• ベストアンサー

妻の不妊治療

mmm123-197の回答

回答No.4

ひどい病院ですね!!私は、一人目の子供のときに不妊治療をしていました。そのときの病院では、院長先生に診てもらっていたのですが、その日が不在で、違う先生に診てもらいました。「プロラクチンの値がすごく高い!妊娠している体と一緒だよ!」といわれ、急に乳首をつままれ、「ほら、(お乳が)でるでしょ!」と言われました。結婚して間もなく、まだ若かったので精神的にすごくショックでした。今思い出しただけでも、ゾクゾクするくらいです。 不妊治療している方は、精神面でもケアが必要だと思います。何度も病院に足を運び、長い時間待たされ、排卵がいつするかを診てもらうために、何時間も待ってます。お金だって毎回かなりかかります。 奥様は、かなり傷ついていると思われます。何のために病院に行っているのか、お金を払って、時間をさいて、文句を言われるために病院に行ってるわけではないのです。絶対病院を変えるべきだと思います。 以前行っていた病院で全てを話して、相談にのってもらったほうがいいと思います。あるいみドクハラだと思います。 私たち患者やは、先生がどう受け止めたかと悩むときがありますが、先生にとっては、たくさんいる患者さんの一人だと思います。そのたくさんいる患者さんの一人を、どう診察し、ケアしてくれるかが、私たち患者が注意して見るべきところだと思います。 精神的に辛いと、何もしたくなくなります。ご主人さんも、以前いた病院に一度、一緒に診察に訪れたらどうでしょうか? そして、奥さんとこういうことがあったと伝えてみてはいかがでしょうか? 頑張って下さい!奥様の心のケアのほうも宜しくお願いします

T-HAM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 やはり病院は変えるのが正解だと思います。 それにしても、病院での嫌な経験って他にもあるんですね。 mmm123-197さんのお話を聞いて、唖然としてしまいました。 貴重なご意見、ありがとうございました。