• ベストアンサー

ピアノ

こんにちは^^ 趣味でピアノを習いたいと思っています。 教室選びのアドバイスとレッスン料の相場を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#31303
noname#31303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら、昔大手で習っていたので今度は個人にします。 理由は、こっちの都合でない限り先生が変わらないこと、レッスンでグランドピアノが弾けるv(^^♪、あと指導マニュアルがない自由さからです。 でも一番は相性が問題ですね。 Q&Aが出てますのでよろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948410.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360861.html お月謝は、相場は月4回で6000円~10000円です。個人の先生だと一回45分、長くて60分ですが集中力が続くのは45分が限界なのでは?、です。 あと、初心者の方がチケット制レッスンを使うのはおすすめしません。No.2さんのようなメリットもありますが、有効期限がありますので(だいたい3ヶ月から)月数で割ると月1か月2だし、社会人なら練習不足ということも考えられ、もったいないからとパスすればそのままズルズル休みっぱなしになるキケンもあるからです。月ぎめの月謝を払うよりもったいないですし、どうしても休むのなら振り替えてもらうほうがずっといいです。最低、基礎ができるまでは習慣的に週1のレッスンを受けるほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

趣味でやられるんでしたら、「すぐに形になって楽しくピアノを弾ける」 というレッスンをやっているところが良いと思います。 教室によっては、無料体験などやってるところもありますので、それを 受けることをお勧めします。 私が以前勤めていた楽器店では、5枚綴りのチケット(初級¥5000) を買って、自分の都合の良い時間にレッスンを受けたときにチケットを 1枚づつ切っていくというシステムでしたので、趣味でやられてる方には 非常に好都合だったと思います。 ヤ○ハなどの大手楽器店のレッスンも悪くないと思いますが、先生に 当たりはずれがかなりありますので(笑)よく吟味されることをお勧め いたします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

下記のサイトへ行くと全国のピアノレッスン教室の状況が分るようになっています。こちらで調べて見られてはいかがでしょうか?  ざっと見たところ、週2回で5000円以上ということのようですね。

参考URL:
http://1piano.seesaa.net/

関連するQ&A

  • 大人からはじめるピアノ教室の選び方

    ピアノ全くの初心者です。 前々から興味があり独学で練習していたのですが、すぐに限界を感じ、本格的に基礎から教室に通ってレッスンしたいと考えています。 そこで、教室を調べてみたのですが、どんなところが良いか、前々わかりません。 教室選びで何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供のピアノレッスン代の相場はいくらですか?

    5歳と7歳のピアノの先生を探しています。音楽教室へ通わせるのと、個人の先生にお願いするかを迷っています。経験者の方で、おすすめやアドバイスがありましたらお願いします。まだ小さいので、楽しく続けていけたらと思っています。音楽はお金がかかるとよく聞きますが、レッスン代の相場はどのくらいですか?よろしくお願い致します。(東京エリア)

  • ピアノ教室を開くには

    以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。 年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。 ・レッスン室に必要なものは何か?  (最低限必要なもの、あったほうがよいもの) ・生徒はどのように集めればよいか? ・レッスン料の相場はどのくらいか? ・教材の選び方は? ・レッスンの基本的な進め方は? その他、どのようなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳の娘にピアノを習わせたい

    もうすぐ4歳になる娘を持つ母親です。 娘にピアノを習わせたいと思っています。 そこで、ヤマハなどの音楽教室から始めるか、個人のピアノレッスンから始めるか迷っています。 将来的にはクラシックピアノを習得させたいと思っています。 音楽を楽しみながら学べそうなヤマハ音楽教室にはとても魅力を感じていますが、どちらかといえば、エレクトーンのイメージが強く、クラシックピアノとなれば、やはり個人教師の方がよいのかな・・・とも思っております。 ヤマハで音感やリズム感を養ってから、個人のピアノレッスンを受けさせても遅くはないでしょうか? また、現在、ピアノは所持しておりますが、ヤマハ音楽教室へ通う場合、エレクトーンはやはり必要になってくるんでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピアノを始めようと思ってます。

    ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

  • 読みたくなるピアノのホームページとは?

    自宅で音楽教室を開いています、30代ピアノ講師です。 現在の教室HPは、レッスン内容・料金・レッスン日記・これまでの発表会の記録・掲示板などの内容なのですが、 教室の案内&広告という枠を越え、必ずしも読んだ人がレッスンに来てくれなくとも、役に立つ、おもしろいページにしたいと思うのです。 ピアノを習いたい方、習っている方、ピアノを教えている方、それぞれのお立場でアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • ピアノ教室・受講料について

    現在通っているピアノ教室の受講料についてお尋ねします。 そこは以前は1レッスン制で1回1時間で6000円でした。それが昨年の秋に会員制に変わり月会費が16000円でその料金で月に2時間までレッスンが受けられる(つまり1時間換算で8000円)という風になりました。それがこの2月になって更に変更され、今度は26000円になりました。1時間換算では13000円です。 この料金は相場(ピアノ教室は相場はない、とはいいますが、平均から見て)からするとどうなんでしょうか?ちなみに講師は大学教授とかではありません。また、こちらのグレードアップに伴う料金の値上げではありません。

  • ピアノ教室を変えたい

    小学校4年の子供(息子です)は、4歳からピアノを習いに行っています。ピアノの先生は、懇意にしている先生で、趣味のお友達でもあります。ですが、ピアノを教える方針が、私が希望するものではないため、教室を変えたいと思っています。 行かせたい教室というのは、実は、趣味で行っている習い事の講師の方に、教えて頂きたいと思っています。 この先生は元中学校のピアノの先生で、とても評判のいい先生なんです。 しかし、 ピアノの先生とは仲のいいお友達ですから、講師の先生のところに変わりたいなんて、そんな失礼なことを言えるはずもなく、かと言って、理由もいわずやめてしまって、だまって講師の先生のところ習わせに行くというのも辛いものがあります。 いつか知られてしまって、気まづくなるのもいやですから、できれば何とか上手い理由をつけて、教室を変わりたいんです。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに先生には、私がしてほしいピアノレッスンの進め方を、一度はお願いしてみましたが、うなづいてはくれませんでした。 私は、一つの曲をきっちり仕上げさせてほしいですのに、難しい小節は飛ばして練習させたりするんです。 ですから子供も「先生がしなくていいって言った」といって、挑戦しようとしてくれません。 でも、難しい課題を出されたら、子供は一生懸命練習をして、それをやり遂げようと頑張れるんです。 ですから、多少難しい小節でも、飛ばさず練習させてほしいんですが、先生は子供に「頑張って弾こうね」とは言ってくれません。それに、5年も習い続けているのに、ドレミファソラシドの指使いも教えてくれてなく、私が教えたくらいです。 先生との仲を壊すことなく、別の教室に通わせるなにかよい方法があれば、アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう