• 締切済み

路外から道路に入るため右折に対しての過失割合について教えてください。

左側の道路を走行中コンビニ(右側)に入ろうとして、ウィンカーを上げ一時停止をしていました。車を2台やりすごし、コンビニに入るべく右折をしました。そこへ対向車と衝突してしまいました。対向車が見えたのは助手席の窓からでした。コンビニの直前には段差があるので、止まるスピードに近かったです。対向車は、後部のウィンカーをつけ、それを見ていたため、前方は見ていなかったとのことです。対向車のスピードは40~50(50キロ制限)キロぐらいだとの話でした。事故後の車の位置は段差の低いところがあるところより、車、一台分ずれていました。衝突した箇所は私のは助手席のドアのエンジン側の終わりの部分から、左前タイヤのあたりです。相手方は左側エンジン部分を中心とする前面です。エンジンからは煙が出ていました。また、道路は信号のない直線道路でした。この場合の、過失割合について、教えてください。お願いいたします。

noname#6339
noname#6339

みんなの回答

回答No.3

過失割合についてはdoconimo氏が掲載してくれてますので割愛させていただきます。 質問から察すればおそらく幹線道路に該当するかと思われますので、この場合95(あなた):5(相手)になるものと予測されます。 ※ 苦言的な発言になってしまいますが、右折をする場合やバック(後進)をする場合、相応の注意を持ってしなければいけません。(相手のスピードの出しすぎ云々はそれほど考慮されないと思っておけばいいです) 車両保険に入っていれば、あなたのお車の修理費も保険で賄えます。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

基本は当方90:10相手方です。 当方 徐行なし+10 幹線道路+5 その他著しい過失+10 重過失+15 相手方 当方が頭を出して待機+10 当方が既右折の状態+10 15キロ以上の速度違反+10 30キロ以上の速度違反+20 その他著しい過失+10 重過失+20 任意保険を使用するなら過失割合は気にしないで良いです。

• n_kamyi
回答No.1

当方90:相手10です。