• 締切済み

経営者の住宅ローンについて

経営者の住宅ローン審査はなかなか厳しいとお聞きしています。 気に入った物件があっても、つい尻込みしてしまっています。 当方、設立7年目の有限会社で、黒字申告はできています。 希望の物件は5600万円の新築分譲住宅で、頭金は事業にも まわせるように貯蓄は残しておきたく、 300万円のみ充てたいと考えています。 役員報酬は過去3年平均1100万円です。 会社の運転資金の融資の保証人にもなっています。(残500万円) このような状況で、借り入れできる銀行はあるのでしょうか? 銀行が難しいようなら、GEマネーのような会社も視野に入れています。 また、駄目もとで事前審査は何社かを同時に申し 込んでも差し支えないものなんでしょうか? お詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hagy5217
回答No.1

文面のみでは借りられない要素は見当たりません。 推定するに事業と経営者は一体と見なされるであろう規模ですが 法人としての借入残500万円は決して大きい額ではありません。 数社に依頼するのも面倒ですので借入できる金額や金利の条件を見て 1,2社に絞って申込むことをおすすめします。 金利だけ見れば大手都銀や信託がよいのですが、 預金にも残るということですから、東京スター銀行も良いですね。

mumu426
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 頭金が少ないことで気弱になっていました。 あと、過去、会社の運転資金にまわすため、個人で銀行のカードローン を何回か利用しています。今は完済していますが、その履歴なども 影響してくるのかなと・・。 東京スター銀行の商品もいいですね。検討してみようと思います。