• ベストアンサー

ピアノ

こんにちは^^ 趣味でピアノを習いたいと思っています。 教室選びのアドバイスとレッスン料の相場を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#31303
noname#31303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、昔大手で習っていたので今度は個人にします。 理由は、こっちの都合でない限り先生が変わらないこと、レッスンでグランドピアノが弾けるv(^^♪、あと指導マニュアルがない自由さからです。 でも一番は相性が問題ですね。 Q&Aが出てますのでよろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948410.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360861.html お月謝は、相場は月4回で6000円~10000円です。個人の先生だと一回45分、長くて60分ですが集中力が続くのは45分が限界なのでは?、です。 あと、初心者の方がチケット制レッスンを使うのはおすすめしません。No.2さんのようなメリットもありますが、有効期限がありますので(だいたい3ヶ月から)月数で割ると月1か月2だし、社会人なら練習不足ということも考えられ、もったいないからとパスすればそのままズルズル休みっぱなしになるキケンもあるからです。月ぎめの月謝を払うよりもったいないですし、どうしても休むのなら振り替えてもらうほうがずっといいです。最低、基礎ができるまでは習慣的に週1のレッスンを受けるほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

趣味でやられるんでしたら、「すぐに形になって楽しくピアノを弾ける」 というレッスンをやっているところが良いと思います。 教室によっては、無料体験などやってるところもありますので、それを 受けることをお勧めします。 私が以前勤めていた楽器店では、5枚綴りのチケット(初級¥5000) を買って、自分の都合の良い時間にレッスンを受けたときにチケットを 1枚づつ切っていくというシステムでしたので、趣味でやられてる方には 非常に好都合だったと思います。 ヤ○ハなどの大手楽器店のレッスンも悪くないと思いますが、先生に 当たりはずれがかなりありますので(笑)よく吟味されることをお勧め いたします。

• Willyt
回答No.1

下記のサイトへ行くと全国のピアノレッスン教室の状況が分るようになっています。こちらで調べて見られてはいかがでしょうか?  ざっと見たところ、週2回で5000円以上ということのようですね。

参考URL:
http://1piano.seesaa.net/