• ベストアンサー

溶鉱炉の容器?はどうやって造っているの?

テレビのカットで、橙色に光った液体の金属を大きな容器から注ぎだす映像をよく目にします。 そこでふと思ったのですが、熱い金属を入れても溶けないような容器はどのようにして造られているのでしょうか。 小生の知識では、融点の高い容器を造るには更に融点の高い容器が必要で、さらにその容器を造る容器を造るにはもっともっと融点の高い容器が必要で・・・と、きりがなく思えます。 是非回答の方宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

こんにちわ 溶鉱炉の内部に特殊な耐火レンガを張っています 当然ながら、鉄よりも融点が高いです 溶鉱炉から取り出す「鉄製かま」にもレンガが 貼ってあります レンガ製作は陶器を作るような製法ですから 土などを高い温度で焼き固めるという方法であり 特別に融点の高い容器などは不要です

taharaken1
質問者

お礼

金属だけで出来ていると思っていましたが、レンガを使用して耐熱性を上げていたんですね。 非常にスッキリしました。 ありがとうございます。