• 締切済み

怖い子供の友達

中学生の子供がいます。 子供の友達にちょっとおかしい行動をするN君という子がいて悩んでいます。 N君は、とても文章では書くことのできない内容の動物虐待をして写メールをとってうちの子にメールで送りつけてきます。また、別のW君という子がN君の家に遊びに行ったときにN君の部屋に、ホラー漫画やグロテスクな写真集、ナイフなどの武器のようなものがたくさんあったようです。(W君のお母さんから聞きました。)N君とW君はとても仲が良かったのですが、先日W君の家の玄関に猫の死体が置いてあり、後日うちの子とN君がそれを話題にしたときにN君は「ああ、それ俺がやった」と平然と言っていたそうです。 うちの子は、「あいつ頭おかしいんだよね。」程度であまり気にしていないようですが、何か事件を起こすのではないかと心配です。 学校や相手の親に相談してみようかと思っても、もしそれを逆恨みされて、うちの子に何かされたら・・・と考えると、下手な関わりを持つべきじゃないなとも思います。 N君は2年程前、お母さんと妹さんと3人で私の家の近くに引越しをしてきました。お母さんは朝から晩までお仕事をしているようです。 勿論最良の結果としては、N君がそんなことをやめて更正してくれたらうれしいですが、少なくとも、物騒な事件だけは起こして欲しくない、もしくは事前に防止できるような方法があればと思い書き込みました。何か良い対処方法はないでしょうか。

• 育児

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.5

何でも買ってあげてやりたいことはやらせてあげる。。これが本当なら、一番よくないパターンですね・・・。 していることは、思いっきり犯罪で、もちろん検挙されます。 でも、もしその子を放っておいて、周りの子やあなたのお子さんが何かあったらどうしますか?? ・・・遠まわしにでも連絡してください。 「うわさになっている」程度ならいかがでしょう? 警察も気を使ってはくれないのでしょうか。。。 警察じゃなくても、児童相談所なら受けてくれると思います。 プライベートは守る機関ですので。 どうか、行動を起こしてください。

meemee7
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく悩みましたが、やはり私には一歩が踏み出せません。 怖さもありますが、「責任」を負うことへの不安もあるのかもしれません。またしばらく悩み、決断をできるときがきたら行動を起こします。

回答No.4

3です。お母さんが虐待をしていないとしても、息子の部屋をそんな状態にしたまま黙っている親なら進展があるとも思えませんし、気づかないのならネグレクト(無関心)という一種の虐待です。N君のお母さんや学校に言っても、せいぜいN君が怒られるぐらいで解決にはならないんじゃないでしょうか?「meemee7さんから聞いたんだけど」と言ってしまうかもしれないし、N君が息子さんにメールをしていたのなら密告したかと疑われますし危険だと思います。 下で紹介した連絡先は「通報」ではなく一般的な青少年の問題に関する「相談」なので、匿名でこういう場合はどうしたらいいかを聞いてみてはどうでしょう?名前等を聞かれれば、危険なのでと説明すればいいと思います。 もしかしたらパトロールを強化して、直接現場をおさえてくれるかもしれないですし。希望ですが、N君も矛先が人に向かう前に、そういうことをすれば警察に捕まるという現実を分ってくれるといいと思うのですが・・・。 何かの少年事件でも、周りの生徒達がお子さんと同じように「あいつ頭おかしいんだよね。」程度であまり気にしていなかったと言っていて、やはり動物虐待も事前にあったそうなので気になります。 私は素人ですが、暇人なのでネットでもいろいろ調べてみましたが、こういう場合はどうすればいいか明確な答えが出ず、残念です。こういうことはどこでもありうると思うので人事とは思えません。

meemee7
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございました。 ヤングテレホンに電話をしてみました。 教えていただいたリストから2箇所に電話してみましたが、具体的な解決方法はありませんでした。「児童相談所か、最寄の警察の少年課に相談してみてください。」とのことでした。警察への連絡はまだしていません。 N君のお母さんに関しては、無関心というよりは、生活するのに精一杯で相手をする時間がないだけと思います。 その後、W君のお母さんが、向こうのお母さんと電話で色々と話したみたいですが、お子さんと話し合うようにお願いしても、「はい、すいません。すいません」と謝るばかりで、W君のお母さんが言うには、「子供と話しづらい関係になってしまっているのか、もしかしたらお母さんも既に怖がっているのかも」とのことでした。 離婚をしていて、頼れる親戚もなく収入も苦しいのではないかと思います。その上、子供には不憫な思いをさせないようにと、何でも買ってあげてやりたいことはやらせてあげているように思います。(この部分は、具体的に聞いたわけではなく推測です。) 私も、「愛情が不足しているのでは」と思い、夕飯は毎晩うちに来てもらうとか、日曜日にうちの家族と一緒に遊びに出かけるなどを考えましたが、怖さからそんな提案はできずにいます。

回答No.3

怖いですね。動物虐待が凶悪犯罪に繋がっているという見方も一部ではあるようなので気になります。そういうことをする子の親が子を虐待している場合もあると聞いたことがあり、親に言うというのはあまりいい結果にならないような気がします。 まずは通報というよりも、最寄の警察に相談してみてはいかがでしょうか?貼り付けた警察のURLは少年自身や青少年の子供をもつ親の悩みを相談する所です。HPの下のほうには一般的な犯罪として被害者相談窓口もあります。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/madoguchi.htm
meemee7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり警察しかないのでしょうか。 実際のところはわかりませんが、とても虐待するようなお母さんには思えませんし、もし考えられるとしたらお母さんに暴力を振るってるほうがまだ辻褄があうようなそんな親子なんです。

• mqm
回答No.2

将来の犯罪率が高い明白な行動異常です。 おそらく神経疾患による異常行動と思われますので問題児は病気の被害者ですが、放置しておけばその子が加害者になる可能性が高いでしょう。通告、密告というお気持ちで各所に通報をなさるのであれば報復の可能性もご心配の種になりますが、その子を大事件発生前に救済してあげるという好意の立場から匿名で連絡をされてはいかがでしょうか。 連絡先としては、一番に学校、2番目に自治体レベルでの支援機関(児童相談あるいは精神衛生相談、福祉相談などの窓口があるかもしれません)。また教育福祉系統とは別に、万が一の事態に警察が初耳だったということがないように、所轄署も知らせておいたほうがよいでしょう。動物愛護法では、愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処すこととされているそうですから、これだけでも立件可能でしょう。 この手の話でよくあるのは、各所に相談を持ちかけたけれども殺人などの具体的な事件が発生していないから手を出せない、といって相手にされなかったというものです。上記の通り、これは正しくない判断ですが、通知を受ける人間の側が正確な知識を持たずに個人レベルで話をもみ消してしまうことは十分に予想されます。こうした悲劇を防ぐためには、担当者の名前をお聞きになること、その後具体的にどのような対策が採られるのかを教えてほしいと念を押すことが考えられます。 またW君のお母さんらと相談して学校の保護者の間で懸念を共有する仲間を増やし、集団でこうしたアプローチをとられることで、一個人が対処するよりも相手に真剣に受け取ってもらいやすいでしょう。PTAで熱心な役員の方がおられれば話も早いでしょう。

meemee7
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番怖いのは、動物虐待で警察や自治体が動いたものの、少年なので すぐに解放(釈放?)されてでてきて、また学校に戻ってくることです。 そうなればきっと、今は何気なく付き合ってくれている友達(うちの子も含みます)も完全に距離を置くようになり、今以上に孤立感を感じ、深みにはまっていくような気がしてなりません。 更正施設などに入ることが確約されていればもう少し前進する気も起きるのですが。。。

• 7772
回答No.1

猫を殺して家の前においたのであれば、それは既に犯罪です。 適切な処罰を与えなければなりません。 メールで送ってきた画像に、N君が写っていればそれは証拠になるでしょう。 そういった場合はきちんと警察に通報してください。 報復が怖いなら匿名でも何でもいいので行動を起こしてください。 学校に手紙を送るでも市の教育委員会に送るでも何でもいいです。 何か起こってからでは遅いのです。

meemee7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールを証拠などにしたら、当然のごとくうちの子が密告したことになってしまうでしょう。。。 匿名でも、動物虐待のことで通報や学校に相談した場合は、例えそれが私以外からの通報でも、うちの子かW君に報復の刃先が向かう気がして踏み出せません。