• ベストアンサー

高額療養費、その他について教えて下さい。

4月中旬に父が入院し、その後亡くなりました。 1ヶ月で100万以上の医療費がかかりました。 父は自営業なので、国民健康保険です。 色々と手続きがありますが、今までそのような経験がなく 何がなんだか分からない状態です。 今回のような場合の 1.高額療養費の請求のやり方 2.医療費控除など、やるべきことやらなければならないこと 3.その他、請求できるもの、請求されるもの 色々と教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>1.高額療養費の請求のやり方 こちらは役所の国保課にいって手続きして下さい。特に問題なく手続きは可能です。 >2.医療費控除など、やるべきことやらなければならないこと 税金の医療費控除ですよね。 お父様が亡くなったことから、お父様の今年の所得についての準確定申告をしなければなりません。ただし自営業などの所得が20万以下であれば必要ありません。 医療費控除は実際に医療費を出した人が受けるものですから、お投様が自分のお金で医療費を支払った場合には上記準確定申告時に控除として計上下さい。 お父様以外が支払ったのであれば、その人がお父様と生計同一の親族に当たるのであれば医療費控除できますので、来年の確定申告時に申告下さい。 >3.その他、請求できるもの、請求されるもの 年金についての手続きがある場合があります。 お父様の配偶者、つまりお母様はご健在でしょうか。 お父様が長年国民年金に加入している場合には寡婦年金をお母様が受けることが出来る場合があります。それ以外でも一時金がもらえる場合もあります。 またお父様に過去に厚生年金などの加入期間が存在すれば、遺族年金がもらえる可能性もあります。 もしお父様のお子様で18才未満のお子様がいる場合には国民年金の遺族年金を受けることが出来ます。 つまり年金関係についての確認が必要です。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ご丁寧に詳しく回答くださりとても助かります。 母は、父と離婚していて、18歳未満の子供もありませんので、全て私1人がやらなければならないので、まだまだ時間がかかりそうですが、少しずつクリアしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm 上のページ参考にしてください。 他は市町村役場の国民健康保険の担当に電話した方が早いです。 本当は事前に申請すれば支払いの必要はなかったのですが、無利子の貸付制度も聞いてください。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >本当は事前に申請すれば支払いの必要はなかったのですが、無利子の貸付制度も聞いてください。 そういう事も出来るんですね。 初めて知りました。 まだまだ時間がかかりそうですが、じっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• HEPHEP
回答No.1

高額療養費と検索してみてください。 ここで説明するよりも細かく説明されているサイトがたくさんあります。私も高額療養費(控除対象額 年間上限200万)を2回確定申告時に税務署にて書類に書き込んで1年間で20万程還付されました。 必要な物は基本的には領収書(交通費、薬代等含む)だけです。 後は確定申告時でOKの筈です。 ただ私は会社員ですので自営業の方とは税金対策で異なりますが・・・ 思った程大変ではありませんよ。頑張ってください。

sakuramegu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 まだまだ時間がかかりそうですが、じっくり検索してみたいと思います。 ありがとうございざいました。