• 締切済み

車にヤクザの人がぶつかってきた場合。

先日、友人が運転する車で外出していました。道路の前方に車が停車しており、中にのっている人と 歩道者道路にいるひとが話していました。友人は 追い越そうと ウィンカーをだし スピードを落として いったのですが、通り過ぎたときに いきなりその歩道側に居たひとが走って飛び出してきて、 引いたのではなく 車の後部座席のドアのほうにぶつかってきました。 スピードが遅かったため、そんなには衝撃はないと思うのですが、そのひとは走って道路の反対側に行ってしまいました。友人は何度か声を車からですがかけたのですが、行ってしまいました。 この場合は ひき逃げになってしまうのでしょうか? その方は ヤクザのようなひとです。

みんなの回答

• sogami02
回答No.4

いつのことか分かりませんが、今からでも警察に事故の状況を話しておくべきです。被害届が出るとひき逃げとして調べられます。 当日に警察に行くべきであったことだけは今後のために覚えておきましょう。 相手方がそのような人であれば、何も無いまま終わるとは思えません。 自動車保険に加入しているのであれば、保険会社にも通知が必要です。事故証明が無いとなかなかスムーズ性を欠きますので、警察への届出は必要です。 やくざとあなたが言っているのですから、もう少し注意深くあって欲しかった後悔のみ感じます。

RYOJI1234
質問者

お礼

回答遅くなってしまいすいません。。 沢山ご丁寧な回答ありがとうございます。 個別にお礼できず、すいません。

• oscar-
回答No.3

「当たり屋」かもしれません。 今回はたぶんタイミングが合わなかったのでしょう。 すぐに警察に届け出ておくべきでしたね・・・。受理されるかどうかはわかりませんが。 今から届け出ると「なんで今頃?」と逆に不審がられますが、しょうがありません。それでも行って話しておくべきです。 交番ではなく、警察署の方がいいでしょう。 当然保険屋にも報告・相談しておくべきです。

• neKo_deux
回答No.2

> この場合は ひき逃げになってしまうのでしょうか? 後から被害者(?)が届け出れば、そういう可能性はあります。 警察を呼び、届け出しておくのが正解です。

• chie65536
回答No.1

>この場合は ひき逃げになってしまうのでしょうか?  被害者?が立ち去ったので、事故そのものが「無かった事」になってしまったと思います。が… >その方は ヤクザのようなひとです。 の点が気になりますね。「ホントウにヤクザ」だったら、車のナンバーを控えられてて、後からイチャモンを付けて来るかも…。