液体の伝熱を時間の関数で表せますか

このQ&Aのポイント
  • 伝熱に関する知識は高校物理程度です。液体の伝熱を時間の関数で表すことは可能でしょうか。
  • 液体の伝熱を時間の関数で表すことができるかどうかについて、実験を行いました。
  • 液体の温度の上昇や下降を観察し、時間の関数で表現できるかどうかを調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

伝熱を時間の関数で表せますか

下記のような実験をしました。 液体の出入り口を設けた容器内に液体を満たしヒーターを設置します。 1.ヒーターをONすると同時に液体を流し、容器内の液体の温度を測りました。供給される液体の温度は一定です。 測定した容器内液体温度は最初は上昇傾向を示し、やがて一定温度になりました。 2.次に液体の供給を停止し、同時にヒータをOFFにしたところヒーター温度は下降、液体温度は上昇しある温度で一定となりました。 高校時代に習った式は、 容積Vの容器の中に重さm(l)、比熱C(l)、温度T(l)の液体を満たし、 重さm(s)、比熱C(s)、温度T(s) (T(s)>T(l))の金属塊を入れたとき 平衡状態の温度Tはいくらになるかという問題で  m(l)*C(l)*(T-T(l))=m(s)*C(s)*(T(s)-T) といった式でしたが、この式で得られるような安定後の温度ではなくて 上記2つの実験において液体の温度について1秒後には何度、2秒後には何度、一定に達した時の温度は何度・・・ というようにある時間での容器内液体の温度を知りたいのですが上記実験で温度を時間の関数で表すことは可能でしょうか 伝熱に関する知識は高校物理程度です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

#1訂正 式を間違えてました。 T(t)=Ts+(1-exp(-t/τ))(Te-Ts) もしくは T(t)=Te+exp(-t/τ)(Ts-Te) です。(じゃないと、ご指摘のとおり、t=0などであわなくなってしまいます。) 時定数τ これは、 (今の温度-最終的に落ち着く温度(Te))/今のプロットの傾き になります。 もし、そのまま直線的に温度が変われば、τ秒後に、温度がTeになる、そんな定数です。 実際には、Teは良くわからない(温度が一定になるところまで測定できるわけではないのと、温度測定のばらつきのようなものものあるので)ので、温度が変化しているところに、上記の式をフィッティングして、τ、Teを求めるような処理をすることが多いです。

ponpon231
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

いくつか条件を設定すれば、定式化できると思います。 例えば、 ・容器は断熱されている ・容器内の温度は均一 という条件があれば、 容器内の温度は ヒーターONしたとき、OFしたときそれぞれについて、 T(t)=Ts+exp(-t/τ)(Te-Ts) t:ヒータをオンあるいはオフしてからの経過時間 Ts:t=0のときの温度 Te:そのままヒータをON(あるいはOFF)し続けたときの最終温度(ヒータ電力、流量、比熱などで決まる) τ:容器内液の熱容量で決まる時定数 という式に乗るかと思います。

ponpon231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学、物理の世界からしばらく遠ざかっていたので 理解不足の点が多々あるかもしれませんが ・t=0の場合  T(0)=Ts+Te-Ts    =Te となって開始温度が最終温度になってしまうのでしょうか? ・τは時定数とのことですが  時間に対する液体温度のプロットで描かれるグラフの傾きで  良いのでしょうか?  (使用する液体の熱容量次第で傾きは変わるから定数化する?・・・と考えました)   とんちんかんな事をたずねているかもしれませんが よろしければご教授よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 比熱の実験

    Al Cu Fe の三つの比熱を求める実験をしました。 これらを熱湯にいれて熱平衡にし、水にいれてその温度の変化を10秒ごとに計りました。 最高温度をt2とし、熱湯の初期温度をt0,水の初期温度をt1,水の質量をM、容器等の質量をm0,容器等の比熱をc0としたとき c(比熱)=(M+m0c0)(t2-t1)/m(t0-t2) で比熱を出すという実験をしました。 報告事項 1なぜ高温金属を入れた後の水温変化を測定し最高温度をt2としたのか説明せよ。 2比熱の測定値は教科書の値(正しい比熱の値とかんがえてください)と必ずしも一致しないが、その原因と考えられる理由をあげよ。 この報告事項が分からずにいます。 1 は最高温度をより正確に測るため 2の理由は全くわかりません。 どなたかアドバイス・回答をください。 よろしくお願いします。

  • 高校物理

    80℃に熱した100gの金属の容器に、15℃の水を200g入れて熱平衡になったとき、水の温度はいくらか。ただし、熱は容器と水の間だけを移動するものとし、金属の比熱を0.50j/(g*k)水の比熱を4.2j/(g*k)とする。 という問題です。 熱平衡のときの温度はt度とすると。 Q1=Q2 C1m1(80-t)=C2m2(t-15) (C1:金属の比熱、m1:金属の質量、C2:水の比熱、m2:水の質量) という式が立てましたが、 解くと、t=18.7(℃)になりましたが、正解は22(℃)ですが。。。。。 誰かが教えてくださいませんか? お願い致します。。。。

  • 円筒管の伝熱量について

    金属の長い管があって、中には高温の流体が流れています。 管の外壁の温度は、ΔT[K/s]で増加しています。 このときの伝熱量はどのようにして求めればよいでしょうか? 比熱を用いて Q[W] = C[J/(kg・K)]* m[kg]* ΔT[K/s] m[kg] : 管の質量 で解こうと思ったんですが、何か変な気がします‥。教えてください。

  • 高校物理の熱力学です。

    図のように、鉛直方向になめらかに動くピストンが上部に取り付けられているシリンダー状の断熱容器があり、大気中で水平面上に置かれている。容器の内側には電気抵抗がrの電熱線が取り付けられている。ピストンの質量はmであり、その断面積はSである。容器、ピストン、電熱線の熱容量は無視できるものとする。その容器の中にnモルの単原子分子の理想気体が閉じ込められている。気体定数をR、大気圧をP₀、重力加速度をgとする。  初めに、ピストンは静止しており、容器内の気体の温度はT₀であった。この時の容器内の体積はV=((1))である。  つぎに、電熱線に一定の電圧Eをかけて、電流を時間tの間流したところ、ピストンはゆっくり移動した。このとき、電熱線から容器内の気体に供給された熱量はQ=((2))であり、容器内の気体の温度Tは、定圧モル比熱Cとn、Q、T₀を用いてT=((3))となる。ここで定圧モル比熱Cは、Rを用いてC=((4))である。このとき、容器内の気体がピストンに対してした仕事Wは、ピストンが上に移動した距離をhとすると、P₀、m、S、g、hを用いてW=((5))である。ここで、hはQ、P₀、m、g、Sを用いてh=((6))となる。 どなたか(1)~(6)まで解説できる方はいませんでしょうか。うまく答えが導けずに困っています。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 伝熱に関して、表面温度の時間変化が分かりません。

    伝熱に関して分からないので、質問します。 一様に温度t0[℃]の厚さL、断面積Aの板がある。 今、この板の片面を一定温度t1(t1>t0)に保つ。もう一方の面は空気(温度t0[℃])と接している。 このとき、低温側(空気と接する)面の表面温度は時間に対してどのように変化するか教えていただきたいです。 表面温度tの時間変化を表す式が知りたいです。 分かる方よろしくお願いします。

  • 高圧容器の冷却時間の計算(再)

    密閉高圧容器(オートクレーブ)の中に入っている高圧で高温の液体を、外套式ジャケットに冷却水を通水し冷却した場合、何時間で目標の温度に下がるかを簡易的に計算できないでしょうか? 条件は 容器容量:6000リッター 液 量:3600リッター 内部温度:197℃ 内部圧力:15気圧 容器材質:鉄 冷却水温度:20℃ 伝熱面積:13m2 容器板圧:25mm 目標温度:100℃未満 内容物比熱:1 です。 よろしくお願い致します

  • 伝達関数の求め方について

    温度制御のシミュレーションをしようと考えております。伝達関数を求めようとしていたのですが、一次遅れ系の状態方程式ができました。  発熱量 = 水に蓄えられる熱量 + 放熱量   xdt =cmdy +hydt (x:発熱量、C:比熱  m:質量、 h:放熱係数 y:温度上昇 ) この関数にむだ時間も加えようとしているのですが、どうすれば良いでしょうか。 入力信号をx(t)、出力信号をy(t)とすると単に、y(t)=x(t-L)とゆうように、x(t)を変えれば良いのでしょうか?

  • 熱容量の計算

    次の問題についてアドバイス下さいませんか? ---------------------------------------------- 0℃のある液体100gに12.6KJの熱量を与えた この液体の温度は何度になるか? ただし、液体の比熱は2.1J/g・kとする。 熱量= 物質の比熱(J/g・K)×物質の質量(g)×上昇した温度(℃) <解説> ★12.6×1000=2.1×100×t 12600=210t t=12600÷20=60℃ 正解は60℃ ---------------------------------------------------- ★部分の式に出てくる1000というのは どこから出て来るのですか? おわかりの方、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 至急回答がほしいです。テスト勉強をしています。

    (1)(a) 比熱0.09cal/gKの銅200gの温度を、10℃から80℃に上げるのに必要な熱量を求めなさい(比熱は一定とする) (b) 比熱0.09cal/gK、質量100g、温度500℃の銅球を、比熱1cal/gK、10℃、900gの水が入った容器に入れたとき、全体の温度Tは何度になるか求めなさい。(比熱は一定、容器以外に熱は流れないとする。小数第1位まで計算) (2) 次のそれぞれの場合について、内部エネルギーの増加△Uを求めなさい。 (a) 気体に△Qの熱量を加えたところ、外へ△Wの仕事をした。 (b) 気体から△Qの熱量を奪い、外から△Wの仕事をした。 (c) 気体に熱量を加えないで、外から△Wの仕事をした。 (d) 気体に熱量を加えないで、外へ△Wの仕事をした。 (3) 圧力P=1.0×10^5Paを一定に保ったまま、気体に△Q=100calの熱量を加えたところ、断面積S=2.0×10^-2m^2のピストンがゆっくり、△x=2.1×10^-2m動いた。熱の仕事量を4.2j/calとする。 (4) ボールを30 m/秒の速さで真上に投げたとき、t秒後の高さhは、h=30t-5t^2で与えられるとする。ボールの高さが45mになるのは、何秒後か求めなさい。 今テスト勉強をしていて、上記の問題を解いているのですが、回答が無く困っています。 式を書いた答えを教えてください。 また、解説も書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エントロピーの問題についての質問です。

    エントロピーの問題についての質問です。 比熱の温度依存性がC(T)と表される物質がある。温度をT1からTまで上昇させたときの物質のエントロピー変化ΔSをもとめよ。どなたかわかる方解答を教えてください。 よろしくお願いいたします。