• ベストアンサー

返信メールが届きません。

pi-333の回答

  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

別の曜日が良いといわれて次の約束までが半月ってちょっと長めですよね。同じ週とか、次の週ぐらいの約束なら覚えてそうですが、半月先だと・・約束の日が迫っていることを忘れているのかもしれませんね。 でも、返事をもらえないことには質問者さんの予定も立ちませんよね。こちらから希望した以上、返事をもらうまでは希望した日の予定を空けて待ってなきゃいけないって思っちゃうし。 そこに考えが及ばず(YESにしろNOにしろ)連絡をくれないのは、質問者さんもおっしゃっているようにあまりいい気分ではないですねぇ。 お相手の方にとって質問者さんとの約束は、その方が忙しい理由(仕事だと思いますが)よりも、ちょっと軽くとられちゃってるかな~とは思います。でも人によってはマメに連絡することが苦手な人もいます。 私も友人との約束の返事をしないまま(自分の中では行く気マンマンだった)気づいたら当日になってて、慌てて連絡した、なんてことがあります。(いつも友人から再度確認の連絡があったり、返事を催促されることが多い、ダメな奴です。) 私が質問者さんの立場だったらこちらから連絡すると思います。「○日のこと覚えてます?ご都合どうなりました?」みたいな感じで。 一度はお相手の方から「別の曜日にしてほしい」という希望をもらっているわけですから、その約束に対してお互いの立場は対等ですもん。気乗りしてないかもしれない相手に約束をせかすのってどうなんだろう・・という風に考えるから躊躇してしまうんです。“私もその日の予定がたたないから”貴方の予定がどうなのか教えて、と考えれば気分的に連絡しやすくないでしょうか。 それでも返事がなかったり、また別の日と伸ばされて“お相手側から”希望日を言ってこないようなら、残念ですけど先方はあまり乗り気じゃなのかも。「あ~!連絡してなくてごめんなさい」って感じで返信があるなら、忙しさにかまけて連絡するのが遅れていたか、うっかり忘れちゃってただけでしょうから、そういう性格だと思って許してさしあげてはどうでしょう。 あまり相手の顔色をうかがいすぎる関係は、先々うまくいかない気がしますよ。

nono1001
質問者

お礼

相手の顔色を伺いすぎる関係はうまくいかない、、、本当にそうですね。それに近い感じで、ちょっとぎくしゃくした感じになったこともあったので、今は相手の言葉はそのまま受け止め、あまり深く考えないようにしています。時間はとるので気兼ねなく連絡を、、という言葉もいただいているので。 でも、本当に良いのだろうか、と迷う気もあっての連絡だったので、躊躇してしまうのかもしれません。具体的にはかけませんでしたが、色恋沙汰ではないものです。想うものはちらっとはあるのですが。

関連するQ&A

  • メールの返信がないんです

    当方、男です。 某カップリングパーティで知り合った子がいまして、意気投合して最初お互い好印象という感じでした。 それで5日後くらいに一緒にご飯いきました。 食事している中で、仲良くなって次会う約束もしました。 その日に帰ってからありがとうのお礼メールして、すごく良い印象をうけたよって内容を送りました。 そしたら相手の子も、そういってもらえて安心しましたってな内容のメールがきました。是非次もご飯いきましょうっていう内容でした。 んで、毎日一回くらいのメールのやり取りして、順調な感じでした。 次に約束してた日は結局相手の子の仕事の時間の都合で延期になったのですが、別の日にしようとなって次の週くらいに会う予定となりました。 メールもいつもどうり絵文字付きでの楽しみにしてますって内容でした。 しかしながら、そこから三日くらいメールがなくなり、会う前日になって 明日は大丈夫?って聞いたら、「色々あってメール返せなくってごめんなさい。明日はいけそうにないのでまた別の日にしてもらっていいですか?連絡遅くなってごめんなさい」ってな内容のメールがきました。 そのメールから絵文字もなくなり、様子がいつもと違う感じでした。 そのときはすんなり了解して、次の日くらいにも元気だしてなってくらいのメールをしました。 あんまりしつこくメールするのも良くないと思って5日くらいあけてから、タイミングよくなったら連絡してなってメールしましたが連絡なし。 その1週間後に「音沙汰ないからどうしてるん?一度メールもらえると助かります」ってな内容を送りましたが返信なしで2週間がたちました。 女性心理がよくわかりません。 一度会った後、相手のテンションが下がったのがわかれば僕とは合わないと思ったんやろうなってことで納得できるんですが、会った後も向こうはすごく乗り気やったんですよね。 三日くらいメールがこなくなったときになんとなく やばい って感じたんですが、予想どうり連絡が途切れました。 友達に相談したら、しばらく待ったほうがいいといわれました。 んで2週間まったわけですが、連絡はもうこないような気がします。 なんか上手なメールしようかと考えてるんですが、 なにかいい手だてはありますか? それと相手の子の心理はどんなもんなんでしょうね。 おとなしめで真面目そうなかわいい子でしたわ。 なんでパーティに参加したのか聞いたら、出会いがなく友達もみんな彼氏いるからがんばって一人で参加してみましたって話してました。 気軽に参加したと思いますが、サクラではないのは間違いないです。 女性の方、なんか参考意見でも聞かせてもらえると助かります。

  • お断りメールの返信に困っています。

    こんばんは。22歳女です。 先日友人の紹介で、男性と連絡先を交換しました。 その人とは同じ学校ですが違うクラスで、1,2度話したことのあるくらいの人です。 連絡先を交換して、2往復目のメールでいきなり「二人で出かけよう」とメールが来て 友達の手前もありお出かけの約束をしました。 いきなり夜に飲みという内容で、私があまりお酒が得意な方でないので 申し訳ないですが、昼ごはん+ウィンドウショッピングに変更してもらいお出かけしました。 お出かけ中に大事な試験があるので、今月(4月)は遊べないと伝えていたのですが、 試験の1週間前に「遊ばない?」とメールが来たのです。 その時は「試験の1週間前に遊ぶ気分になれない。」とお断りさせていただきました。 その後、「これからは学校で一緒にお昼を食べよう。」と誘われたのですが、 普段一緒にお昼を食べている友人がいるのでお断りしたところ 「断ってばっかだね。連絡すんなってこと?」とメールが来て、驚いてしまいました。 再度、大事な試験だったこと、一緒にお昼をしている友人がいるとのことの理由を説明したのですが、 「じゃぁお昼一緒は我慢するけど、飲みは奢るからしていい?」と返ってきて、なんでそうなるの!?とメールを返さずにいたところ 「来週飲み考えてて。」とメールが来て、返事に困っています。 来週はGWで帰省する予定なので、今回もお断りしなくてはなりません。 お出かけ中は楽しかったのですが、今回のやり取りで正直めんどくさくなってしまいました。 なんと返事したらよいか浮かびません。アドバイスいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • メールの返信がきません。

    最近、派遣先で仲良くなった女性がいます。 私も女性なので同性です。 1週間くらいの付き合いでしたが、話が合い仲良くなりました。私自身、最近は彼氏としか遊ばないような生活だったので、同性の知り合いができるのは嬉かったです。 私が最後の日、一緒に食事に行こう!と誘われ帰りに夕飯をご一緒しました。 しかも相手が奢ってくれました。私が何度も払おうとしましたが、受け取ってくれず「今日はいい~」と笑顔で言うので、お言葉に甘えました。 相手は年上です。 その食事のさいに、彼女から「英語に一緒に行こう!」と誘われ、しかも明後日の仕事帰りにという話になりました。私の次の派遣先も近いので、仕事帰りに会うのは可能です。 帰りも「映画調べたら時間調べてメールしますね!」と明るく別れました。 その約束が明日の予定です。昨日、連絡がなかったので私から今日の昼間にメールしました。 まず、先日のお礼と映画の時間を伝え、行けそうですか?もし無理そうなら後日にでもどうですか?と送りました。 全く返信がありません。お昼に送ったのでもうとっくに見ているはずです。休憩もお昼と夕方に2回あるので。 このまま無視してスルーする気なのかな?と思い始めました。。他愛がない日常会話ではなく、約束の話なのだから無理でも返事くらいくれるのが普通に思います。 誘ってきたのは相手のほうで、かなり乗り気でした。社交辞令だったのでしょうか? 私も1週間くらいの付き合いだったので、相手の性格を深く知りません。でも明るく裏表のない人のように見えました。 自分が何か失礼があったか考えても思い当たりません。もうこういう人だったと割り切るしかないのでしょうか?もう一度「無理でも返事だけくれませんか?」と軽くメールしてみようとも思うのですが。大したことじゃないかもしれませんが、 悲しい気持ちです。

  • メールの返信について

    下記のような場合皆さんならどういう対応をされるか教えてください。 Cさんから飲み会のお知らせメール。 その日のうちにBさんがAさんへ出欠確認のメール。 Aさん→Bさん「用事があるから欠席する」 Bさん→Aさん「(Cさんから連絡あった飲み会のメンバーとは別のメンバーで)近々女子会もやりたい」 Aさん→Bさん「実は身内ではないけれど今日告別式に参列し、飲み会の日程はまだ先だけど賑やかな席は暫く遠慮したい気分だから用事があると言って断った。女子会も自分の事は気にせずみんなでやって。」 この場合Aさんにとってどのような関係の方が亡くなったと考えますか? そのうえで皆さんがBさんの立場だったらどのように返信をしますか? 皆さんのご意見をきかせてください。 宜しくお願い致します。

  • こちらから連絡したら返信は来るけど。突然連絡来ず。

    楽しく週末を過ごした次の日から、いつも彼から来てた連絡が来なくなりました。 数日放って置きましたが、最近浮き沈みも激しいので、 少し心配になり、あいさつ程度のメールをしたら 適当な会話が続きましたが、いつも会っていたのに週末会う約束を半ば避けられました。 お互い30代で、彼の方がいくつか年上、 最近色々と上手く行ってない様で、気分にむらはありましたが、 私が癒しになればと、話して来たことは聞くけど、深くは突っ込まない様にはしていました。 もともと、無視は出来ない人な様なので まぁ、どんな情況や心変わりがあっても、無視や音信不通にはしてこない気はしますが、 こちらが、連絡しなければ連絡は来ない気がします。 一体どういう心変わり?心境? 私と会う気分じゃないならそういってくれれば良いのにと思ってしまいますが、 何でしょうか? そのうちぽこっと連絡くるのか、このまま来ないのか 経験談やアドバイスお願いします。

  • 断っても問題はないのでしょうか?

    断っても問題はないのでしょうか? 先日、15日に面接を受け、先方からは「来週には採否関係なく結果を電話連絡します」と言われましたが、約束のときになっても全く連絡が来なかったことで質問させていただき、そのときには沢山のアドバイス、ありがとうございました。 (参考 http://okwave.jp/qa/q6061587.html ) 判定が遅れている可能性もあるんだと思っていましたが、今も全く連絡はありません。 電話での連絡と聞いていますので、郵便事故や連絡先表記ミスなどはまず考えづらい話ですが、「面接に行った=採用?」と考えたほうがいいのかなとさえ思いました。 実を言いますと、その15日に受けた職場は、あまりそれほど乗り気ではなかったのが本音です。 「面接に行った=採用」という業種というのはもしかしたらあるかもしれませんが、「不採用のときにも連絡をする」と言ってた以上はそういうことはありえないでしょうし、そこまで日にちを開けるのかなと思いますが、面接に言った人は誰でもとはいえ、勤務カレンダーや採用になったときの持参物の指示をした以上は、「採用?」とも考えてしまいがちですが、どうも引っかかってしまい、嘘と言ってはいけないですが、約束と全く違っているのと、それほど乗り気ではなかったこともあり、断ったほうがいいのかなと考えました。 もちろん、採用の同意書など、各種契約書は交わしていませんが、断っても問題はないでしょうか? (尚、採用とも不採用とも聞いてません)

  • 友人への不満についてご意見を下さい

    3週間ほど前に県外の友人から二泊三日で遊びに来ると連絡がありました。 だから色々観光して遊ぼう、と。 私はちょうど休み希望を出していなかったので、 上司に相談したところ友人と楽しんでおいで、と 忙しい曜日にも関わらず休みをもらえました。 ですが二日前になって友人から連絡がありました。 1日目の夜は他の知り合いと飲みに行って、2日目の昼も他の知り合いと ご飯に行くことになった、と。 だから私とはその合間(1日目の飲みに行く前2時間、二日目の昼前2時間 、三日目の帰るまでの3、4時間) に会おう、と。 相談もなく予定を決め、その空いてる時間に組み入れられた気分でカチンとしました。 仕事も休みをもらったのに、と何だかイラつきと一緒に無下に扱われたような虚しさも感じます。 せっかく遊びに来るのだから、こちらにいる知り合いみんなと会いたいという気持ちはわかります。 でも私からしたらわかる「けども!」という気持ちなのです。 心狭いな、と思いつつ、ここで不満を書かせて頂きました。 まだ友人に返信していないのですが、なんと送ろうかと悩んでいます。 なんと返信したものか、皆さまからご意見いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 誘いのメールに返信がありません・・・その後

    こんにちは。 先日、「遠方に住む気になる男の子に会いたくて、旅行の際に会えないかメールをしたけれど、 返信がない」と相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q7750412.html 頂いたアドバイスを元に、2日前に電話をしてみたんですが、出てもらえず、 「旅行の段取りをするのに、参考までに○君の予定を聞いてみようと思って電話しました。 良かったら連絡下さい」とメールしたんですが、その後、返信がありません・・・。 これまでは、タイムラグがあっても必ずコールバックがあったり、 翌日に「ゴメン。メールの件やけど~」と返信があったりする感じだったので、 普通に断られるのであれば十分納得できたんですが、 予想外に拒絶的な対応をされたことがショックで   「これを機にフェードアウトを狙われているのかな?」   「もう会うつもりはないという意志表示なのかな?」   と、ここ何日か食事も喉を通りません。 旅費もかかるので、もう旅行自体辞めようかと意気消沈なのですが、 是非見たい場所もあるので、とりあえず、自分の都合の良い日程で段取りして、 一人旅をするか、キャンセルするか、もう少し先延ばしにしようかと思っています。 半月前に電話した時の口ぶりから、それなりに楽しみにしてくれると疑わなかったのですが、 どうやら私の勘違いで、ただ、どうしても、「そのうち連絡が来るかも」「予定がなかったら 会ってくれるかも」と諦める事ができないので、間際にもう一度だけ連絡してみようかな、 と思っています。 ●予定日の1か月半前の時点で上記のメールと電話。→1週間待っても返信なし。 という状況で、もし彼から全くレスポンスがなかった場合、最後にダメ元で、 予定日の1週間前くらいで「結局○日に行く事になったので、良かったらご飯行かない?」と 声をかけてみるのは、客観的に見てしつこ過ぎますか?(連絡としては3度目) また、誘われる側の立場からして、先々の予定を調整してまで会うのは面倒だから 何となくスルーしたけれど、決して「2度と会いたくない」という程のつもりでもなく、 間際に誘われ、特に予定がなければ、「うん、だったらいいよー」と気が変わったり することはありますか?

  • 確認メールをしていいのでしょうか?

    現在好きな男性がいますが、2ヶ月以上会っていません。 たまに当たり障りのないメールをこちらからして、彼から返信があるような感じです。 先日メールをしたところ、彼は社交辞令でしょうが、メールの文末に 「たまには飯でも食べましょう♪」と書いてくれて。 「5月に入ったら時間作ってください」と、返したら 「そうだね。都合が良い日がわかったらメールください」 と彼が返信してくれました。 5月に入って、こちらの予定を見えてきたので、こちらの希望の日時やそれ以外でも都合はつけられます…と彼にメールしました。 彼からは「仕事の予定がまだはっきりしないけど、なるべく空けるよ」と。 いつ頃わかるか聞いたら、「来週頭にはわかるよ。時間は?」と返ってきたので、時間などを伝えたら、それから返信なし… そして今週に入りましたが、今のところ連絡はありません。 最後に返信がなかったり、今週に入っても連絡がないとなると、本当は会う気がないのではにいこと不安になります。 もう数日して連絡がなければ、こちらから確認のメールをしても良いでしょうか? 彼は連絡すると言ってしてこないことも多く、こちらから再度確認して約束をしたこともあります。 もし迷惑ならしつこくしたくないし、でも彼のただの連絡不精ならばこちらから再度連絡しても会いたいとは思いますが。 長くなりましたが、どう行動していいのかわからなくなっているので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バイト(郵便局)の面接後にお断りしたい

    今週の水曜日に、郵便局でアルバイトの面接を受けました。 この時に勤務日や時間等の相談をしましたが、双方の希望がやや食い違っていて(私は学校の関係で週2、郵便局側は週5勤務を希望)、 採用されるのは難しいかもしれない…と感じました。 通知は金曜日に連絡すると言われましたが、まだ連絡はありません。 しかし、今日わかったことなのですが、学校の授業の関係で勤務可能な曜日が減ってしまい、週1の勤務しか出来なくなりました。 これでは先方に迷惑を掛けてしまうので、面接後ですが断りたいと思っています。 なるべく早く連絡をしたほうがいいと思っているのですが、土日でも電話を掛けたほうがいいでしょうか。