確に自分の状態を言葉にできなければ何も変わらないので、ピタッと当てはまるまで続けます。ピタッと当てはまれば、心からとげが抜けるように苦しみが消え失せます。 興味があれば本を買ったりインターネットで調べてみるのも良いと思います。その場でできるので試してみるのも良いかもしれません。

DIKE
質問者

お礼

有難う御座いました。 諦めた方が早いのかもしれませんね、迷惑掛けてすいませんでした。